アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じぶんのHPで公開した小説を、互いの小説を評価しあうHPで公開してもいいのでしょうか?

また。その評価HPで公開したじぶんの小説を自分のHPで公開してもいいんですか?

あと、ネット上で公開したものは出版社の新人賞とかに応募してはいけないのですか??

A 回答 (3件)

出版関係者です。

著作権法の第 18 条に「 公表権 」が定められており、
これは「 著作権者は、いつ、どこに公表するかの権利を持つ 」と解されて
います。ですので、公表先はご自身で自由に決めて構わないのです。

新人賞への応募は、各出版社の規定で変わってきますが、「 未発表の作品に
限る 」となっている場合、基本的には NG とお考えください。前述の公表権
の規定により、ネットに載せたものは法的には未発表でなくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
法律って奥深いんですねぇ~;;;

著作権というのは、曖昧でありながらはっきりしているもので(いや、ややこしいですが・・・笑)なんと貴方がその小説を書いた時点で発生するものなのです。

だれかがこの作品には著作権がたったいま発生しました・・とか決めれるものではなく、作品が出来た時点で自動的に発生するのです。

で、御自分の小説であれば、どこにいつ公開しても自由です。
他人の作品を一部でも無許可で掲載する事はダメですが、自分の作品ならば全くの自由です。

ネットで公開した作品でも新人賞への応募は可能かと思いますが、その新人賞の応募規定によります。完全な未発表作品に限る・・・とある場合は、ネットで公開したものはたぶんダメでしょう。そういう細かな規定がなければ良いかもしれません。応募する前にその新人賞を募集している出版社等に問い合わせてみると確実です。

しかし、もしですよ? ネットで公開した作品がものすごーく優れた作品であれば、出版関係者の目に留まり、書籍として出版される可能性も無いとは言えません。
近年そういうのたまに有りますしね♪

ですので、がんばって良い作品を書いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ほっ!ありがとうございます!

著作権ってややこしいですね;;
きをつけます。

自分の作品なら、どこでどうしようとご自由に。

ただ、一度出版社などに投稿して受賞してしまい、著作権が出版社に帰属する(投稿規定を確認)ことになってしまったら、もう自分でどうこうできなくなります。
    • 0