アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今現在アパートに住んでいます。ですが、下の人の騒音に悩まされ、大家にも言ったのですが、なかなか改善されないため、引っ越しを検討してるのですが、次引っ越しするのなら購入したいと考えておりました。が、先日妊娠が発覚し、お腹の中に今子供が宿っており、これからお金がかかるため、なるべく手元にお金を残しておきたいのですが、新築一戸建を購入する際、最低いくら払えば購入できるのか知りたいのです。間取りはそんな広くなくてよくて、こだわりはないです。ちなみに、旦那は勤続10年、今のアパートの家賃は6.5万です。私は今パートをしていますが、子供がうまれたら、専業主婦になる予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今テレビで、555万円の家パックや、550万円の家があります。

ガス代や風呂まで全部ついています。

十分すめるでしょう。土地は、田舎と都会では違います。550万円の家は、家だけなら、10坪程度でしょうから、いなかでも、と回でも、30坪もあれば、たちます、色々、雑費、税金を考えて、1000万円もあればいけるでしょう。

田舎で土地だけ、30坪程度かって、トレーラー2-300万円を置いて暮らすことも可能です。

また、住宅用プレハブというものがあり、3-400万円、450万円位でも、たちます。ですから、

良くお考え下さい、土地代と、700万円位あれば、いい漢字になるのでは。

勿論、1000万円クラスですから、ゲップにすれば、つき6万円程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな物件があるんですか?ビックリです。
調べてみます。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 17:56

月々65000円程、でボーナス時に+15万円程度支払いが可能であれば、35年ローンで2000万~2500万円くらいの借り入れが可能かと思います。


なので、土地付きで2000万~2500万円くらいまでなら頭金はいりませんし、それ以上の家を購入するのであれば差額の頭金が必要です。

下記でシュミレーションできますので、いくら借りれるかでお探しになってみてはいかがでしょうか。
http://www.hownes.com/loan/sim/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
希望がもてました!

お礼日時:2011/06/14 18:00

極端な話、諸費用(物件価格の5~10%程度)さえ現金で用意出来れば、頭金無しでも買うことは可能でしょう。

ただ、多額の借金のリスク回避としては、頭金は20~30%以上欲しいところです。この他に、生活費の半年~1年分も常に現金で置いておきましょう。
あとは、旦那さんの収入と年齢から借りられる借入金額で買えるかどうかです。具体的には収入の20~25%(収入や子供に掛ける金額にもよる)までの返済で、定年までのローンで試算します。変動金利もありですが、試算だけは固定金利でも無理なく払っていけるようにしておきましょう。その上で変動金利にするなら、固定金利との差額は貯蓄しておき将来の金利上昇に備えます(一部繰上返済)。
http://www.eloan.co.jp/sim/homeAmount.php
なお、上記の返済率が基本となりますが、現在の家賃からの考察も必要になるでしょうか。通常、家賃よりは数万円少なくないと同じ家計状態にならず、現在多くの貯蓄が出来ていないなら赤字になることもあるので注意してください。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです。毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心です。
定年までの返済にしておきますが繰上返済も必須で(10年程度)、完済後は老後資金の貯蓄に充てるようにしておかないと安心出来ないでしょうか。

いい家に住めると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/14 18:01

子供いるのなら2LDK以上はほしいね、知っている愛知県の会社で4LDKで1280万で


出しているので、それに土地代 駐車場2台として2400万くらいかな
となると、頭に300万ほどあれば、FLAT30S付けて月70000円支払いボーナス月90000かな
まあちょっとした家賃程度だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金がそんなにないので、厳しいですね。。元の価格が安い物件を探して考えてみます。新築ぢゃなくても、建て売り(誰も住んだことはないが建ってから年数がたってるものとか)でもかまわないんですが、それでも価格は変わらないんでしょうか?

お礼日時:2011/06/14 18:04

こんにちわ。


家の購入は、まずどこに住むかということで土地の値段が変わります。
便利の良い人気のある土地は高く、不便である場所ほど安くなります。
次に住宅会社によって建物の坪単価が違います。大手住宅会社はブランド料も含め高いのが一般的です。
安い住宅会社もありますが、アフターフォローに不備があったり、お金をかけていない理由が必ず存在します。
ご主人の通勤に負担がかからず、買い物や病院が近くにあるか、誕生するお子さんが通う学校が近いか駅はどこにあるか、バスはどれくらいの周期でくるかということを調べて、住みたい土地を探してください。
また、家の間取りは夫婦だけの生活と子供がいる生活とではずいぶん変わってきます。
おそらく、質問者様にはまだこれから第2子、第3子とお子さんが増える可能性もあると思います。
間取りは余裕を持って建てた方が良いと思います。部屋数もそうですが、収納部分を多く取るように心がけると良いですよ。
休日にご主人と不動産屋に冷かし半分で出かけてみてはいかがでしょうか。
住みたい土地の大まかな値段がわかるので、参考になるはずです。
また、住宅展示場で好みの家を探してみるのも学習になりますよ。

私が家を建てたのは18年も前のことでしたから、まだ地価も金利も高かったのでずいぶん損をしました。
住宅ローンは、いろんな金融機関で相談し見積もりを出させて決めた方が良いですし、金利の一番安い時期を見計らって組むのがベストです。

質問者様は、出産の予定があるようなので、これからお金がかかる時期であり、私の本心は家の購入は勧めたくありません。
新築の場合、そこそこ便利な地方都市であれば、土地が坪20万円くらい。60坪で1200万円。
建物が木造2階建て30坪で1500万円。これに照明器具、カーテン、外構費が300万円。
全部で3000万円くらいにはなるのではないでしょうか。
今の家賃で計算して頭金なしであれば元本だけで39年で完済できる計算ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 18:06

はじめまして、


ご主人の年齢等情報が少ないので何とも言えませんが、
子供さんが出来た話から30歳前後ですかね、まだ若い方みたいですね
NO5の方ごめんなさい、多分金利計算に入れてないと思います。
あと通常35年ローン・39年無いかと
これは、あくまで僕の考えですが、
旦那さんの・年齢・年収・職業・などのよって変ってくると思います。
今の時代、これから先何時どうなるか分からないのでお金は残しておきたいですね。
旦那さんが30才そこそこ(35くらいまで)で年収(500~600万)なら・職業にもよりますが
3000万弱ローン組んでも大丈夫かと
40台だとチョットえらいかも、ローンは何とか通っても返済期間で無理出ますよね
35ローン35~でも70歳まで払えますか?40~35年?
多分、とってもえらいですよね
やはり60才~65才までには終わりたいですよね、その辺考慮して
役所勤めで、退職金2000位貰えるなら何も考えず買ってください。

家って30年直さずに(手を掛けずに)住みつずけるって無理ですし、
毎年、固定資産税は(約35坪~50坪位で市街地なら20~30万・ちょっと市外地で10万~15万)
はきますよ都会の真ん中ならもっと高い、この辺も考えないと後々大変ですよ。
銀行さん・不動産屋さん・テレビのコメンテーターさん一切この辺のこと喋らないですから
不動産屋さんに固定資産税のこと聞いてもきちんとした事は分かりませんと言われておしまいでした。
火災保険にしても30年一括で150万位で・年払いだともっと高い年だと10万弱くらい

僕は、2400万・30年均等の5年固定ローンを最初に組んで、¥86,000-位支払い
5年目でどんな固定年数組んでも返済が10万を、超えるのが分かっていたので
そのとき200万繰上げ返済して¥90,000-位の支払い
後、22年ほど有りますが、このまま世の中の金利があまり上がらなければ
このまま位の支払いかと、金利が・0.5%変るだけで何十万と変ってきますご注意を
普通の人だとフラット35は、よほど信用・年収・等条件きびしいのでまず審査無理かと
1年固定・3年固定・5年固定を多分勧められるのでは?
この辺の固定金利は、そのあといきなり2万円位支払い金額上がりますので注意してください。

結論
基本、現金で購入価格の1割は経費で現金要ります。
でもそれ以外にもお金要りますから、後々苦労しても良いなら300万位~500万
それなりの生活維持しながらなら・やはり1000万くらい、できればローンは2000万強
年収の、多くて25%まで、でも子供生まれるなら、20%位にしたいですね。
出来そうなら銀行行ったり・色々勉強してみて下さい。
    • good
    • 1

頭金不要って物件はよく有りますので、実際に問い合わせるのが一番。

返済方法など説明してくれます。

土地が定借地なら安くなるし、一戸建ての借家も探せばありますよ。

>間取りはそんな広くなくてよくて、こだわりはないです。
新築一戸建て購入の場合、手狭になったからといって、簡単に住み替えできないので慎重に判断したほうが良いでしょう。
年をとってからも住みやすいかどうかも見ておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!