プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します.
よろしくお願いします.
さて
安倍首相が美しい国づくりを提唱していますが
皆さんは美しい国とはどんなものだと思われますか?
またそれをあえて持ち出すのは
今の日本はあまり美しくないからでしょうか?
それはどんなところでしょうか.
そしてどうしたら美しい国になると思われますか?
同じような質問が前にもあって申し訳ないですが
よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

単なる「言い換え」です。

実にみっともないコピーです。
「かつては美しかった日本」でしょうね。
誰が美しくなくしてしまったのでしょうか。我々国民個々も反省しなければなりませんが、結局為政者でしょうね。

この回答への補足

今の為政者がその頃の為政者のようになれば
日本は美しくなると思いますか?

また日本の国土は美しいと思われますか?
家の庭において
人間の手の入った庭と
放ったらかしの庭とでは
どちらが美しいと思われますか?

補足日時:2007/03/29 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつての日本とは何時ごろのことだと思われますか?
そしてそのときの為政者は誰ですか?
そしてその時美しかったというのを何処からうかがい知ることができますか?

回答ありがとうございます.

お礼日時:2007/03/29 06:26

「日本人が日本人として誇りを持てるような国」、でしょうか。



国土の美しさもそうですが、日本人の考え方、慣習、本来美しいものだと思います。
でも、日本人の謙虚さ(これだって美しさだと思うのですが)が、
逆に足元を見られる弱みになっていたり。それも日本人自身が自国や自国民を悪く言ったり。外国の顔色ばかり見ている印象も。

どうしたら美しくなるか…
一致団結ですよ。
日本は日本の中で足を引っ張り合いたがる。
誰が首相であっても、首相が「美しい国」と言っているのだからその理想を現実にするために首相の考えを理解しようとする姿勢が必要なのに、政治家といい、マスコミといい、どこか落ち度はないかと悪い点ばかりを目を皿にして探しているような感じで。
(皆が同じ意見じゃないといけないってことじゃないですよ。
 意見は違っていいけれども、建設的でなければ意味がない。)

この回答への補足

回答ありがとうございます.

補足日時:2007/03/29 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の考え方.習慣.謙虚さなどはどういうところから培われてきたものとお考えでしょうか?
それは一致団結するところから生まれてきたとお考えですか?
美しい国といっても具体的でなければ動きようもない気もします.

確かに悪いところや落ち度を目を皿にしてみているようなところはありますね.

お礼日時:2007/03/28 21:45

 安部首相の書籍には書かれていらっしゃるのでしょうが、全く国民に伝わっていないと思います。


 まずは、
 政界・官僚社会から無駄を無くす事。
 太平洋戦争後のケリをつける事。
 生き抜ける高齢化社会を築く事。
 発展途上国を無くして海外支援費用を削減する事。
 生きがいを感じる社会を築く事。
 真に独立国家となる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきまして
ありがとうございます.
無駄をなくす......確かに今の世の中ゴミの排出が多いですね.
けれどその無駄によって生計を立てている人もいるわけで,その構造をどうやってこれからの世に必要なものと必要でないものを分別していけばいいとお考えでしょうか.
戦後のけりをつける...確かに戦後は終わってないと思うところは沢山ありますが.相手があることですし,けりをつけるといっても.たとえばどうすればケリがつけられるとお考えですか?
生きがいを感じる社会を築く...生きがいを感じられる社会は確かにいいものだと思います.生きがいはそれぞれ個人によって違う気もするのですが.政治的に何かいい方策はありますか.
真に独立国家となる...現在は独立国家といえないのですか?どこかの国の従属国なのでしょうか.

         

お礼日時:2007/03/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!