プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月更新契約の所、家庭の事情で1週間でやむなくやめる事になりました。が、派遣元の営業さんから派遣先の会社へ一緒に謝りに行ってくれと言われて困ってます。今は時間が取れないので、私自身申し訳ない気持ちで一杯なのですが、物理的に無理なのです。こういった場合、どうしたらよいのでしょうか?また、辞めた派遣先に謝罪に行くというケースはあることなのでしょうか?本当に困っています。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今晩は。


私も長いこと派遣の仕事に従事しておりますが、謝罪に同行
してほしいと言う営業は聞いたことがありません。
例え勤務期間が一週間とはいえ、あなたからフォロー対応なども
含めた利益を搾取しているのですから営業の説得能力の無さでしょう。
ちなみに派遣会社同士で情報が繋がっているとのことですが、
派遣営業をしていた友人の話だと、そんなことになっていたら
大変な問題であり、守秘義務や個人情報の問題もあるので有り得ないとのことでした。
確か、某派遣会社の営業が他社の知り合いの営業に自社の派遣社員について情報を漏らしたとかで問題(裁判だったかな?)になったと聞いたことがあります。
どこの派遣会社かはわかりませんが、随分能力の低い営業のように
見受けられます。
本人にはどうしようもない事情なのですから、あなたへの非難回答は気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。謝罪に同行と言う事例はまれなのですね。初心者なので全くわかりませんでした。大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 15:28

どこの派遣会社か知りませんがその対応はあり得ないですよ。


そもそもそういった事を間に入ってするのが派遣会社の
仕事のひとつでもあるんです。
派遣先が支払いを拒否しているのだってこれまでその会社と
担当営業の関係が密であればそのような事にはならないはずです。
仕事がいやで行かなくなったという事情とは訳が違いますし。

私だったらそんな頼りない営業しかいない派遣会社はもう
あてにせず別の所に登録すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝罪の気持ちもあるので登録は抹消して頂こうと考えております。

お礼日時:2007/04/01 15:25

再度回答をします



提案として
・派遣元への謝罪文(書いたものは必ずコピー)
・派遣先への謝罪文(書いたものは必ずコピー)

そして郵便局から簡易書留でそれぞれの住所に送付

・今の状況
・おじい様様態など謝罪に出向けない理由
・改めて迷惑をかけたことに対する謝罪

これをしても出向けとかならもうその派遣先・派遣もとの上長の人間性を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
大変具体的なご提案で参考になりました。

お礼日時:2007/04/01 15:24

派遣会社に電話して、担当営業の直属の上司に電話口で謝罪すれば済む事だと思います。


昔、22歳の同僚派遣が、ぎっくり腰で派遣先を切られました。
その際、リクの支社に、両親に両脇かかえてもらって、友人は自主的に謝罪に行ったそうです。派遣先にも謝罪に行きたかったそうですが、自分で歩けない状態を見て、リクの担当営業が止めたようです。
謝罪しろとしつこく言ってくるなら、家か病院まで来て頂いては?
ちなみにリクは、最寄り駅まで事情聴取に来てくれる体制のようですが。
私は別件の際、ありがた迷惑なので、自分から日比谷に出向きましたが。体調ボロボロなのを我慢して、めんどくさいけど休業手当のお願いに出向いた事が有ります。
あくまで参考例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/01 15:22

派遣元と派遣先をしてるものの意見です。


派遣先として、あくまでも派遣元との契約なので個人は関係ありません。
よって、あなたが派遣先に謝る必要はまったくありませんよ。

派遣先として逆に謝られても困りますよ。

しなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現場の方の貴重なご意見参考になりました。

お礼日時:2007/04/01 15:21

私は貴方のことを非難する意見があることに驚いています。


認知症の祖父の付き添いで直接の謝罪が無理な事は正当な理由で、わきまえとかはハッキリ言ってこの件については必要は無いと思います。
謝罪の電話も病院で常時の付きっ切りなら不可能ですし。
それを派遣元に伝えているのであれば派遣元が派遣先に代理で謝罪をしそれで納得させるのは派遣元の役目なのです。
質問者様のような事例で派遣元から仕事の紹介がなくなるのであれ「ご自由にどうぞ」と言います。
ただし給与はもらう権利があるのでもらえない場合は出るところに出ます。

私は社会に出てから父・祖母・母と立て続けに不幸や付き添いが続きました。
私は父が亡くなるときは仕事をしてなかったのですが、妹が派遣社員で働いていて長期の休暇をとりましたが、派遣元は「やむ得ない事情」として「欠勤扱いではなく調整休」として処理をしてくれたようです。これは妹が希望したのではなく派遣会社が判断をして行いました。

身内の介護を他の身内に○投げをしてる人は質問者様の大変さは解らないと思います。逆に経験をしてるひとは「謝罪に行け」とは大半の人は言わないでしょう。
結局幸せ物が多いんです、親が元気、祖父母も元気、家族も元気自分は仕事を頑張ってればいいって人周りに沢山います。
その人たちはそのときが来たときにしか解らないのでしょう。
きたとしても病院や施設に入れてる人も多々居ますので。

貴方がこれ以上謝罪する必要もありません、給与だけはもらう権利があるので強く出てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます。
救われた思いがしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/01 15:20

あなたは派遣会社と契約し、その派遣先で働いていたのですから、あなたが謝らなければならないのは所属していた派遣会社に対してであって、あなたが退職したことで何か問題が発生しているのなら、派遣先に謝りに行かなければならないのは、あなたを雇い派遣していた派遣会社であるはずです。



あなたに一緒に言ってくれと派遣会社があなたに言ってくるのは、責任をあなたに転嫁して逃れようとしているように、ぼくには思えます。

とは言え、派遣先に対して迷惑をかけたという気持ちがあるのなら、何らかの形で謝った方が気が楽になると思います。でもそれはあなたの気持ちの問題であって、派遣会社の人間と一緒に謝りに行く必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。文章に謝罪の気持ちを託してみようかと思っています。大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 23:35

どんな事情なのかわかりませんが、派遣先の立場も考えてみてください。

人手が足りなくてあなたを雇ったのに、1週間で辞められたら派遣先にしてみれば時間的にも経済的にもロスが発生しているはずです。
また新しい人を探して、また一から教えてあげないといけないので、仕事がスムーズに運営するまで、大変な思いをすることになります。
家の事情がどうであれ、せめて電話で派遣先には謝罪するべきでしょう。そういった礼儀をわきまえないと、今の派遣元も次の仕事を紹介してくれと頼んでも、なかなか紹介してもらえなくなります。誠意を示せるかどうかであなたの信用問題に響くということを認識すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間的経済的ロスをさせてしまった事は本当に申し訳ないと思ってます。

お礼日時:2007/03/30 23:32

あなたは派遣先とは何の契約も交わしておらず、派遣元が契約を交わしているわけですよ。

で、あなたは派遣元と契約を直接交わしており、派遣元にはその契約を反故にしてまで損害を与えた事実は変わりません。
今後もその地域で派遣登録して働きたいなら、「今は無理だから後日」とか、謝罪を文章にして営業に渡すとか、営業の顔を立ててあげることも大事です。派遣会社同士ってつながってるので、変な噂を立てられたら、仕事紹介してくれなることもありますから。
「あの子は○○をクビになった」とか「あの人はすぐやめて転々とする」という情報はよく話しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後また派遣登録できる状態になった時に考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 23:27

物理的に無理という事がどういうことか解りませんが、基本的には迷惑をかけたのですから謝りに行くのが筋です。

物理的に謝りに行けないのでしたら、仕方がないので、電話でもなんでも良いので謝りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「物理的に無理」とは、祖父が緊急入院し、退院後は入所していた施設から自宅に戻り、私が介護しながら通院する事になったのです。家族は忙しい仕事を抱えていて私以外に今祖父の病院に付き添い出来る者がいないのです。祖父は認知症で徘徊など諸々の症状があるため、病院でも私が付き添う事になりました。

お礼日時:2007/03/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています