アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで「左右対称の漢字を使った苗字の人は大陸出身」ということが書いてありました。

左右対称なんて沢山ありますよね。
・田中
・中田
・岡田
・金田
などなどなど。

本当でしょうか。

A 回答 (3件)

>本当でしょうか。

・・・・ウソです。
 左右対称の苗字は質問者さんが挙げられた他にも、山田、山本・・・とイッパイあって、みんな生粋の日本人です。
 古墳時代に大陸から『秦』という氏族が渡ってきて、日本に文化を伝え、日本の豪族になっています。秦という字は左右対称のように見えますが、千数百年も前の話です。
 戦前、朝鮮半島が日本の一部であった頃、朝鮮の人たちの間で、苗字を日本風に変えた人も居ました(創氏改名)。
 例えば、金さんが金田さんや金山さんになったりしています。しかし、金山さんや金田さんが皆朝鮮人かというと、そんなことはありません。
 また、朝鮮には金のほかに李や朴という苗字も多いですが、それらの人は左右非対称の日本風の苗字に変えた例が多いです。
 そういうことで、大陸や朝鮮半島から渡ってきた人の中には、左右対称の苗字の人も居ますが、非対称の苗字も沢山あり、生粋の日本人の苗字にも左右対称は沢山あるということで、そのサイトの話はウソということになります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

知り合いに左右対称の姓(例として挙げられた姓以外で)の人がいますが、先祖は武士で、先祖・姻戚ともにわかっている限り日本土着です。

さすがに千年も二千年も昔のことまではわかりませんが、それをいったら日本人のほとんどは大陸や南の島から移住してきた人ですから、質問の意図がいつの時代以降の「大陸出身」かどうかによりますが・・・。
    • 0

金田は大陸というより半島ですね。

金石、金村、金井、金丸・・・金が付くのはまた別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。