プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Web更新作業の引継ぎで、クライアントのサーバーからファイルをダウンロードしました。前任の会社がファイルをテンプレートで作成しており、
更新作業を実施した際、リンクの設定がおかしくなりました。

作業は、Dreamweaverで実施しました。
テンプレートファイルの
.dwtを修正し保存。←リンクの箇所は修正していません!
.indexのDWメニュー[修正]→[テンプレート]→[サイト全体の更新]→[次を含むファイル]で反映させたいファイルを選び更新しました。

サーバーにアップしてから気付いたのですが、リンク切れを起こしています。

その後、DWで.dwtと.indexファイルを確認したのですが、
.dwtでは
-----------------------------------------------------
<dd><a title="※※※" href="tokyo.html">※※※</a></dd>
<dd><a title="※※※" href="hamamatsu.html">※※※</a></dd>

.indexでは
-------------------------------------------------------
<dd><a title="※※※" href="../Templates/tokyo.html">※※※</a></dd>
<dd><a title="※※※" href="../Templates/tokyo.html">※※※</a></dd>
--------------------------------------------------------
となっており。リンクのパスが変わってしまっています。
.dwtのリンク設定のまま.indexに反映させるには、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テンプレートファイル(.dwt)は「Templates」ディレクトリ内にあると思いますが、

リンク先の「tokyo.html」「hamamatsu.html」はどの階層においてありますか?

現在のテンプレートファイルの書き方では、おそらく「Templates」ディレクトリ内に「tokyo.html」「hamamatsu.html」もおいてある、ということになっています。
テンプレートのリンク設定は、他のファイル(ex.tokyo.html)を適応させた時にそのファイル(ex.tokyo.html)がある場所からのパスに書き換えられますので、テンプレートファイルからみたリンクの設定にしなくてはならなかったと思います。

例えば、階層が以下のようでしたら
└[ html ] : ディレクトリ
│├tokyo.html
│└hamamatsu.html
└[ Templates ] : ディレクトリ
  └hoge.dwt
テンプレートファイルのリンク箇所を「<a title="※※※" href="../html/tokyo.html">」とすると、「<a title="※※※" href="tokyo.html">」と反映されます。

試してはいないので不確実ですが、「.dwtのリンク設定のまま」反映させたいのでしたら、
hoge.dwt,tokyo.html,hamamatsu.htmlを同じディレクトリ内に置けばリンクの設定も修正されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

piyouiさんへ

アドバイスの通り
テンプレートファイルのリンク箇所を「<a title="※※※" href="../html/tokyo.html">」に変更した結果、「<a title="※※※" href="tokyo.html">になりました。
本当に助かりました!ありがとうございました。