プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースには著作権があるのですか?
ネットやテレビで様々な会社がニュースを出してますが、個人で(スマートニュースなどで手に入れた情報を)アラビア語などに翻訳して(翻訳というか自力)公開した場合著作権か何かに引っかかりますかね…?ニュースって記者が仕事でわざわざ取材に行ったりしてるので勝手に使うのもだめなのかなと…。
要するに外国人向けにニュースを翻訳して公開したいという感じです。

質問者からの補足コメント

  • 映像ではなく日本語のニュースの文章の内容を読んで内容が理解したあとに、アラビア語で打ったものを公開する場合です(なお原文を機械翻訳するのではなく、普通に頭で翻訳した場合です」

      補足日時:2022/09/10 01:36

A 回答 (4件)

あなたの判断で 翻訳したものは アナタに著作権があります。


逆に その翻訳した文章で 何か問題が起きた時には、
あなたの責任が 問われる場合も あり得ます。
    • good
    • 0

事実には著作権はありませんが、報道文、画像には著作権があります。

    • good
    • 0

内容を理解して、あなたの言葉で内容を伝えるのは問題ありません。

    • good
    • 1

ニュース映像は著作権の対象です。



勝手に何かするのはアウト。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!