dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

送られてくるメ-ル添付の大きな画像や自分の撮った写真の保存の際、事前にPCで設定したいのですが良く解かりません。
カメラメ-カに質問すると、希望サイズにすると「日付け」が抜けてしまします。希望は640X480サイズです。
日付を入れて上記のサイズで保存したいのです。
情報量が少ないと思いますが、教えてください。
尚、PCはWindows XPです。

A 回答 (2件)

デジカメの日付情報は、JPGファイルの中のExif情報として記録されています。

ところが、一般的なツールを使用して画像サイズを変更すると、このExif情報は消えてしまう訳です。ですので、日付などを保持したままでサイズ変更を行いたい場合は、対応したソフトを使用してください。

URLにオンラインソフトでExifを検索したページを入れていますので、説明を見ながら良さそうなソフトを検討してみてはいかがですか?

たぶん「チビすな!!」辺りが良さそうに見えるのですが。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=Exif
    • 0
この回答へのお礼

早速のメ-ルをありがとうございました。
別にソフトが必要なのですね。
手持ちのPCで事前設定が出来るのかと思ってました。
試してみます。

まず何がしたいのか、明確にしましょう。

1.メールで送られてくる画像を指定サイズで保存したいのですか?
2.デジカメで撮った写真を指定サイズで保存したいのですか?
3.日付を入れるのはファイル名?写真の中?

一応さくっと書くと
メールで送られてくる添付は先方で指定しているサイズのため、自動でやることは何かしらのツールを使えばできなくもないとは思いますがお勧めしません。(画像の比率が狂うとぜんぜん違って見えます。)また、そういうツールは見た記憶ないです。
デジカメでとった写真はデジカメで解像度を指定しているのでカメラのメーカーに聞いてください。
その結果、写真に日付が入らない、という返答であればそれが仕様なのでどうにもなりません。あとは自分で手作業で入れるくらいしかないと思います。不足あればまた回答しますね。

この回答への補足

1.は良く理解できました。
2.はご質問のとおりで640X480ぐらいで保存したい。
3.は写真の中に日付を入れたいのです。上記のサイズぐらいです。

今、手持ちのPCで事前に設定はできないのでしょうか?
現在、手作業でサイズ変更をしておりますが、枚数が多くなると
手間が掛かり過ぎて困っての質問です。

• 0