アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元々SPEEDファンでした。
今から四年前SPEEDの情報(音楽、テレビ出演等)を調べていた時たまたまモーニング娘(当時は五人グループでした)について初めて知りました。
最初見てなんか何かの応援するキャンペーンガールかなと思いました。
そしてしばらくして若い世代(僕たちの世代中心?)人気上がってきました。
僕はあまりモーニング娘の事興味持ちません。
なぜ人気があるのかわからない。
ただあの子達が可愛いから人気上がったのかと思いました。

今年入って最近テレビ見ておりまして(音楽関係)もちろんオリコンチャートも見てきましたが今のモーニング娘を見てきてなんか元気がないように見えました。
去年と比べて今は元気がないと感じられました。
テレビは去年より出演回数減ってきたように思われます。
みんなは(特に若い世代)やはり可愛い又は美人なアイドルが出るとファンになるんですかね?
僕は男ですけどそれに23歳ですが。
そのくせにあの子達はあまり興味持たないし理解できない。
ZARDが好きで(歌が上手いし、自分で詩を書いている)松下由樹酸好きなんですね(大人っぽくてかっこいいし、考え方大人っぽい)

みなさんは今のモーニング娘についてどう思いますか?
(モーニング娘のファンの方々へ
酷いことを言ってごめんなさい。)

皆さんからの意見聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

モーニング娘は頑張った方じゃないでしょうか?

大体モーニング娘みたいな、アイドルグループの寿命は、
もって3年ぐらいだと、音楽関係の雑誌などで書かれてます。
1998年頃デビューしたのですから、今年で4年近く経った事になります。
モーニング娘がここまでなれたのは、メンバーたちの力もあったと思いますが、
メディアの力(ASAYANなど)と、
プロデューサーなどの影響がかなりあったと思います。
でも、そろそろ落ち目じゃないでしょうか?モーニング娘は...
世間で飽きられてきたのでは?
メンバー増員にせよ、ユニット・シャッフル企画にせよ、
以前より大して話題になりませんし、当たり前の事の様に扱われてます。
ファンが固定化して、一般受けしてない様にも思えます。
本当に、ロリ好きと子供などをを対象にしてるような感じで、
そのあたりの方たちからしか、支持されてないような感じがします。
CDの売り上げ(オリコンチャート)など見ても、ほとんど頭打ちですし、
以前に比べれば、メディアなどの露出も減ってる感じがします。
このまま今のポジションを維持していくのは相当難しいと思います。
次から次へと似たような人たちがたくさんデビューしてきてますし、
他に人気のあるグループが出てきたら
モーニング娘の今のポジションだって危ういと思います。
世間の人たちだって、結構熱しやすく冷めやすいですし...
モーニング娘は、いつまで通用するか...

仮にいつか解散して、個々に活動をしても通用するかどうか分かりませんしね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264075
以前...「おニャン子クラブのように何人か残る」と、
別の質問で回答していた人がいましたけど、
今は本当に力がある、何か魅力のある人しか残れないと思いますよ。
ジャニーズのアイドルさんたちが、お笑い芸人みたいな事し始めたと思ったら、
本物のお笑い芸人さんたちが、ドラマに出たり歌なんか歌っちゃってますしね。
元スポーツ選手とか、大学教授がタレント化してますし、
なんかマルチタレントみたいな人があふれてますしね。
いつの間にか見なくなっちゃう人たくさんいますし。
それこそ、モーニング娘みたいな人気のあるアイドルグループが出てきてたら、
「モーニング娘なんてお呼びでない」なんて世間で言われちゃうかも。

>みんなは(特に若い世代)やはり可愛い又は美人な、
>アイドルが出るとファンになるんですかね?
そうなんじゃないですかね?...私はそんな事無いですけど。
モーニング娘に興味を持たず、ZARDや松下由樹さんが好きなのは普通です。
人それぞれだから..私もあの子達にあまり興味持たないし理解できませんし..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

aquosさんもモーニング娘すきではないんですね。
ちなみに興味持たないんですね。
僕と一緒ですわ(回答して頂いた方も一緒ですが。)

>メディアの力(ASAYANなど)と、プロデューサーなどの影響
僕もそう思います。
SPEEDはメディアの力ではなくて小さい頃から一生懸命歌、ダンス練習したりアーティスト養成する学校へ行ったり中学校へ通ったりして一生懸命頑張った結果ライジングプロダクション(現フリゲートプロモーション)の社長が四人の能力認められてもちろん世間も認められてあそこまで人気上がりSPEEDのメンバーが成長したんです。
その事を僕が惹かれたんです。
頑張っている姿好きなんです。

ところでモーニング娘の魅力理解できない。
ただ遊んでいるように見える。
大分前にある高校時代の友達がいきなり電話かかってきてこんな事言われた。
「モーニング娘のコンサートチケット知らない?」といきなり言われてさすが戸惑いました。
それで僕はモーニング娘の事あまり興味ないと答えたら。
「なんで?あんなに可愛い子なのに。 みんな(年代で男性)好きだと言っているんだよ。」といわれた。
つまり僕があの子達の事興味持たないなんておかしいみたいな事言われちゃった。
このことショック受けました。
もちろん縁切りました。(あまりにも常識がないから。)

最後の言葉とても嬉しかったです。

再びmaruru01です。

ふと思ったのですが、モーニング娘。解散後はハロプロやつんくの遺産を松浦亜弥が一人で持っていってしまうかも知れませんね。
ashioさんへ。
私は、モーニング娘。のメンバーが何人かは残っていくだろう、という肯定的な見方ではなく、ほとんど残らないだろうなあ、という悲観的な見方だったんですけどね。だから、やっぱり一人も残らないということも十分にあるでしょうね。
では。

この回答への補足

解散予想は来年の夏辺りとちゃいますか?
つんくさんもいいかげん目を覚めて欲しいと思いました。

• 0

元気が無いように見えるのは、

皆さんの言うように世間の人たちに飽きられたのでは?
今のモーニング娘のターゲットは、小中学生よりかは、
10代から30代男性のアイドルマニア(悪い言い方をすれば”ロリコン”)
だと、見ていて思います。曲の歌詞や衣装など、
とても小中学生をターゲットにしているようには見えません。
ミニモニ?は小中学生...幼稚園児あたりをターゲットにしてると思います。

あと、モーニング娘が解散してもおニャン子クラブのように、
数人が残るとはとても思えません...
おニャン子クラブのメンバーが数人残れたのは、
あの時代だったからだと思いますよ。
今はあの時代と違い、アイドルグループが数え切れないくらたくさんいいます。
芸能界とかの事情なども変わってるでしょうし...
世間の人たちだって、流行っているからと飛び付いて、騒ぐだけ騒いで
流行が終わったら結構冷たいもんです。何事も無かったような顔してますから。
マスコミも結構いい加減だし・・・
約15年前のおニャン子クラブと、
今のモーニング娘を比べるのは少々無理がありますよ。
おニャン子クラブの何人かが残ったからといって、
モーニング娘も何人かが残るとは言えないでしょうね...

この回答への補足

>おニャン子クラブのメンバーが数人残れたのは、あの時代だったからだと思いますよ。

あの時代だったからっなに?
おニャン子クラブってあまり知らないんですよ。
詳しく教えていただけないでしょうか?

• 0

こんにちは。

maruru01です。
モーニング娘。のファンです。
ファンの私から見ても、解散は近いような気がします。
だれかが書いているように、アイドルの耐用年数はおよそ3年。もう十分かも知れません。
昔おニャン子にはまっていた経験から言えば、"祭り"みたいなもので、楽しい時は周りとか気にせずに騒いでいるけど、でもいつか終わりは来る、終わればアルバムの中に残るだけ、みたいな感じです。
あとは各メンバーがどれだけ残れるか、ということですが、15年前に解散したおニャン子のメンバーが今どれだけ残っているかを思えば、数人が残ればいい方でしょうね。
でもアイドルというのはそれが普通という気がします。

あと、現在モー娘。はターゲットを小中学生に絞ってきているので、それが合わない人はファンを止めればいいだけだと思いますよ。

それからSPEEDについて少々。
私はSPEED自体はそんなに好きではなかったけど、hiroと上原多香子は好きです。
で、SPEEDも解散の時期や仕方はあまり良くなかったと思います。解散後はhiroも上原多香子もそんなに活躍していないし。(他の二人は論外)
SPEEDも解散時は賞味期限がかなり切れていたし。(最後に出したベストCDもあまり売れなかったし)
BOOWYみたいに絶頂期にやめるとかしないとだめでしょうね。
モーニング娘。ももう解散のタイミングは十分に逃しているとは思いますけどね。

あ、最後にモーニング娘とZARDや松下由樹を同列にするのは無理がありますよ。モーツァルトとセザンヌのどちらが芸術的に優れているか聞くようなものです。(例えが悪すぎるか?!)
では。

この回答への補足

先ほどモーニング娘関係のHP見てきました。
もちろん今の人気度とCD発売とか色々と情報見てきました。
解散は多分来年あたりじゃないですか?
解散発表は来年の夏ごろかもね?
この件についてどう思うかな?

それと過去の質問見てきまして(モーニング娘について)やはりあれってだたキャバクラとか出てきそうな人ばかりかなと思います。
みんな流行に流されているように見えちゃった。

• 0

世間で飽きられて、ロリ好きモーヲタと、

ガキんちょにしか相手されなくなっただけ。
もはや消えるのも時間の問題。
つんく含め、あのへんのハロモ二だかの面々、
全滅ってとこじゃないかな?
小室哲也の二の舞いだね。

この回答への補足

ファンの方にとても失礼ですけどモーニング娘はいつ解散するんでしょ?
もう嫌になってくるんですね。
真面目にやっているようには見えてこない。
男性からファン支持されて本人たちはチヤホヤしているように見える。

• 0

最近のモー娘。

は、はっきりいって、お遊戯だと思います。というか、つんく♂がもう、1人で突っ走ってるというか・・・。
CDの卸売りしてる会社でパートとして働いていて、毎日のようにモー娘。のCDを見る機会がありますが、ジャケットとか見ても、「・・・」と言葉を失うお子様イメージですもの。ホントお遊戯です。 でも、デビューして間もない頃のCDジャケとかは、まだ耐えられる。曲は全然知りませんが、多分、20前後の人が聞いても耐え得るモノになっているんじゃないか、と思われます。
よく言われてますが、最近では宇多田とか、小柳とか、ケミとか「大人が中心の音楽」が盛り上がってるわけじゃないですか。その中でお子様な曲はやっぱりちょっと・・・。小田和正のベストがあれだけ売れたのも、その背景があってこそ、ですよ。
そんなわけで、今のモー娘。は、時代に向かなくなってきている!と思います。ファンにはシビアな言い方ですけれど・・・。でも、CDの出荷動向を見ていると、そういうふうに思えて仕方ないのです。

ゼティマなぁ・・・せっかく堀内孝夫抱えてるのに、なんかもったいないよなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

僕もつんくさんが一人で浮いてるように見えました。
というか今の時代、あの子達の個性とかそういうレベル的にあまり考えてないような気がします。

やはり今の僕たち(同世代から年配世代)ではあの子達の曲には受け入れにくいんですね。(ファンの方は別だと思いますが)
こっちが聴いてしんどくなって来るんです。

私もモー娘。

のファンではないのですが(^^;。

最近元気がない、の回答は他の皆さんがおっしゃってる通り、飽きられてきたというのが正解でしょう。現状で特に良くないのが人数が多すぎる、というところです。グループというのは個々の個性ができるだけぶつからずに目立つ(目立たないという個性も尊重(笑))ようにするのが大事なのですが、今のモー娘。の新しい4人は誰にも特徴が見えないですね。これではグループにいる必要性がないですよ。無理してるのが見えてきます。それより前に辻加護のキャラがかぶっているのも実は大問題だったんですね。

SPEEDの話が出ていますので比べますと良く解ると思います。SPEEDのメンバーはそれぞれの個性が良く出て、いいグループだったと思います。だけど、SPEEDも今まで解散しなかったら、よほどの事がない限り今のモー娘。のように低迷していた可能性が高いですね。飽きられない、という事はそれぐらい難しい事なんです。

>みんなは(特に若い世代)やはり可愛い又は美人なアイドルが出るとファンになるんですかね?

それはkakakijpさんがSPEEDのファンになって、モー娘。のファンにならなかった事とそれほど違った事ではないと思いますよ。

最後にちょこっとだけ突っ込み(笑)
>ZARDが好きで(歌が上手いし、自分で詩を書いている)

歌が上手くて、自分で詞を書いている人は多いですよ。書いた詞が共感できるとか、音が心地よいとか、そういう事なんですよね?

>松下由樹酸好きなんですね(大人っぽくてかっこいいし、考え方大人っぽい)

松下さんの年齢を考えてくださいよ(笑)。大人っぽいんじゃなくて、年相応ですよ(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>グループというのは個々の個性ができるだけぶつからずに目立つ(目立たないという個性も尊重(笑))ようにするのが大事なのですが、今のモー娘。の新しい4人は誰にも特徴が見えないですね。これではグループにいる必要性がないですよ。無理してるのが見えてきます。

その件につきまして意見同感です。
新しいメンバーの魅力というか特徴がわかりづらいと思います。
それに他のメンバーもあまり似たような人ばかりで分かりづらい。

>それより前に辻加護のキャラがかぶっているのも実は大問題だったんですね。
確かにそうですね。
でもこの件についてモーニング娘のプロデューザーの方とか所属事務所の方々とかなぜ気づかないんでしょ?
単なる馬鹿?(失礼^^; )

最後に一言。
>歌が上手くて、自分で詞を書いている人は多いですよ。書いた詞が共感できるとか、音が心地よいとか、そういう事なんですよね?

そうなんですね。φ(..)メモメモ

>松下さんの年齢を考えてくださいよ(笑)。大人っぽいんじゃなくて、年相応ですよ

笑 (^0_0^)
そうですね。

とってもおもしろそうな話だったので覗いてみました。

私は実は20代後半の女性でリーダーの飯田さんの大ファンです。(ライブ行っても一番いない層です)。
ファンの自分が言ってしまうのも問題かもしれませんが、飽きられてるというのか
古株ファンの方々はかなり離れてしまっているのは真実だと思います。
ファンサイト見ても飯田さんのファンであってもモー娘。のファンは卒業したという方も多いですよ。
私自身はあれだけ人数いるグループの面白さも見ていておもしろいので娘。ファンでもあるのですが・・・。
ただ気になるのは最近の活動を見ていて「スケジュールをひたすらこなしている」としか
見えない時があります。ライブでも伴奏がカラオケでMCも毎回台本通り、ライブ
ツアー終わった数週間後から一ヶ月のミュージカル公演、7月からは週末ツアーで
その間にテレビ出演。新しい5期メンバー+辻・加護さんはこの間にチアダンスの大会の練習とエントリー・・・。
この中でメンバーたちが今の大所帯の中でこれから自分がどのような個性を出してゆくか、先輩メンバーたちは何を刺激されるのか考えたり模索する時間すらない中で、ただひたすら毎日仕事をこなしているように
見えるときが最近多い気がします。特に5期メンバーたちは一生懸命やっているのは伝わってくるのですが
それが痛々しさになっている時すらあって5期メンバーたちが世間の人たちに定着しないのは
そういうことも大きいの気がします。やっぱりあの人数いる中でこの子は!と世間の興味を引きつけるには
「何か」をそれは彼女たちそれぞれが見つけていかなければならないのでしょうが今の状況では難しいのかもしれません。
後はやっぱり「売り方」を売る側がちょっと勘違いしだしているのかなあと私個人では思います。
最近キッズオーディションとか行われているようですが、やはり「アイドル」の圧倒的ファン層である
若い男性を中心とした世代(若い女性も含め)の人たちに繰り返し聞いてもらえる
息の長い曲をそろそろ出さないとこれから苦しくなる一方ではないかと思います。ラブマシーンが売れたのはそれまでの曲と180度違った面白さというのもあったと思うのですが、ず~っとその路線で来られたら飽きますよね。私自身も曲はラブマシーンまではOKですが、ライブ行ってもそれ以降のシングルの曲の
メドレーって曲調が変わっても基本路線はあまり変わらないので印象が薄くなってしまってます。
グループとしてのこれからについてはメンバー一人ずつが自身に危機感持ってやっていってもらう
しかないのでしょうが、それを自力だけに求めるのは(特に年少メンバーには)難しいでしょうから今まで彼女たちの恩恵を被ってきたスタッフサイドの方にそろそろ目を覚ましてもらいたい気分です。
    • 0
この回答へのお礼

モーニング娘のファンからの意見ありがとうございました。

>最近の活動を見ていて「スケジュールをひたすらこなしている」としか見えない時があります。

その通りだと思います。
なんかただなんとなくこなしているように見えます。
もうモーニング娘というアーティストは時代遅れですね。

なぜウケタのかと言えば最近はやった、電波少年やガチンコやアサヤン的手法、フィクションだけどドキュメンタリー風の演出が良かったのでしょう。

努力を売り物にするというか、頑張りをリアルに映し出すことで、共感を得たのではないでしょうか。

最近はその手法もやりつくした感がありますが、どうなんでしょうね。そろそろ飽きられてきたかなと思います。新たに入れた4人もそんなにパッとしないし、新たにユニットを組んで色々いじくっていますが、もー娘以外のメンツはやっぱり売れませんね。

テレビの出演回数についてはレギュラー番組も増えたし、そんなに変わってないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん^^;
モーニング娘のメンバーが多すぎてわかりづらいと思いました。
人数増えれば人気上がるわけがない。
問題は中身だと思います。
つんくさんその事理解してるかなと思いましたね。

この手の質問に、ファンの人はあまり答えないのでは(笑)??

いや、私も、正直言ってファンというわけではないのですが…。

個人的な意見としましては、彼女たちのやるべきことは、「LOVEマシーン」で、やり尽くしてしまったのではないかと思っております。30代も後半の私としましては、頭の中にいつも、ピンクレディーと、おニャン子がありました。私にとっての「LOVEマシーン」は、「UFO」でした。

後は、余力がどこまで持つか。

そういう意味で言えば、彼女たちは驚くべきバイタリティーで、今までよくがんばってきていると思います。いろんなユニットなどを組んだり、メンバーを変えてみたり、などは、おニャン子の手法ですが、明らかに違うのは彼女たちの歌唱力と芸人根性です。私は立派だと思っております。ただ、プロデューサーの趣味のためか(笑)、歌い方がねちっこいのがちょっと鼻につきますし、最近はちょっとロリに走っております。

sai-masさんのおっしゃる通り、誰にでも、無意味にエネルギーがあふれまくってしまう年頃がありますよね。特に「LOVEマシーン」以降のモーニング娘。は、その年代特有の、破壊的なはしゃぎを前面に押し出していこうとする方針が感じられます。

彼女たちが、本当にそんなに毎日、病的なハイテンションでいられるか。否。

あれが本気だったら、本当に精神病になってしまいます。もう彼女たちは、何年もの間、疲れきっているはずです。最近の歌手の人たちは、昔と違って、ちゃんと人道的に休暇がもらえると聞いてはおりますが。それでも、あんな歌を毎日歌っていては…。

だからこそ、逆にあそこまでやりつづけている彼女たちを、すごいと思います。

作曲者も、やや疲弊しています。が、一定レベル以上の曲をあそこまで提供し続けられるというのも大したものです。小室さんのように趣味に走ってしまうこともないし。(ちょっと録音機材に頼りすぎかな?)この間の、ブラックテイストの曲は好みでした。

願わくば、本人たちにもっと時間を与えて、一人一人が歌手やタレントとしてではなく、作曲家、ミュージシャンとして将来独立してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっとおニャン子クラブってどんな人なのか全くわかりません。
歌も聞いた事がないんですよ。
ピンクレディーはなんとなく知っています。
テレビで見たことがあります。(懐かしのアーティスト集という番組やっていたので)
やっぱモーニング娘のメンバーってなんかどこかで無理しているように見えてきますね。
疲れてきてるんじゃないかな。