プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンが残っていても
家を売れますか?

また
買い替えローンというのは
どのようなものでしょうか?


新築で住宅を購入しましたが
前に住んでいた場所から
少し離れただけなのに(電車で2駅くらいです)

適応障害を発祥してしまいました

毎日がドキドキ動悸がして辛いので


この苦しみから逃れるためには

引っ越しするしか
ないとおもいますが
間違っているでしょうか?

たくさんの
質問をしてしまいました

どうか
知恵をおかしください

A 回答 (5件)

私は一昨年自宅の買い換えをしました。


当然前の家のローンは残っている状態でした。
順番として
1、家を売る
2、ローンの残高を返済する
3、新しい家のローンを組む
になります。

ここで1の金額は当然残債を上回っていなければなりません。
望ましいのは、残債を返済した後に残るお金として、その後に組むローンの頭金や諸経費までが出る金額で売れるという事です。
そして新たな家を購入する(建売だと仮定すると)業者に今の家の売却も任せると全ての工程がスムースに行われます。
この時に業者は絶対確実に売れる金額を査定額として出してきますが、それを鵜呑みにしてはいけません。
あくまで自分の売りたい金額で売り出す事です。
一度出した値段は、下げる事は出来ても上げる事はできませんからね。
私の場合も業者からはこんな値段では売れないと言われましたが、押し切って販売開始したらあっという間に買い手が付きました。
人気のエリアであった事もありますが、購入時とほぼ同じ金額で売却できました。

ちなみに多くの金融機関では「ローン対象物件に債務者当人が実際に居住すること」を義務付けていますので、2重ローンになる事はあまりないかと思います。

さて、適当障害との事ですが、それは医師の診断に基づくものでしょうか?
仮に医師からちゃんと診断されたのだと仮定すると、引越する事に対して担当医師は何と言っているのでしょうか。
それによって引越するべきか否かを決めるべきだと思います。
ここにいる誰も質問者様の担当医では無いので、引越する事が解決に繋がるか繋がらないかは断言できません。
むしろ何かしら断言できたらエスパーです。
従ってまずは医師に相談し、引越で解決するというのであれば引越計画を立て、そうでないのならば別の方法で治療するべきだと思いますよ。

いずれにせよ心の病気の場合は、自分で思い込んだ判断をせず、ちゃんと医師と相談してその意見を尊重すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わたしの買った家のエリアも
有名大学や
有名神社など
観光名所も多く
人気エリアと不動産屋さんはおっしゃいましたが

わたし自身はそうは
思えません

しかし
人気エリアと不動産の方がおっしゃるならそうなんだということで

買い手がついたらいいなとおもいます

ちなみにこのあたり
かなりの築年数の中古でも3500万くらいで売ってあります

このあたりの新築と
あまりかわらない値段です
高いので
売れにくいのではないかと心配です



適応障害は心療内科で診断されました

あわせて
不安障害もいわれました


引っ越しするまで
この症状はなかったので
引っ越しがやはり
原因です

もとの地域に戻れば
治るものと思われます

お礼日時:2013/01/22 13:37

#1ですが、


引っ越しで適応障害になったのが間違いないようでしたら、
一度今の家はそのままにして、以前住んでいた場所の近くに賃貸でアパート等を借りて
引っ越し、住んでみるのはいかがでしょうか?

それで改善が見られるようであれば、住宅の売却なども考えていけばいいのかと思います。

とりあえず病状が快方に向かいますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m

ローンの手前
住所が変えられないし
わたしだけ
もとの場所に戻るとか
案が主人からでましたが
家賃がもったいないし


息子がまだ4歳なので
家族がバラバラになることは考えられないし

わたしのせいで
息子に悪い影響がでては
本末転倒なので…

やはり
家族全員での
引っ越しを望んでいます


回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/22 19:56

あと5千万が用意できるか ローンが組めれば可能性はあります



それよりも質問者の状況は 転居しても直らないでしょう

数千万追加負担をしても 状況が改善されるか不明なことに投資するか 現状を受け入れることに数千万の価値があるとして前向きに取り組むかです

質問者は、諸悪の根源を今の住まいに押し付けている(押し付けたい)だけです(本当の原因は別にある可能性が非常に高いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000万は無理です…


この場所に来るまでは
こんなに不安で
毎日がドキドキ怖くなかったですから

やはり
引っ越しで住み慣れた場所を離れたのが
原因とおもいます

前の場所は25年間住んでいて
知り合い
友達の家も近く
またご近所にも恵まれて
よい付き合いができていました


この場所で
もう一度同じような関係を築くのは不可能です


年をとってからの
引っ越しはするべきではなかったです


いまは42です

環境の変化に順応できたのは20代まででした


いつかは
引っ越しをしたいです

回答をありがとうございました

お礼日時:2013/01/22 12:21

出来ます。


でもそれは今の新居を売るって事ですから、買ったときよりはるかにたたかれます。
下手すると半額とか覚悟しなくては成りません。(急がなければ希望の価格になるまで待てるんですけどね)
ローンがいくらあるか分かりませんが、要は売れた金額で相殺されます。
もちろん、ローンの方が多ければ新たに借り入れて返済することになります。
(家の担保が無くなるから)
借り換えも同様。
まずは売れないことには、始まりません。
新築なら、値段はともかく売れるとは思いますけどね。

前のローンの残額+新しい家のローン(また購入するなら)とかなりの金額に
なる事も予想できます。
その要件に達しているかは分かりませんので、借り入れた銀行に相談しましょう。

「適応障害」なら、まず医師の指示に従いましょう。
引っ越しはそれからでも良いのでは?
前のところに越しても治るとは限りませんよ。

この回答への補足

ローン残高は
2800万弱です

買値は3900万


かなりの額を頭金に使ってしまいましたから
今貯金は少ししかありません

適応障害は
引っ越しが原因なので
もとの地域に戻れば解消されるとおもいます


もとの地域は
25年間住んで
息子も生まれ育った
住み慣れたところです

電車でたった2駅なのに
この違和感はなんなんでしょうか…

補足日時:2013/01/22 11:25
    • good
    • 0

> 住宅ローンが残っていても


> 家を売れますか?

もちろん売れます。
売買したお金でローンを返済します。
売買したお金で完済できない場合は新たなローンを組み直すことになります。

> 買い替えローンというのは
> どのようなものでしょうか?

上記のような形のローンです。
売買したお金を現在のローンの返済に充て、
その差額を含めて新たに組むローンです。

> この苦しみから逃れるためには
> 引っ越しするしか
> ないとおもいますが
> 間違っているでしょうか?

適応障害になったストレスの要因によるかと思います。
近所付き合いや通勤等の移動、家の作りなどであれば解消されるかもしれませんが、
引っ越し先でも新たなストレスは発生するかもしれません。
逆に引っ越さないで、その場にいて慣れていくことで適応障害から解放されるかもしれません。

またストレスの要因が別のところだと、引っ越しなどでは解決しないかもしれません。

この回答への補足

適応障害の原因は
住み慣れた土地から離れたからでした


もともと
不安な事があると
一日中その事に気分が支配されるなどもあり


今回の事で
不安障害もさらにプラスされ

診断されました


わたしは
もとの地域に戻ることで
解消すると
わかっているので


引っ越しをする方法を考えることにしました

そして
こちらに質問するに至りましたm(__)m

補足日時:2013/01/22 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!