【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

船のプラモの船底に6角の穴を開けて内側から金属製のフランジナットをはめ、完成後台座にネジで固定たいのですが、
ただはめただけではネジ止めの際、ボルトがはずれ中に落ちてしまわないか、ちょっと心配です。
そこでボルトを接着しようと思うのですが、金属とプラスチックを接着する場合はどんな接着剤を使えばいいのでしょうか?

コンビニで売っているアロンアルファゼル状などでしっかり接着できますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

金属とプラは接着強度が弱いので、エポキシが一番信頼できます。


それでもはずれてしまったこともあります。
私なら、内側の見えないところはプラ板を用いて、
適当にナット周囲に貼り付けてまずナットの段差を無くし、
その上から完全にナットを覆うように厚めのプラ板でカバーしてしまいます。
プラ同士はプラ用接着剤で完璧に接着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラ版を敷いて段差を無くすというのはナイスなアイデアですね!
今回はその方法で行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:46

船と台座を 固定するのであれば


船底から台座に向かって 小さい木ねじで
止められたらいかがですか?
加工も下穴だけで済みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継ぎ目を消すため、船体と船底は塗装前に接着してしまいます。
そうなると、もう中からネジは回せませんのでその方法は使えません。

お礼日時:2007/03/31 23:43

模型の全重量を支えるネジを固定するのですから、瞬間接着剤程度の接着力では若干の不安があると思います。


(特に耐久性で)

金属とプラスチックを強力に接着するなら、エポキシ樹脂系接着剤をお勧めします。
正しく使用して接着すると、再び剥がすのはほぼ不可能なほど強力に接着します。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:44

ディテールアップのメタルを付けるのと一緒です。


瞬間接着剤でつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:47

大丈夫です。


プラモのプラスチックと金属は、瞬間接着剤でしっかり接着出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報