アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスワードを入力してログインするホームページを作成しています。

JavaScriputやホームページビルダーのパスワード機能を使って作成しているのですが、ブラウザでプレビューするとうまくいきません。
ソースを開くとパスワードが分かってしまいます。

パスワードを分からないようにするには、どのようにすればよろしいのでしょうか?

htaccess機能を使うといいと聞いたのですが…設置の仕方もよく分かりません。
素人の私でも簡単にできる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>CGIや.htaccessファイルを使いたい

ってことは恐らくあなたのサーバーでそれらが使えるということでOKですね。
カンタンに.htaccessを設置してアクセス制限するなら、
http://www.htaccesseditor.com/
このページの「ベーシック認証」をクリックして、ユーザー名、パスワードを入力し、.htpasswdを作成をクリック。
.htpasswdの項目の中に文字列が出来るのでそれをコピーして、テキストエディッタ(メモ帳とか)に貼付けて、とりあえず「htpasswd」というファイル名で保存します。

で、STEP2のところに、パスワードファイルまでのパスを書きます。
すると、下の大きなテキストエリアにテキストが現れるので、それをまるまるコピー、新規メモ帳に、貼付け、「htaccess」という名前を保存。

後は、FTPソフトで、ロックするディレクトリの中に「htaccess」をアップロード、名前を「.htaccess」に変更します。そのときもし語尾に「.txt」など拡張子がついていたら消してください。
そして、パスワードファイルをSTEP2で記述したパスに合うようにアップロードします。

サーバーが.htaccessを許可しているなら、.htaccessのあるディレクトリの中にアクセスすると認証が出ます。

最低限知っておくこと・・っていえば、CGIはほとんどがPerlという言語で書かれてるので、とりあえずPerl言語、サーバーについての知識と使い方(パーミッションとかパスとか)、CGIのセキュリティについて、ぐらいですかねー?w

私も、触れる程度で、そんなに詳しい人間じゃないので、先述のサイトを利用して.htaccessを生成したりしてます。
専門書、はとりあえず「超」初心者向きのものを強くオススメですね。
初心者向き、というものの中には、これは本当に初心者向きなのか!?と思うようなものも結構ありますしね;;
成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の使用しているレンタルサーバーはCGIや.htaccessを使用することが出来るのですが、何をどう作業すればいいのか分からずにいました。

専門書も初心者向けのものを買ってはみたものの、???な内容のものばかりで…。

こんなに丁寧に教えていただき、本当に助かりました。
早速、試してみたいと思います。

簡単な方法としては、Microsoft Script Encoder を使うというのはどうですか?

この回答への補足

Microsoft Script Encoderというのはプログラミングに必要なソフトか何かでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです。

• 0

そのページをどれだけブロックするかによりますが・・

例えば、お楽しみ程度なら、
JavaScriptを利用して・・
その秘密のページが"secret.html"ならば、
パスワードを"secret"にして、入力された文字に.htmlをくっつけてlocationで吹っ飛ばしてやると比較的簡単に、しかもパスワードは分かりにくいロックを施すことが出来ます。
ただし、ブラウザにsecret.htmlを直接指定されると見れちゃうのでお楽しみ程度ってわけです。

強固にロックするなら・・ファイルをCGIファイルの中に記述、CGIにアクセするときに必要な引数を設定すれば強固なロックになりますが、CGIが書ける人向きですね。

やっぱり簡単なのは.htaccessファイルで制限することですが、
多くの無料サーバーや、有料サーバーの一部では使えません。
無論自分のパソコンでは確認できません。
まず使えるかどうか、自分が使っているサーバーのホームページでチェックし、書いてないなら聞きましょう。

CGIや.htaccessファイルを使わない限り、(そして理解しない限り、)完全な「ログインするホームページ」は作れませんよ。

経験話ですが、以前.htaccessじゃない、ログイン制のWebサイトを構築したことがありますが、それにはCGIを利用しました。

この回答への補足

CGIや.htaccessファイルを使いたいと思うのですが…CGIや.htaccessを全く理解していないのが現状です。。。

CGIや.htaccessの関連サイトをみてみたり、書店で専門書を購入してみたりとしているのですが、理解に苦しんでいます。

最低でも知っておくべき知識とは何でしょうか?

• 0

.htaccess より簡単にパスワードは恐らく無理

http://www.google.co.jp/search?q=htaccess%20%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

早速リンク先をのぞいてみましたが、簡単にはできないようですね。。。

.htaccessを調べてみたいと思います。