プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁同士って対抗心があるのでしょうか?義母に自分の方が気に入られたいとか遺産をより多くもらいたい、自分の子(義母にとっては孫)を一番にかわいがられたいと密かに思うものでしょうか?
私の義兄嫁はどうもその傾向にある気がするのですが、、みなさんはどうですか?教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

長男の嫁です。


対抗意識、不思議と全く無いですねぇ~。
義妹も幸いとても可愛い性格のポワーンとした感じの子なので^^;
義母も穏やかで意地悪じゃないし。

まぁ、弟夫婦のほうが実家に近いので、色々買ってもらってるみたいですね。
欲しいものを携帯のカメラで撮って「これ孫に買ってやって」とかやってるみたいです。
私達夫婦は、やらないですけど、義母も気をつかって「あんた達にも」と実家に帰るとお米とかくれます。
正直いらないですが、親孝行だと思ってもらって帰ります^^;

私はまだ子供が居なくて、義妹には居るのですが、これまた特に気にせずに子作りのコツ??なんかを聞いたり仲良くやってますねぇ。
特に張り合う気持ちも無いし、義妹も嫌味ったらしく「義姉さんはまだ??」みたいな感じで言ってこないし・・・一生対抗意識を持つことも無さそうです(笑)

多分、お互いに自分の生き方に自信があるというか、満足してるからなのかな?と思います^^
ただ、義母や義妹とは、あんまりべたべた干渉するような感じでは仲良くしないようにはしてます。

しかも財産に関しても、弟夫婦が両親の面倒見るなら全部くれてやっても良いと思ってますけどね。

コレ書いてて思いましたが・・・
って、もしかして私ってば、「冷めた嫁だわね~」って思われてるかもです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりごめんなさい。読んでいて思ったのですが、72cocoさんもその義弟嫁さんもなんだか
人間が出来ている感じがしました。そういった関係本当にとても羨ましいです。私の義兄嫁はぽわーんと
しているというよりはしゃきしゃきしているかんじです。72さんの義弟嫁さんみたいな人だったらよかった。
とろこで財産いらないなんてきっと72さんところはきっと裕福なのでは?
回答どうもありがとうございました

お礼日時:2007/04/02 13:33

あるでしょうね。


嫁同士じゃなくても、例えば兄嫁と実妹とかもありえます。
片方はそういう気持がなくても、片方だけ持っている場合もあります。
特に子供の年齢が近い場合などはどうしても比べてしまったりするので対抗心が出たりするのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sdfsdfsdfさんは兄嫁と実妹の関係にあるのですか?
きっと姑さんが出来た方ならば、比べたりしないで平等に扱ってくれて、対抗心も少なくなるんでしょうね。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:38

多いにあります。

理由もそんな感じです。
でも、私は遺産は現在の法律にもとづき分配されると思っているので、そこだけにがっつきはないです。
ただ、わたしより五歳年上の義妹にいいたいのは正月くらい孫を会わせにきてあげるとか、挨拶くらいしたらどうかなぁ?という事と実の兄の家にというか、その結婚した私のうちに一回くらい訪ねたりしないものかなぁと・・。ちょっと義理の妹の両親に結婚して初めて会った時に、常識が無いと言われたのですが、初対面の義理でも姉になる私にそんな事を直接本人にいうのと、自分の娘のほうが・・・常識が無いでしょって思います。なので対抗というよりはっきり嫌いなのです。
会わないので意識しなくてすんで楽ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか義理の妹さんのご両親ズバズバ言うかんじですね。’常識ない’なんて初対面の人に普通は言えないですよね。よっぽどのことがない限り。
そんな人だったら私も会いたくないかも。 お互い嫌いあってるといったかんじでしょうか?
親戚つき合いは本当に難しいですね。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:44

ないと言ったらうそでしょ。


ありますよ!旦那の実家に帰るときは点数稼ぎたい><
気に入られなくても帰省中は気持ちよくすごしたいじゃないですか!
まぁ、嫁が気に入られることは少ないと思いますが。
嫁としたら大事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ramuさんは兄嫁の立場でしょうか?帰省中って、、離れた場所に住んでいるのでしょうか?羨ましい!!
もう一人のお嫁さんに負けないように点数かせいでください。笑
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:47

私には兄が2人いるので嫁同士の関係をずっとみてきてますが、あまりに正反対の2人なので対立を通り越して無関心になってますね。


でも長男兄嫁のほうは「私は長男の嫁なのよ」って考えが強いみたいですね。
私は知らなかったですが、次男嫁によく「私は長男の嫁だからぁ~」っていちいち自己主張してたらしく気分悪かったそうです。
はっきりいって長男嫁は気がきかないタイプで、次男嫁は本当に機転がきくし動きもいいんです。
だからなにかあったときに次男嫁のが動いてしまうのであとで長男嫁に「しゃしゃり出るな」的なイヤミを遠まわしにネチネチ言われるんだそうで・・・
うちの祖母が死んだときも長男嫁はぜんぜん動かなくて、次男嫁が「ほら、長男嫁の出番だよ!お客さんにお茶だしなよ!」とかやってました(笑)
片方が対抗心を持ってももう片方が聞き流せるようならそうことは荒立たないと思いますけど、両方してバチバチやってるとどんどんエスカレートしそうな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その次男嫁さんは長男嫁さんをたててあげたりはしないのですか?読んでいて思ったのですが、「お客さんにお茶だしな!」ってかなりきついかも。私の義兄嫁は気は全然つかわない人でちょっと苛つくことはありますが、たててあげています。いいところがあれば褒めてあげます。けど、義兄嫁は私の真似ばかりするくせに私や私の子をけなしたり、義母と仲良くしようとすると邪魔したりいろいろしてきます。私には別に対抗心がないのに一人でエスカレートしてるかんじです。どうしたらいいのか。レスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!