「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 水腎症について教えて下さい。
水腎症の治療法や詳しい症状等知っている方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼文をありがとうございます。

尿路感染症は、乳児に起こる膀胱炎、腎盂腎炎といった尿路での炎症を総称して呼びます。成長してからは尿路感染症という呼称を使いませんので以下は腎盂腎炎に話を限って我が家で気をつけていることを中心に話をさせていただきます。

先に書いたとおり、あくまでも水腎症は「病気」ではなく、他に起こる要因から生じる身体の状態の一部であり、それだけでは身体の健康を損なうものではないと、私は理解しています。

しかし水腎症が大きくて、腎臓を圧迫する場合にはやっぱり腎機能に影響を与えますし、腎盂腎炎を繰り返す場合にも腎機能に影響を与えます。
特に尿管の閉そく・逆流・狭窄によって、尿の流れが悪い場合には、通常排尿によって洗い流されていく雑菌が繁殖しやすいわけですね。
膀胱炎や腎盂腎炎の原因菌は、大腸菌やエントロバクターなどの腸内細菌が多いようで、長男の3回の尿路感染症もすべて腸内細菌でした。

担当の先生にまずは、水腎症の大きさ(4段階でその大きさを評価します)がどのくらいなのかお聞きになるとより分かりやすいと思います。そして右と左のどちらに症状があらわれているのか、なども。これらは超音波のエコーで判断がつきますので、すぐに教えてくれるでしょう。

水腎症を起こしている原因が明らかになるまでは、腎盂腎炎を起こしやすいことを念頭に入れて普段の生活を送るとよいと思います。つまり、トイレを我慢しないでこころもち排尿の回数を増やす。陰部を清潔にする。そして、疲れがたまっていますと免疫力が落ちて、腎盂腎炎でなくとも感染症にかかりやすくなりますから、疲れをためすぎないようにする。
万が一、腎盂腎炎を起こしている場合(背中~腰の痛み、38度を超える高熱)には、速やかに点滴による抗生剤投与が必要になる、と長男の時には脅されていました。

質問者さまの水腎症の原因が何であるかはまだ分からないようですが、今後段々とわかっていくとよいですね。
あくまでも私の経験やMixiや他の水腎症関連のネット情報などからの個人的な理解の範囲内の回答で、専門家の先生に言わせると間違いもあるかもしれませんが、ご了承ください。お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 幾度のご回答本当にありがとうございます。私の場合も、これから治療をどうするかという段階ですので、Yumikoit様のご回答はすごく、参考になりましたし、分かりやすかったです。
何か、胸につかえていたものが取れたような気がします。本当にありがとうございました。頑張って直します。

Yumikoit様のお子様もお大事にして下さい。

お礼日時:2007/04/02 10:06

こんにちは。

水腎症も、先天性のものと後天性のものがあり、後天性のものでしたら#1の方の言われる通り、結石やその他の原因によって生じます。

時たま、先天性…つまり生まれつき水腎症を持って生まれてくる子がいます。
最近は妊娠中に超音波エコーなどでわかるケースもありますが、中学生や大人になってから判明するケースもあるようです。

この場合には、腎臓と膀胱をつなぐ尿管の狭窄や逆流(排尿の度に尿の一部が腎盂側に逆戻りする)のような原因であることがあるようです。

結石や他の後天的な原因によって狭窄が起こっている場合には、その原因が取り除かれれば症状は軽減します。また、上記のような先天的な要因の場合には、尿管の狭窄や逆流を治す手術を行います。

長男は、生後1カ月半の時に尿路感染症によって水腎症が判りました。
尿路感染症を治すための入院では、水腎症の原因は調べましたが直接水腎症を治す処置はしませんでした。
水腎症がかなり大きくて腎臓を圧迫する場合には、腎ロウといって体外に尿を自然排出させるための袋をぶら下げることもあるようですが、そこまで大きくなかったので、退院後は尿路感染症を起こさないための予防内服(抗生剤を少量ずつ連続処方してもらう)のみ。

他の同じ病気のお子さんを持つお母さんなどに話を聞いても、乳児で水腎症の経過観察をしている場合には、尿路感染症を起こさない限り、腎機能の低下が心配されないとして予防内服もしない場合が多いようでした。

長男の場合には、生後5か月までに3回尿路感染症を起こしましたので、原因である逆流症を治す手術を受けました。
その際、手術で縫った尿管がむくんで尿を通さないと困るので、一時的に腎ロウを付けましたが、入院中に外れましたね。

一度延びてしまった尿管は、すぐに元に戻るということもありませんので、今も左側は水腎がわずかに残っていますが、成長とともに右側の水腎症はほとんどわからないくらいになっていると担当医は言っています。
今年6歳になりますが…痛みなどを訴えることは今のところありませんね。

#1の方へのコメントを読みますと、質問者さまご自身のご経験からの質問と受け取りますが、大人になってから判明する先天性の水腎症もあるということで、少しでも参考になれば幸いです。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ご自身のお子様の体験を教えていただき、すごく良く分かりました。
先天性と後天性があるとは知りませんでした。
いろんな症状があるようですが、私も今のところ痛みはありません。
これからどうなるのか分かりませんが、治療していきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 08:15

水腎症は腎臓と膀胱の間の尿路が何らかの理由で閉塞して、腎臓に尿がイッパイ溜まって腎臓が腫れ上がっている状態をいいます。


トテモ痛くて我慢出来ない痛みが続きます、痛み止めを飲むか座薬を挿入するしか方法がありません。
治療するには、先ず尿路が何故つまっているのかを調べます、結石の場合もあるし、腫瘍や血の塊の場合もあるのでそれを先ず調べます。
原因が分かるまでかなり日数が掛かりますので、その間痛みとの戦いです、医師によっては水を沢山飲みなさいと云う人もあり痛みが増す事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですか。ありがとうございました。
医者に行って見てはもらったのですが、いまいち良く分からない症状なので、聞いてみました。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報