プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大分県に住む高校生です。夏休み、東京の予備校に講習会を受けに行きたいのですが、安く方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

 再びkimgwaです。



 細かいことをお知りになりたいとのことですので、モデルケースでご案内します。

 dqbさんが大分県のどこにお住まいかは分かりませんが、大分駅を起点にしてみます。



行き

 大 分19:05-柳ヶ浦20:24 鈍行
 柳ヶ浦20:37-小 倉21:59 鈍行
 小 倉22:14-京 都 7:03 快速「ムーンライト九州」7月19日から運転。指定席券510円が必要。1か月前から発売。
京 都 7:12-米 原 8:22 鈍行(土日休日は米原8:21着)
 米 原 8:25-大 垣 8:57 鈍行
大 垣 9:03-豊 橋10:24 快速(土日休日は米原8:27発で豊橋直通の新快速に変更。豊橋着同時刻。)
 豊 橋10:44-熱 海13:46 鈍行
 熱 海14:00-東 京15:33 快速「アクティ」



 帰り

 東 京12:33-熱 海14:06 快速「アクティ」
 熱 海14:14-静 岡15:28 鈍行
 静 岡15:31-浜 松16:40 鈍行
 浜 松16:43-大 垣18:41 特別快速(平日)
 浜 松16:44-大 垣18:40 特別快速(土日休日)
 大 垣19:02-米 原19:37 快速(平日)(米原までは各駅停車)
 大 垣19:00-米 原19:34 新快速(土日休日)(米原までは各駅停車)
 米 原19:54-京 都20:45 新快速(平日)
 米 原19:59-京 都20:50 新快速(土日休日)
 京 都21:33-小 倉 6:06 臨時快速「ムーンライト九州」7月18にちから運転。指定券510円が必要。1か月前から発売。
 小 倉 6:44-宇 佐 8:19 鈍行
 宇 佐 8:26-大 分 9:23



 下関経由のバスの場合:片道13,950円。往復25,100円(+大分-下関の往復のJR
の乗車券代。)

行き

 大 分12:50-柳ヶ浦14:04 鈍行
 柳ヶ浦14:36-下 関16:27 鈍行
 下関駅18:00-東京駅 8:42 (2号)

又は、8月中なら

 大 分15:20-柳ヶ浦16:36 鈍行
 柳ヶ浦16:37-小 倉17:59 鈍行
 小 倉18:20-下 関18:33 鈍行
 下関駅19:10-東京駅 8:23 (4号)8月中のみ運転。

帰り

 東京駅18:30-下関駅 8:52 (1号)
 下 関10:09-宇 佐12:03 鈍行
 宇 佐13:19-大 分14:27 鈍行

又は、8月中なら、

 東京駅19:30-下関駅 8:25 (3号)8月中のみ運転。
 下 関 8:57-柳ヶ浦10:50 鈍行
 柳ヶ浦10:53-杵 築11:13 特急ソニック11号(自由席特急料金600円が必要。)
 杵 築11:44-大 分12:25



 福岡経由のバスの場合:片道15,000円+3,100円。往復27,000円+5,500円。

行き

 トキハ   -天神BC    スーパーノンストップ・1時間に2~3本
 天神BC19:00-新宿BT 9:25 「はかた」号

帰り

 新宿BT21:00-天神BC11:20 「はかた」号
 天神BC   -トキハ    スーパーノンストップ・1時間に2~3本

 といったところでしょうか?

 全線鉄道を使うルートは乗り換えが多かったり、時間がかかったりで慣れないと大変かもしれませんが、その分往復で11,500円しかかかりません。

 バスは途中で休憩などはしますが、基本的にずっと席に座ったままです。

 行きと帰りで違う行程を組むこともできます(18きっぷを使う場合は鈍行や快速以外は使えないので注意が必要です。)。

 また、とにかく乗り換えなしなら、大分ー東京間に寝台特急「富士」という列車もあります。片道で23,000円ほどかかりますが…。

 さあ、私はひとまず基本をご案内しました。
 あとはdqbさんがどうアレンジするかです。

 講習会とはいえ、せっかくの東京旅行です。普段経験できない非日常を積極的に楽しむか、オベンキョーに専念するか(笑)。

 ご両親の考え方もあるでしょうから、相談してじっくり決めてください。

 なお、指定券やバスの予約は、夏休み期間中ですから発売と同時に買っておくことを強くお勧めします。

 お近くの旅行会社(JTBとか、日本旅行とか…大分駅のジョイロードでもOKなはずです。)に頼んでおくといいでしょう。

 なお、余談ですが、今日は日曜日で私もヒマなため細かく書きましたが、平日なら「時刻表をご覧ください」と書いたかもしれません。
 dqbさんが前回の最後に「自分で調べた方が…」とお書きになっていたので、「あ、この方なら基本をお教えすればアレンジできる方だな。」と思い、安心してカキコしました。

 おっしゃるとおり、本来はまずご自分でひとまず調べてみて、それで分からないところを質問すると身に付いていきますよ。

 ってことで、是非学校の勉強もたくさん身に付いて、希望する道に進めますように!

 ご参考までにどうぞ。

 ※まだ不安があれば質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・!!!こんなに細かいことまで!感動しました!!
これで十分です。本当にありがとうございました!勉強頑張ります。

お礼日時:2002/06/10 00:37

 安く行きたいということであれば、やはり青春18きっぷに軍配が上がります。


 ただ往復各駅・快速ではきつい・・・ということであれば、帰りは新幹線などの利用含みで、学割往復乗車券を購入するという手もあります。
*大分⇔東京(経由 日豊・[西小倉]・鹿児島・山陽・[櫛ヶ浜]・岩徳・[岩国]・山陽・東海道) 学割往復 20560円
 ※帰り新幹線利用の場合は経由を一部変更 但し同額

 なお今夏のムーンライト号の運転計画は既にJR西日本から発表されています(参考URL)。

 またお盆にかぶらなければ、東京往復割引きっぷが使えます。往復寝台で32000円程度です(但し学割なし)。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/tokyo/too4 …

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/020517f.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう・・・学割往復乗車券ですか?新幹線乗ったことがないので乗ってみたいですねえ・・。

ムーンライト号>鉄道ってロマンがあって素敵。

寝台>これは乗ったことがあります。東京にいったとき過去2回利用しました。

安く行くか快適をとるか・・。ううむ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 00:30

楽な移動で安いのは高速バスだと思います。


大分を夕方4時ぐらいに出て、福岡で夕方7時頃のに乗り継げば翌日11時頃着きます。
たぶん往復30000円ぐらいですが、回数券などを安売りチケットやで買うことができれば25000円ぐらいで行けるんじゃないかな?

スカイメイトというシステムで飛行機という手もあります。夏休み使えるのかどうかはわかりませんが、スカイマークの飛行機なら片道9000円ですから、福岡空港まで西鉄高速バスで行き、飛行機に乗るという方法でも片道11000円ぐらいで羽田空港まで着きます。これは夏休みはやっぱ無理かな?
http://www.swa.gr.jp/fare/skymate.html

一番安いのはヒッチハイクです。運が良ければ途中のドライブインでご飯をおごってもらったりとかもあります。
炎天下で何時間も乗せてもらえない可能性もありますけど(笑)。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バス>福岡に行くとき乗ったことがあります。なかなか快適だった記憶があります。

飛行機>いままでに飛行機に乗ったのって修学旅行で韓国に行ったときだけです。
     もしこんかい飛行機に乗るとしたら国内旅行初だー。

ヒッチハイク>やってみたい!親は反対するでしょうが。
       
いろんな方法がありますね。乗り物に乗るの好きなので考えるだけで楽しいです。
できれば景色が楽しめる方法がいいですね。

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/06/09 23:59

「安く」を追及して、列車を使った詳しい方法を説明します。



その1。大分~(昼間鈍行)~大垣~(ムーンライトながら)~東京
青春18きっぷ2回分と指定席券510円で行けます。

その2。大分~小倉~(ムーンライト九州)~京都~(昼間鈍行)~東京
かかる費用はその1と同じです。

なお、帰りは
 東京~(450円)~横浜~(ムーンライトながら)~大垣~(昼間鈍行)~大分(宇佐~杵築間特急利用)とすると、青春18きっぷ1回分と東京~横浜450円と、宇佐~杵築間450+300円で帰ってこれます。

ただ、これはスーパーハードな行程であることを付しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり8610円で往復できるってことですか?
(計算苦手なんであってるかわかりませんが・・・)

>ただ、これはスーパーハードな行程であることを付しておきます。
 
 ひいぃ~・・実際にやってみたんですね。すごい・・・!

 この方法も検討します。クラスのみんなにおしえてあげよう。
 だれか挑戦するかもしれない・・。

 ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/10 00:20

移動中も勉強というのなら、フェリーですね。


移動に疲れませんので、お勧めします。ただし、酔う人は酔いますが。

新門司港~東京港
http://www.otf.jp/
10,080円(学割証提出)

日向港(または宮崎港)~川崎港
http://www.marineexpress.co.jp/
12,640~14,400円(学割)

大分発の東京行きはありません。
JRの駅からのアクセスは、バスが中心ですので、
そのあたりまで調べる必要があります。

行きと帰りで違う航路っていうのもよいのでは?
学割だと往復割り引きと重複にはなりませんので。

参考URL:http://www.otf.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海を渡るという手もあるんですね。
船も楽しそう♪

わざわざ参考URLまで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 22:05

 時間がかかってもいいなら、JRが夏休み期間に売り出す「青春18きっぷ」でしょうか?



 鈍行や快速限定ですが、5日(回)有効で、11,500円です。

 大分から小倉まで鈍行で出て、小倉から大阪まで夜行の臨時快速「ムーンライト九州」に乗り、大阪から名古屋まで鈍行出て、名古屋から東京行きの「ムーンライトながら」に乗るというパターンでよく使います。

 どちらの列車も指定席を1か月前に取っておく必要があります。

 大阪から名古屋の間で時間がありますので、大阪で喰い歩いたり名古屋でブラブラしたりしています。

 私は昼間の鈍行での移動が少しツラいので、わざわざ夜行の乗り継ぎにするのですが、元気があるなら、大阪に朝着いてから、乗り継いでいけばその日のうちに東京に着くこともできます。

 又は、大分から福岡か下関へ出て、東京行きの夜行の高速バスに乗るテもあります。

 どの方法にしてもきっといい経験になると思います。

 勉強を頑張るのはもちろんですが、移動の「旅行」も楽しめるといいですね。

 ひとまず細かい時刻などは書かずにご案内しました。

 ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

できれば細かいことを教えてほしいです。
それとも自分で調べた方が勉強になるのかな・・・?

補足日時:2002/06/08 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18きっぷ!まえから行き方に興味あったので、うれしいです。
もしこれで行くなら一ヶ月前と言うことはもう指定席をとらねば・・!

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!