アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近貸し金業者の金利規制などで、貸し金融業会がかなり厳しい状況というニュースや記事を見かけます。 それまでは、免責決定した人には貸し出しします、、みたいな業者もあり、実際私は3年前自己破産→免責をしていて、今現在2社から計30万借り入れしています。
今はそれまで融資してくれた所も、その規制の影響でブラックな人には一切融資しなくなったのでしょうか? 

A 回答 (1件)

金融業の利益は金利と、貸し倒れをいかに少なくするか? にかかっています。

金利を引き下げる必要があるわけですから、貸し倒れのリスクをもっと低くしないと、利益を確保できません。

ということで、より確実に返してもらえそうな人を選んで貸すようになる、ということですね。ブラックな人に貸すか否かは各会社ごとの審査基準によると思います。新規に借りるのはむずかしくなる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
大手のア○○でしたか、大掛かりな人員削減などしようとしていると、、ニュース記事で見た記憶もあります。。やはり、これからは属性の悪い個人には融資を控えるのでしょうね、、