プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

母の携帯なんですが、操作してない時に勝手に電源が落ちる現象が極稀に起こるそうです。電源が落ちてる事を確認し、電源を入れると電池マークは満タンになってるのです。
古い機種ですが、今年の正月の在庫処分で買った物なので保証期間内です。

ただ、保証書がどうしても見つからないのです。恐らく、小さい物なので無くさない様に携帯が入ってた箱に入れておいてうっかり捨ててしまったのだと思うのですが。(前にも2回ほどやりました・・・;;)

母は携帯購入後まもなく入院生活に入り、退院後もリハビリが長引いてほとんど屋内でしか使ってないし、水没や落下もありません。
購入時の申し込み書控えとレシートはあります。
購入したのは電器屋系列の携帯専門店ですが、修理等は今は扱ってないのでドコモショップに行くように言われました。

やはり、保証書がないと必ず有償になってしまうのでしょうか。
入院中の母に代わり持ち物全て管理してた私の過失なんですが、保障期間内なのに有償というのもなんだか悔しい気がします。
なんとか無償の道はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

DoCoMoショップに持っていくと購入日がわかるのでそのまま修理に出せるはずです。


保証書と言うのは端末の譲渡などが行われた際に混乱を防ぐためにあるものであって基本的には必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保証書や取扱説明書には必ず「保証書の提示がない場合は有償」と書かれているので、そうなのだと思い込んでいました。
案外保証書がなくても大丈夫なんですね。
今週の日曜日に母と一緒にドコモショップに行ってみます。

お礼日時:2007/03/30 20:58

自分の場合ですが・・・


機種変後、半年くらいで充電器に置いても充電されなくなったので、ドコモショップに端末だけ持って行ったら、端末のチェックをして電気回路系が駄目なので交換とのこと。
そのとき、店舗の端末からいつ購入(使用期間がどれくらい)で通常使用(落下や水没なし)なので無償交換ですって言われました。
なので、端末だけ持っていっても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで長年ドコモの携帯ですが、故障でショップに行ったことがなかったのですが、端末だけでも保証されるんですね。
安心しました。

お礼日時:2007/03/30 21:20

多分無償でしょう。


先日機種変更した時1年間は保障しますとだけ言われて保証書を持ってきてくださいみたいなこと言われなかったので。
ちなみに修理はドコモショップ以外ではドコモモールが可能だけど、モールでは預かりになるのでショップより多少日数はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い(?)ドコモモールというのは近場に見当たらないので、恐らくショップに行くと思います。
保証書を無くす常連の私としては、保証書なしでも保証してくれるというのは素晴らしいです。今度からは無くさないように気をつけます・・・。

お礼日時:2007/03/30 21:27

保証書があるに越したことはありませんが、購入日はドコモ側で登録しているのでわかります。

なので無償にて交換、または修理可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さん、無償で出来るとの事で安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!