アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を購入し、銀行ローンの申込み(記入)を済ませ、今月中に銀行
へ直接出向いてローン申込み(説明聞き?)と登記の手続きに入る予定
ですが、不動産屋さんの話では「午前中に転入届を新住所の役所へ出しに行ってもらい、その足で午後に銀行でローン申込みに行ってもらいます」というようなことを言っていたのですが、登記・ローン申込みって
こんなに同日中に済ませるものなのでしょうか?

ローン申込み・登記手続きの経験がある方がいましたら、どんな感じだ
ったか(バタバタした、など感想なども)、注意点など教えて下さい。

A 回答 (3件)

住宅ローンの実行のためには、借りる人が居住するための借入であることを条件としていることが一般的です。


この場合の「確かに住んでますよ」ということの証明が住民票であるわけです。

もちろん、実際に移転してから、住民票の移転、さらに日数がたってからローンの申込、ということこも可能なのですが、その場合には引渡しからローンの実行まで日数がかかることになるので、その間のおかねを買った人が払う必要があります(「つなぎ融資」などが必要な場合は、こういう場合ですね)。
したがって、ローンの実施と引渡しを同時に行うことで、購入者の負担を少なくし、また売るほうも法的および手続き的に問題のない状態にしておくために、1日のうちにすべてを処理することになるわけです。

私もこれはやったことがありますが、他のこともやろうともうと大変かもしれませんが、これだけなら転出入+銀行ローン契約だけなので、そんなに大変でもありませんよ。逆に分けてやろうとすると、そのたびに印鑑証明(住民票移動と同時に、印鑑登録して、印鑑証明をもらっておきます)などを持ってうろうろしなければいけなかったりするので、大変じゃないかなぁと思います。

ちょっと面倒ですが、家を買った♪という気分が味わえる日なので、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>住宅ローンの実行のためには、借りる人が居住するための借入であることを条件としていることが一般的です。
この場合の「確かに住んでますよ」ということの証明が住民票であるわけです。

なるほど~、わかりました。
面倒なこと、多いですね。でも担任の先生?のように不動産屋さんが
いろいろお知らせしてくれるので少し安心かな。
家を買ったという気分を味わってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:13

ローンの申込ではなく、金銭消費貸借の契約ですよね?


通常申込とは、貸して貰うための手続きの事を言います。
申込で新住所にしてしまうと、万が一ローンを借入出来なかった場合、また住民票を旧住所に戻さなくてはいけませんので、余分な手間暇がかかります。(申込は旧住所でも可能です)

住民票の移転については、その物件に居住することが決まっているのであれば、旧住所で登記をするよりも、その新住所で登記をして置いた方がメリットがあるためです。従って旧住所のままでも手続きは可能です。居住用資産の税制優遇でも、旧住所で登記を行ったとしても手続きを踏めば適用されます。(司法書士が書類を作成してくれます)
*旧住所で登記した場合、いずれ新住所に変更しなければいけなくなったときに(たとえば売るとき)余分にお金が(住所移動の変更手続き)必要となるからです。

経験上、不動産引渡手続きは午前中に行うことが多いため、事前に住民票を移動しておいて貰います。
その上で、当日銀行で金銭消費貸借契約、抵当権の設定、所有権の移動、等の手続きを順次行っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
新住所で登記したほうがメリットあり、ですか。。
不動産引渡手続きは午前中に行うことが多いとのことですが、それは
銀行の開いている時間内(~14時まで)ということでしょうか?
確実に12~13時ではなく午前中でないとできないものなのでしょうか?
ちょっとふと疑問に思ってしまいました、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:43

参考までに補足します。

印鑑証明書なども移転だと思いますが代理で行くとその日に発行してくれないケースがあるのでご確認を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
新住所でも印鑑登録をまたしなければならない、ということですね。
代理にはならないですが、うっかり登録を忘れそうです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!