アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、角膜の移植手術を受けました。右目だけが光を感じるだけで視力が無かったからです。この手術に当たって角膜を海外から移送してもらったのですが、この移送費用は、病院の領収証では健康保険の適用がないものとして扱われていました。
 この移送費用は、高額療養費等の申請はできないのでしょうか?
 海外からの輸送なのでそれなりの費用がかかっております。美容のためではないですし、自費で負担できない方は手術が受けられないではおかしいですよね。
 すみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

出来ません。

国内のアイバンクでも、数ヶ月単位の待ち時間で移植が受けられます。輸入角膜ならば、予約して手術が受けられるそうです。この状況から角膜の輸入費用は健康保険の適用外なのです。当然高額医療費の適用も受けられません。高額医療費の適用とは、健康保険の自己負担分に関して行われるものです。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険の制度上の問題ですので仕方ないのですね。自分より苦しい思いをしている方もたくさんいらっしゃると思いますので、今は手術が受けられ、見える喜びを素直に受け止めたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。