プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア国民はウクライナの本当の状況を知らないようですが、ロシアでは虚偽の情報を流すと罪になりました。

それで、ロシアの主要なマスコミ(ロシア新聞 https://rg.ru/ 、イタル・タス通信 https://tass.com/ )のサイトを翻訳して見たところ、嘘の報道はしていませんが、都合悪いニュース(ロシア兵がウクライナの軍事施設以外へ攻撃していること、ロシア兵の死者が多数になっていることなど)を報道してないように見えました。
ただ、日本ではあまり聞かないニュースが多いので、私には嘘か本当かわからなかったです。

ロシアのマスコミに詳しい方、状況を教えてください。

A 回答 (6件)

間違えました。

モスクワ証券取引所は11年位前のようです。資本主義に変わってきたのは事実です。マスコミ統制と経済主義は別々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、ありがとうございます。
ロシアと中国は、帝国主義な資本主義と思ってます。
マスコミが、どう振る舞うかは、経済と切り離せないです。
それを踏まえて、ニュースを見ないと間違えます。

テレビ番組を、これはスポンサーに気を使っているなと思いながら見るように、
目が離せないよう、ショッキングな映像を流してるなとか、盛り上がるよう煽ってるなとか、善悪のレッテルを貼っているなとか、わかるようにならないといけないと思ってます。

ニュースの流し方も、ロシアの〇〇通信は、〇〇という報道をし、ロシア国民を煽る狙いがあるようですとか、あると思います。(若干してますが、もっとたくさんあると思います。)

お礼日時:2022/03/29 09:22

私は旧日本軍は今のロシアや北朝鮮レベルだったとは思いますが。

アメリカはバイアスあっても報道の自由は遥かに大きい。メディアの解散はあり得ないでしょう、あなたのロシアよりなのはよくわかりました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
ロシア寄りとかレッテルを貼るのはやめてください。
私は事実が知りたいだけです。
資本主義では、メディアの解散はないですが、拝金主義になったり、少数派になり、埋もれて誰も相手にしなくなるだけです。
なので、マスコミは意識高く公平性を持って欲しいです。
今のロシアのマスコミは、北朝鮮や戦時中の日本の方向に向かってますが、まだ最低限の良識は持っていると思ってます。(なので嘘はついてないと思ってます)
その辺のところ、わからないので、教えてください。

お礼日時:2022/03/29 08:52

ロシアも今は資本主義ですよ。

モスクワ証券取引所開設して30年位でしょう。日本はデモやっていても連れていかれないですよ、逮捕や罰金はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ロシアは資本主義ですが、プーチン寄りでないと排除されるようです。
ロシアのマスコミがどれ程、お金に執着しているかわかりませんが、視聴率やスポンサーばかり気にする日本のマスコミ程では、ないのでは。
その辺も詳しい方、教えてください。

日本はデモをやっていいですが、役所の前に人が集まれる広場がなかったり、道が狭かったり、警察が出てきたり、盛り上がりが削がれるようになってます。

お礼日時:2022/03/29 08:37

少なくともアメリカメディアはベトナム戦争やイラク戦争を批判していました。

また、日本でも政府批判放送は日常茶飯事です。

ロシアはデモすら不可能で全く違います。北朝鮮レベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ロシアの報道と日本のニュースは大分違います。
(※印が日本の報道です)
・人道回廊をいくつか提示したが、ロシア向きは、キーフ(ウクライナ)に断られた。それ以外はロシアは認めた。
※聞いたことないです。
※ロシアはウクライナを国として認めてないから、キーフと呼んでる?
・キーフ(ウクライナ)から難民を何十万人も受け入れた。
※ロシアが連れ去った
・キーフ(ウクライナ)が食料を提供しないので、ロシアが提供した
※映像はあるが、特に説明なし

デモは程度の差はありますが、日本もあまりできません。(表向き交通安全ですが)

少なくとも、北朝鮮や戦時中の日本と同じではないと思います。

日本でニュースを見てると、毎日同じような視点から、見させられている感じです。
(NHKの過去の番組の再放送で、ウクライナの内戦を取り上げたものを先日見ました。ウクライナが悪いところも取り上げてました。その時は立場が中立でした。)

ウクライナに住んでいるロシア人にとっては、ロシアの方がいいのかもしれません。
(これも間違った解釈かもしれません。事実を知りたいです。)

お礼日時:2022/03/28 21:49

独立系メディアを排除したことで、プロパガンダしかなくなったという事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ロシアでは、独立系メディアを排除し、プロパガンダしか、いなくなったのでしょう。
気になるのは、資本主義国では、儲かるニュースしかマスコミは流さないので、バイアスが掛かることです。
第二次大戦時、日本で起こりました。

お礼日時:2022/03/28 08:19

こんばんは




詳しくは無いですが、常識的にプーチンが発表するプーチンに都合の良いニュースしか書けないんだと思います。
反戦的な事を書くと、殺されてしまいそうです。

日本でも戦争中は軍部の発表した事しか書けませんでしたので、国民の多くは日本が負けるなんて思わなかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに、反プーチンの活動すると逮捕されるようですね。
そうなると、ロシアではプーチンに都合の良いことしか、ニュースとして流さないでしょう。

少し気になるのは、プーチンに都合の良いニュースとはいえ、ロシアのニュースが事実であれば、欧米・日本で流れてないニュースは、逆に日本のマスコミが都合の悪いニュースを握り潰していることになります。

お礼日時:2022/03/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!