プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトワードのフォントについて、もしご存知の方がいらしたら、お教えください。

文章を書かなければならず、参考文献の引用について、ラージキャピタル・スモールキャピタルというフォントを指定されているのですけれども、マイクロソフトワードでこれらのフォントを利用することは可能なのでしょうか??

(ネットで検索してもヒットしません。)

現在はマイクロソフトワード2000を使っています。
(1)ワード2000さえもっていれば使うことができるのか。
(2)新たにフォントを買い足すなどの方法で使えるようになるのか。
(3)別の、ライティングソフト(一太郎など)を使うと使えるようになるのか。

等等、についてお伺いしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ラージキャピタル」という言葉は聞いたことがありませんで,これは「通常の大文字」のことでよいと思います。

問題は「スモールキャピタル」のほうでしょう。

「スモールキャピタル」は「小さめの大文字」のことです。それで,お答えはというと,
(1) 使えるといえば使えます。
(2) スモールキャピタルのフォントは存在しますが,小文字を縮小して間に合わせることもあります。
(3) Word より,こういった処理が得意なソフトウェアはあります。
となります。

具体的な方法は,いくつかあります。
[1] Word 組み込みの方法
 スモールキャピタルにしたい部分を選択し,[書式]→[フォント...]から,「小型英大文字」のチェックを入れてください。小文字がスモールキャピタルになります。
 ただし,これは,厳密なスモールキャピタルではありません(大文字を縮小したものです;本来は「スモールキャピタル用」に調整されたものを使用します)。
[2] 専用のフォントを使用する場合
 スモールキャピタルの文字のフォントがあります(上記の「『スモールキャピタル用』に調整されたもの」のことです)。多くは,フォント名に「SC」が含まれています。ただし,Word では,「OpenType フォント」でスモールキャピタル切り替え機能がついているものに含まれるスモールキャピタルは使用できないので,「スモールキャピタル専用」のものを使います。
 ご利用の欧文フォントのスモールキャピタル版を入手して(多くは購入になると思います),該当部分をそのフォントに置換してください。

それほど厳密なものでなければ,[1] の方法でよいと思います。どうしても [2] の方法を使うのであれば,
  http://www.myfonts.com/
から,お使いのフォントのスモールキャピタル版を購入することになるでしょう。

以上,参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。非常にご丁寧に回答していただいてとてもよくわかりました!!!ばっちりわかりました。検索をしていてもヒットしなかったので困っていて本当に助かりました!