1つだけ過去を変えられるとしたら?

TurboLinux FUJIをインストールしようと奮闘中ですが、
ビデオカードが認識されずサポートに連絡したところ、以下の操作をするようにと言われました。
やってみたところ解決はせず、結果を専用のサポートBBSに書いたのですが、土日は休みなので時間がかかるのですが、何しろ急ぎなもので・・・ もし、下のことからピッと来る方がいましたらお願いします。

★環境
ビデオカード AOpen GeforceMX400 64MB(認識は確認されているようです))
★指示された操作
X Window の設定

(1)
# cat△/etc/X11/xorg.conf△|△grep Driver[Enter]
-----------------------------------
※先頭の$や# は入力せず、△はスペースを表します。
の実行、結果の報告

(2)
-----------------------------------
# lspci△-v△|△less[Enter]

※lspci△-vの結果につきましては下記の表示例の様に先頭部分に VGA と
記載されている行とその下に記載されている Subsystem の情報を
ご提供下さい。

<表示例>
--------------------------------------------
VGA compatible controller: ATI Technologies Inc
Subsystem: Citicorp TTI: Unknown device 1103
--------------------------------------------
※情報を採取頂けましたら[q]と入力頂く事でコマンド入力画面に戻ります。

の実行、結果の報告。

これらは一体何を意味しているのでしょうか。
実行の結果このように表示されました

(1)の結果
Driver "keyboard"
Driver "mouse"
### Available Driver options are:-
Driver "vga"

(2)の結果
01:00.0 VGA compatible controller: nVidia Corporation NV11 [GeForce2 MX/MX
400] (rev b2) (prog-if 00 [VGA])
Flags: bus master, 66MHz, medium devsel, latency 32, IRQ 5
Memory at e0000000 (32-bit, non-prefetchable) [size=16M]
Memory at d8000000 (32-bit, prefetchable) [size=128M]
[virtual] Expansion ROM at e1000000 [disabled] [size=64K]
Capabilities: [60] Power Management version 2
Capabilities: [44] AGP version 2.0

です。

時間が無いのでとても困っています。
また、ドライバはソースファイルでAOPENから配布されています。
しかし、その後の方法がわかりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

当方のビデオチップも同じ種類のようなので、御参考までにこちらの設定をお届けします。

今は使っていませんが、GeForce2 も持っており、同じ設定でできていたはずです。
利用ディストリビューションはVine Linux 4.1です。
nVidia社製ドライバは使用せず、汎用(?)のnvドライバを使っています。

$ /sbin/lspci | grep VGA
01:00.0 VGA compatible controller: nVidia Corporation NV18 [GeForce4 MX 440 AGP 8x] (rev c1)

/etc/X11/xorg.conf の関係しそうな部分の内容。
Section "Module"
Load "glx"
      # Load "glx" は無くてよいと思うのですが、最初からこうなっています。
Load "dri"

Section "Device"
Identifier "Videocard0"
      # Identifier は適当に御自分の今の内容に合わせて下さい。
Driver "nv"
VendorName "Videocard vendor"
BoardName "NVIDIA GeForce 4 MX (generic)"
EndSection

2007年3月31日
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上手く認識し、解像度も本来通り出ています。
お世話になりました!

(1)はXの設定ファイルから使ってるドライバーを検索

(2)はカーネルが認識しているPCIデバイスを表示

xorg.conf内にGeForceMX440を使用する設定が書かれていないので、
xorgconfig等の設定ツールを使うか、
直接xorg.confを編集してXの設定をすればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ようやくサポートの方の説明の意味がわかりました。
早速のレスありがとうございます!