プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアが日本に報復するって、どんなことをやるのですか。

…………
ロシアのルデンコ外務次官は5日、ウクライナ侵攻を続けるロシアに対し日本政府が5月26日に発表した追加制裁を「非常に否定的に受け止めた」とし「報復措置を検討中で、無反応のままではない」と記者団に述べた。タス通信が伝えた。

A 回答 (7件)

日ソ漁業協力協定の協議内での嫌がらせ、漁船の拿捕、在露邦人の拘束など。

日本は淡々と相応の嫌がらせをすればいい。ペルソナノングラータの乱発、在日ロシア人の拘束(怪しいというレベルで嫌疑不十分なために放置している輩の積極的拘束)、在日ロシア企業による物品、金融品の持ち出し禁止など。

日本は宣言せずに淡々と実施して「察しろ」、「お前達が改めるなら、こっちも考えてやる」的な態度でOK。戦争犯罪を国家が実施して、それを熱烈に支持する国民しかいなく堕ちた大国だから、犯罪者や小国に対する対応で十分。
    • 0

考えられるのは、在露の政府、メディア関係者の摘発、容疑はなんでも有り。

それと北方領土近海で操業の日本漁船の拿捕です。

また北朝鮮に、日本に向けてミサイルの発射を頻繁化させることもあるでしょう。
「ロシアが日本に報復するって、どんなことを」の回答画像7
    • 0

言ったのはルデンコ外務次官という人なのですか。

不勉強ですが、その人を知りませんでした。

プーチンではないのですね。
ならば、「無反応のまま」でいるとモスクワ的にまずいので、「報復措置を検討中」と言っておく、ということなのかなと思いました。
同様の事を、プーチンの顔色を見ながら?いろんな人が、これまでも言っています。中にいる人も、疑心暗鬼で大変なんだろうなぁと思います。

ただ、ロシアに限らず時節柄きな臭くなっているので、ネット環境のセキュリティは強くしています。
    • 0

一言で簡単に言えば「嫌がらせ」です。

例えば、北方領土周辺で漁をしている船に対して突然臨検及び拿捕したり等。
それもロシアが主張して居る領海外に於いて。
日露漁業交渉は宙に浮いたままにするでしょう。
また、北方領土内にある日本人墓地への元島民達の墓参に於いても認めないとか。
既に行って居るのが日本海での軍事演習。
流石に軍事的直接報復と言う事だけはしないでしょう。
してしまえばアメリカと直接交戦にまでエスカレートする恐れも有りますから。
    • 0

天然ガスを日本に送らない。

・・・でも逆効果でしょう。

>検討中で

検討中、検討中・・あー何にもないじゃないかー。
    • 0

日本がロシアに経済制裁しているためロシアは困っている

と思って方がいますが
実際はロシアの天然ガスが日本に入らず
電気代は高騰し、その他の輸入品も爆上げされ
日本の国民が困っています

現在もEUはロシアの天然ガスを輸入しています
つまりEU政府は、経済制裁すると言っていますが
国民の生活を困らせる訳にはいかず
ロシアから天然ガスを輸入しています

ですのでロシアの経済が疲弊している
国民が生活に困っているなどのニュースは全くありません

困っているのは、エネルギーや食料を輸入に頼っている日本だけです
このままウクライナ戦争が続けば、日本経済も日本人も餓死します
    • 0

北方領土海域の漁業協定を結ばないとか。

• 0