アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一年前に左目の角膜に傷がつき、
それから今までメガネできました。

最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので
眼科に行ったのですが、
ハードレンズをすすめられ、その日は、
目薬2種類を出され、終わりました。
私の希望はとりかえがラクな
ワンデイタイプの使い捨てレンズです。
あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと
思いました。ハードのほうが目にいいというのは
聞いていますが、毎回新しいレンズというのは
いいですよね。
現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、
ティアバランス0.1%点眼液です。
何回眼科にいってもコンタクトのことには
あまりとりあってもらえないし^^;
面接のときや、週一くらいで
コンタクトにできたらと思うのですが・・。
角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか?
ソフトはもう一生無理なのでしょうか?
眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

A 回答 (3件)

私は30年以上もコンタクトレンズを使用しており、何度も(10回くらいかな)角膜に傷を付けました。

その度に眼科で目薬を処方してもらい、一週間程度で回復し、またコンタクトを使用できるようになりました。
角膜にどれほどの傷を付けられたのか判りませんが、一年もコンタクトを使用できないというのはどうかと思います。
別の眼科で診察を受けてはどうでしょうか。
それから、私見ですが、今までハードレンズ、連続使用可能なソフトレンズ、2週間使い捨てソフトレンズなど色々使って来ましたが、やはり使い捨てソフトレンズは装着時の違和感が少なく、コンタクトを付けているという自覚が無くなるほど快適です。
確かにハードレンズは少しでも角膜に傷が付くと痛くて装着できなるので、一番安全かも知れませんが・・・。
    • good
    • 1

私はありえないくらい角膜にコンタクトで傷がつき、コンタクトなんて問題外で、目さえ開けれないくらい、角膜も剥離してました。

確かにハードをすすめられましたが、今では元気にソフトです***よく相談してみてください
    • good
    • 0

眼科によって、様々なんですね。


私は、ず~っとハードを愛用していたのですが、ある時買い換えたのですが、全く目にあっておらず…
コンタクトを購入した所に言っても「問題ない」と言われるのですが、不快感を感じ他のところへ行くと「あってないから変えてもらいなさい」と。
それで、変えてもらっても違和感を感じるので、別の眼科へ行きました。
で「傷だらけ」といわれ、しばらく眼鏡で過ごしました。
でもって、次に購入する際は眼科の指示に従い…ソフトへ変更しました。
2週間タイプのもの。殆どハードと同じケアだし…
で、しばらく使用しておりましたが花粉症なので、その時期だけワンデイに変えたのを機に、今はずっとワンデイです。

ということで。眼科によって全然対応が違うのかな?って感じです。
他の眼科の意見も聞いてみたらどうでしょう…
違う事言われて、混乱するかもしれませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!