プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、原因不明ですがPCの動きが非常に悪くなってきたことから、CPU回り(ヒートシンク及び空冷ファン付近)に綿埃が付着していたので、ヒートシンク、CPUを外して掃除を行い、シリコングリスを添付して元の状態に戻しました。
その後に起動したところ、本作業前まで出ていなかった画面が最初に出てきました。
画面の内容は、全て英語表記ですが「エネルギー・・・CPUの概要、搭載ハードディスク、DVDの内容、その下にF1を押せば続く、Delを押せばバイオスの画面が現れます。」といった内容かなぁと判断し、バイオスの画面は変更したくないのでそのまま出口へと・・
数回この様な起動方法でPCを立ち上げておりましたが、その後、まったくWindowsXPのロゴが出力し終わってから黒い画面のまま、フリーズしたような状況に陥っております。
バイオスの設定とか何か必要でしょうか、今後の作業の手順なり、対応について教えてください。

A 回答 (3件)

>原因不明ですがPCの動きが非常に悪くなってきたことから、CPU回り(ヒートシンク及び空冷ファン付近)に綿埃が付着していたので、ヒートシンク、CPUを外して掃除を行い、シリコングリスを添付して元の状態に戻しました。

パソコンの動作速度が低下した場合にホコリが原因になることはありません。良くある原因はメモリの搭載量が不足、データの断片化が起こっている、HDDが劣化して故障しそうなどがあります。

>本作業前まで出ていなかった画面が最初に出てきました。

とりあえず、適当に翻訳したものじゃなくて原文を載せた方が良いです。全く違う意味になっている場合もありますから。一応、文面を見た感じではハードウェア変更があった場合に出る確認画面っぽいですけど。確認画面ならF1キーを押せばそれ以降はメッセージも出なくなるんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に出てくる画面をプリントスクリーンすることさえできない状況でありますが、追って、投稿させていただきます。

#1さんの通り、重くなった原因はCPUではないと思います。

どうもCPUの再取り付けミスのような気がします。
CPUを取り外したときに、CPUやクーラーのCPUに当たる面に付いていた黒いカスのようなものは、きれいに取り去ったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何度か、PCを組み立てた経験があるので、大丈夫かとは思います。
なお、数回はデスクトップ画面まで正常に起動したのですが、3~4回目あたりから、ようこそ・・にたどり着かない状況です。

メッセージを見ないとなんともいえないのですが、実はCPUは関係なかった、という可能性もありますよね。

状況だけで考えると、個人的にはブートディスクが逝っちゃっているようにも思えます。

XPのロゴまで辿り着くということは、現状ではBiosのブートまでは達しているということですよね? とりいそぎBios設定でCPUとチップセットの温度確認をしておきましょう。ここで温度が40~50度もしくはそれ未満なら、熱暴走は関係ないということです。その場合メモリ・ビデオメモリ・ハードディスク等に焦点を変えましょう。最小設定からの起動・メモリテスト・CMOSクリアなどですね。
    • 0