プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在41歳で年収300万。
妻が36歳で年収450万。
夫婦で750万です。
住宅に回せる自己資金は300万と少し。

東京都内で家の購入を考えておりますが、
借り入れの限度はいくらくらいで、
住宅ローンは何年で組むことが
妥当でしょうか?
その場合、毎月の支払いはいくらに
なりますでしょうか?

可能だとしてもやはり中古になりますか?

具体的な数字を出してアドバイスいただけたら
幸いです。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 1カ月あたり家の費用としては12万までなら出せそうです。

      補足日時:2017/09/16 16:15

A 回答 (8件)

一ヶ月あたり、返済+家維持に関する諸経費 で、いくらくらい出せます?


そこをベースに考えると破綻しないと思います。
    • good
    • 0

年収の5倍程度は借りられます。


ウチは営業の裏ワザ6倍借りて何気にキツイ時期がありました!
車は中古でも、、
やっぱり家は新築でしょう!
    • good
    • 0

>1カ月あたり家の費用としては12万までなら出せそうです。



それだと、ローンに回せるのは8~9万?(このあたりはプロに確認して下さい)
それに12(月数)をかけ、さらに返済をしたい期間(年数)をかければ、利息を含む借入限度額が算出できると思います。
希望に見合った家が、その金額で買えるかどうかですね。
    • good
    • 0

>東京都内で家の購入を考えておりますが、


借り入れの限度はいくらくらいで、
住宅ローンは何年で組むことが
妥当でしょうか?

>1カ月あたり家の費用としては12万までなら出せそうです

ンー
という事ですので、収支は+12万の黒字というところですかね。
借り入れの際に金融機関が重視するのは収入と支出ですのでね。

あとは、
年齢とか、貯金とか、コネとか、信用とか、景気とか、そういうので額は決まってきますが。
上記踏まえて30年ローンで3000万くらいはいけると思われますが。35年は年齢的に厳しいかもしれませんが、絶対無理というわけでもないと思われます。

ま、とにかく審査してもらって頂戴。
    • good
    • 0

一ヶ月の生活費をベースに遊興費なども入れた年間の必要額を求められることです。


生活スタイル、求める生活水準は家庭ごとに違いますから「世帯収入が幾らなら幾らまで可能」ということは誰にもわかりません。ご自身達でそれを行ってください。

その際、将来のための貯蓄に関してもきちんと計算されるとよいでしょう。
公的年金や満期型の生命保険、個人年金保険なども踏まえてまとめられると精度がありがります。

で。現状の金融資産を踏まえるとどの程度の物件まで対象に出来るかが見えてきます。
また、年収から幾ら位までの住宅ローンが可能かのシミュレーションを行うサイトも各種あります。そういったところも参考にされるとよいでしょう。例えば以下のようなサイトです。

http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html

参考まで。
    • good
    • 1

私は年収300万ぴったりぐらいですが、2200万円で組めそうです。


土地、建物二棟が担保になっておりますが…
    • good
    • 0

住宅ローンは年収の約7倍位です。


住宅の種類によりローンを組める年数が異なりますがご年齢を考えると25年位が妥当ではないでしょうか?余裕があれば繰上げ返済して早期返済も出来ますし、先ずは銀行へ相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

定年までにと考えて4000万円。


払える額でどうするかです。
家族構成が?なのでわかりませんが。
買える額で納めるか後世にも
まわせるのか。
都内ってバカ高、中古でおさめて
老後にそなえます、私なら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!