アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は古い家で、本家にあたります。私の家の斜め後ろには、私の祖母が、私の母の反対を押し切って、父の弟夫婦に建てさせた新家があります。前まで上手く行ってたようなのですが、最近うちと新家の間で、少しのことで争いが絶えません。顔を会わせないようにしても、なんといっても後ろに家があるので、そういうわけにもいかないようですし、お互いなるべく関わるまいとしているので、親族ならば知っているであろうことをお互い知らせず、近所から聞いてますます関係が悪くなるようです。前まで仲良くしていた新家の奥さんは、母よりも大分若く、何かと母にくってかかるようになりました。

本家と新家を近くに建てると、いいことはないといいますが、やはりいい関係を保つというのは無理なのでしょうか。もめごとが起こる度に、一人娘の私はうんざりします。

A 回答 (1件)

争いの原因もわからず、どうしたいのかもわかりませんが、うちの親戚で、同様の状態でうまくいっている例をご紹介します。

そこの人いわく、親戚づきあいも会社と一緒、だとのこと。
同じ会社の社会人のつもりで、挨拶(オアシス運動、おはようございます・ありがとう、失礼します、すみません)とホーレンソー(報告・連絡・相談)をきちんとすることがコツだそうです。
オナカのなかでどう思ってようと表向きは大人気のあるつきあいをするのだそうで。
ただやっぱり、本家と新家が近くにあるとお互いはりあったりして、うまくいかないことが多いそうです。その状態で遺産争いがあったりすると大変だそうで、前述の家では親が公正証書遺言をして争いごと予防をしたそうです。

とりあえずご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな質問でごめんなさい。そうですね、親戚という枠にとらわれないないのも大事です。ありがとうございました。