プロが教えるわが家の防犯対策術!

PentiumD930 3.00GHzを3.3くらいにオーバークロックしたいんですが、
やり方がまったくわかりません。
3.30Ghzくらいなら大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

オーバークロックは「CPU・メモリ・マザーボード・冷却性能・電源」で変わります。

なので、一概にはいえません。
    • 0

オーバークロックには大きく2つの方法があります。

ウィンドウズ上で専用のユーティリティーソフトを使う方法と、ウィンドウズが立ち上がる前のBIOS設定画面から行う方法です。

どちらも基本的な流れは下記の通りです。

1.PCIやPCIExのバスクロックを固定する。
2.「FSBを少し上げては安定動作確認」この繰り返し。

その他にもメモリクロックの調整や電圧の調整も組み合わせたりしますが、いずれの作業も結構微妙で常に壊してしまう危険をはらんでいます。

一部のハイエンドCPUでは倍率をいじる方法もあります。

クロックアップすると通常よりも熱を持つので冷却に関しては少しシビアに考える必要が有ります。
もし不安定さを感じたらすぐに元に戻しましょう。

まずは、CPU自体について、あるいはCPUと各部の関連について、更にはBIOSの関連項目について、各調整のさじ加減などについてなどなど、関連の書籍やサイトで調べて見る事をお勧めします。

• 0

ANo.1さんと同じですが

本当にオーバークロックしたいのなら、自力で調べ方がいいと思います。
簡単に出来ます、知識も深まると思います。

>3.30Ghzくらいなら大丈夫でしょうか?
やってみないとわかりません。
    • 0

オーバークロックについてここで聞いても答えてもらえませんよ。

もう少し自力で知識を習得してください。
オーバークロックは定格動作させないわけですから壊れても誰も責任とれないですから...
自分で行う場合も自己責任ですので壊しても笑って済ませるくらいの気持ち(とお金も)が必要です。
    • 0