プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私の車にはソニーのCDデッキCDX-C450Xがついています.そして今度友人にカロのHDDナビAVIC-XH9を譲り受けることになりました.このナビからDVDやらTVやらの音声を車両スピーカーから出す場合には,「FM飛ばし」と「直接つなぐ」の2通りがあると思います.私はナビをミュージックサーバーとしても使おうと思っているので,ノイズなどの影響が大きいFM飛ばしではなく直接つなぎたいと考えています.ただCDX-C450Xには外部入力がないようなのです.取り付け説明書を見る限り入力とつくのは「バス音声入力」と「バスコントロール入力」だけです.調べてみるとXA-300とゆうAUXセレクターを使えばナビ側のIP-BUS出力を「バス音声入力」と「バスコントロール入力」にわけて接続できるようですが,XA-300はもう生産中止だとかでまったく見つかりません.あったとしても1万円もするそうで,CDX-C450Xをオークションで買っている私としてはそんなことなら外部入力のあるデッキを買うほうがいいかな?と考えております.ただ調べている過程で,「バスコントロール入力」にはCDチェンジャーをつなぎ,「バス音声入力」にはナビからのIP-BUS出力をコネクターで変換してつなげば,車両のスピーカーから音を出せるとの情報を見たような気がします.これは本当なのでしょうか?わかる方や実際にやっている方がいましたらお答えいただけませんか?よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

やった事はありませんので参考程度にしてください。

(私もナビ導入まではソニーのシステムを愛用していた者です)

確かにCDチェンジャーをバスコントロールに接続していれば、バス音声入力端子には何を繋ごうと、その接続した機器からの音声が出ると思います。

問題があるとすれば音の大きさが大丈夫かな?と。
正確な言い方をすれば入力インピーダンスの違いがどうか?なのですが。

デッキのラジオなどの再生音量と、バス入力経由のナビからの再生音量の差が出る可能性があります。

ボリュームは同じなのに、ナビの音声が歪んだり大きすぎる時は抵抗入りのケーブルを使えば良いのですが、逆の場合はちょっと使いにくいですね。
ナビの音が小さいのでボリュームを上げていて、交通情報を聞こうとラジオにした瞬間に爆音となりますから。

CDチェンジャーも外部機器と言えますので、入力インピーダンスはAUXと
大差ないとは思うのですが確証はありません。
駄目もとで試すにしても自己責任でお願いしますね。

他社間の機器の接続は面倒が多かったり機能制限もあったりするので、
余裕があるのならデッキもカロにした方が良いのではないですか?
型落ちや中古なら外部入力付きの製品が格安で手に入ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

なるほど.やはりカロのデッキを買うのが賢いですかね.運転中にいちいちボリュームまで気にしてラジオに切り替えるのも面倒ですし・・・

>外部入力のあるデッキを買うほうがいいかな?と考えております.

基本的にはそのとおりだと思います。
現在、外部入力付きのCDデッキでも1万円台前半で購入できます。

>「バスコントロール入力」にはCDチェンジャーをつなぎ,「バス音声入力」にはナビからのIP-BUS出力をコネクターで変換してつなげば,車両のスピーカーから音を出せる
これもその通りです。
ただ、CDチェンジャーを接続するだけではなく、CDチェンジャーにCDをセットして再生し続けている必要がありますので、壊れたCDチェンジャーではダメです。

>ナビからのIP-BUS出力をコネクターで変換してつなげば
変換するためにはCD-RB10とステレオピンコードが必要となります。
これはソニーのデッキに接続する場合だけではなく、パイオニア以外の外部入力付きのデッキに接続するときには必ず必要となります(パイオニアの場合には、CD-IP150などIP-BUSケーブルで直接接続する形になります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

やはり外部入力がついてるデッキを新たに手に入れたほうがいいような気がしてます・・・ただ今使っているソニーのデッキの外観などが結構気に入っているので,そのまま使えたらいいのになと思ってCDチェンジャーのことも質問いたしました.CDチェンジャーを使えば接続できると言うのがわかりましたので,ソニーのCDチェンジャーとカロのデッキを型落ちしたものなども含めていろいろ調べてみようと思います.

回答では、ないですけども、CDデッキ、チェンジャー、からAVIC-ZH9MDに換えてます。

ミュージックサーバーがあればCDチェンジャーは不要だとおもいますけど、音質にこだわるならアンプ追加もいいでしょう。

HDDナビでCDも聞けるはずですが、なぜCDデッキが必要なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

AVIC-ZH9MDはアンプ内臓のため,直接車のスピーカーとつないで音を出せたと思いますが,おなじHDDナビでもAVIC-HX9はアンプ内臓でないため途中にデッキをはさんでスピーカーとつながないと音を出せないのだと思いますが・・・・