アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社の御札を持ってきて、お金を払って欲しいと言われました。家の氏神様ではなく、悩んだ末に、神様のことは主人にまかせていて、今、でかけているのでわからない。と答えました。また考えておいてくださいと言い、帰っていきました。
いろいろな神様を同じ神棚におまつりしていいものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

歴史的には江戸期から神社のお札を各家に配って回り勧化をする「御師」といわれる人たちがいて、正当な宗教家とされています。

現在でもいくつかはそういう活動をする宗教家がいることも事実ですので、家を訪れ札を出し、お金を要求しても不思議ではないと思います。神道は八百万の神を信奉するものですのでお札をいくつ祭ろうが問題はありません。
要は信仰心と見極めです。不安に思われればその断り方でよかったんではないでしょうか。たとえその御師が本物だったとしても、あなたに不安をいだかせた御師に非があります。御師が「この未熟者」として神にしかられるのであって、そんなことで神はあなたを見捨てたりしないでしょう。正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御札を持ってまわっている方がいるのですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 16:27

下記サイトにある通り、複数のお神礼を一緒にお祀りしてもかまいません。


但し、正しい祀り方がありますので参照してください。

参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/07-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連サイト教えてくださってありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/06/22 16:26

最近は不況なのか神様も営業回りするんですね!?


御札のセールスとはあきれたものです。

とはいえ悪質なものになると「要らない」と断ると、

「あなたは神を追い返すのか、崇りがあるぞ」

なんて脅す やからもあるそうです。
宗教や信仰を否定するものではありませんが、信じるものを間違うと、毒ガスを撒いて一般市民を虐殺した宗教法人のようになりますし、宗教法人が優遇税制下にある現状では、逆手に取った商売が多いことも事実です。

また、日ごろから宗教に縁のない一般市民にとって、「神」とは何かしらおそれを感じる存在ですが、その微妙な心理につけ込んだ商売などに「おそれ」を感じる必要は何もないのです。

hatena8107さんの断り方は、正解です。神棚の御札が多くなっても、あなたの幸せは約束されません。
自信を持って断ってください。あのお釈迦様でも「ウソは方便」と言っています。
簡単に「うちはキリスト教なんです」とか言えば引き下がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。へたな断り方をしたら脅されるんじゃないかと、ちょっと心配だったので。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 16:29

初詣でなどで複数の神社を回りませんか。


そんなときに、それぞれの神社でお札を受けると、複数枚になりますが、それを全部神棚に飾っても問題ありません。
ただ、あ札を持ってきてお金を集めるのは、なんか怪しいですね。
そんなときには「うちは、いつも決まった神社にしていますから」と断ったらいかがでしょあうか。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/1345/saho03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、初詣では複数の神社をまわることもありますね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 16:32

神様は「和を以て尊しとなす」が基本にあるので、神様同士で喧嘩することはないそうです。


ただし動物をご本体としてお祀りしている神社は例外で、マイナス作用を引き起こすことがあるので注意が必要です。

ただ疑問なのが、神社のほうからお札を買えとやって来るのはどうしてでしょうか?家に来たのですよね?

なおお札ではなくてお守りに関してですが、「よく分かる霊界常識」(深見東州著・たちばな出版)に「お守りが複数になると、神様同士が争わないのでしょうか?」という質問に対する回答が載っております。
下にたちばな出版のURLを記します。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様って心が広いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!