アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の派遣先に勤めて3年になります。
派遣元での契約形態は契約社員です。

契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、
今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが
ありました。

契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること
以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を
切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される
と言われました。

その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が
10日付与されるそうなのですが、このまま契約社員を続けると
今ある有給8日+7月には新たに13日付与されるので、全然代わりに
なっていないし、有給の削除は納得いかないと伝えたのですが、
聞き入れてもらえませんでした。

少し調べてみたところ、雇用形態は変わっても、雇用契約
(変わらず今の派遣先で勤める)は変わらなければ、有給は
継続されるのでは?とのことだったので、そのことを伝え
ましたが、それでもダメでした。

契約社員と正社員でほとんど条件が変わらなければ、毎月の
収入が安定している正社員になりたいのですが、どうしても
有給のことだけひっかかってしまい、このまま契約社員を
続けようか迷っています。

先週の金曜日に今回の話を知らされ、有給の消化をする余裕も
なかったので、派遣元に対して不信感でいっぱいです。

もう少し粘って有給の継続をしてもらいたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

明日の午前中までに正社員になるかどうか返事をしなければ
なりません。
今の派遣先がとても気に入っているので、辞めることはできません。

有給については泣き寝入りして正社員になるか、契約社員として
続けていくしかないでしょうか?

長文になってしまいすみません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

継続勤務に伴う身分変更と年次有給休暇について次のような行政解釈が示されています。


「継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。継続勤務か否かについては、勤務の実態に即して実質的に判断すべきものであり、次の掲げるような場合を含むこと。この場合、実質的に労働関係が継続している限り勤務年数を通算する。へ 臨時工、パート等を正職員に切り替えた場合」(昭63.3.14 基発150号)
労働局等のHPをプリントアウトして交渉することも難しいでしょか。

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei02.html(Q8:静岡労働局)
http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/monda …(Q6:長野労働局)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(労働相談Q&A:埼玉県)
http://roudoukijun.sakura.ne.jp/soudan/soudan-pa …(Q2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1668848.html(パートから正社員になった場合の年次有給休暇)

この回答への補足

先ほど上記のURLつきで、会社に正社員だったら有給の継続、
このまま契約社員だったら賃上げの希望をメールしました。
質問には書ききれないほど不満が溜まっていたのでそれも
ぶつけてみました。

どうなるかはわかりませんが、このまま会社のいいなりは
イヤなので、もう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/29 11:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてこんなにたくさん調べてくださってありがとうございます!

もうすぐ会社から電話がきてしまうのですが、
未だに決められないでいます。

これらをメールで送って抗議することは可能かと思います。
いっちょやってみようかな・・・って気になってきました。

お礼日時:2007/03/29 10:29

パート→契約社員になりました。



有給はそのまま引き継いでいただけましたよ。
それが通常の対応だと思っていました。

どうしても納得いかないなら労其に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は引き継いでもらえたのですね~!
有給以外でも、正社員になってまた1からやりなおしみたいな
待遇なのがどうにも納得いかなくて。
下手したら年収も若干下がるかもしれないのです。

それでも安定を望むのかどうかといった所で悩んでいます。

労基に相談する時間がなく・・・明日の午前中までに返事をしないと
いけないのです。
急な話だったのも気に入らない要因です。

お礼日時:2007/03/28 21:48

有給に関しては正社員になったからどうなるのかは分かりませんが、今の仕事が気に入っていてずっと働くつもりだったら、私なら有給よりも正社員を選びますね。

有給が少なくなるのは残念ですがいずれ増えていきますし、何より毎月収入が安定するのは魅力的です。
今回正社員にならなかった場合、来年正社員になれるのかどうか聞いてみてはいかがでしょう?来年正社員になれるのであれば、今回は契約社員のまま有給を消化するという方法もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は見送って、来年正社員というのもありだといわれました。
毎月の収入が安定していても、年収にすると、正社員の方が
若干低くなる恐れがあるのも迷っている一員です。

お礼日時:2007/03/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!