プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛の質を硬くするために石鹸で髪の毛を洗ったという話を聞いたのですが、石鹸で洗うと髪の毛の色が茶色っぽくなるとも聞きました。

石鹸で髪の毛を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は石鹸で髪の毛を洗っていますが、特に前と変わりません



というより、以前より髪の毛と頭皮が健康になりました

シャンプーで洗っていた時はすぐに頭が痒くなっていましたが、今はそんな事はありません

でも気をつけて欲しいのは、石鹸でも無添加の物を使ってください

そうしないと、石鹸を使っても普通のシャンプーを使っている時と変わらないと思います
    • good
    • 0

書き忘れましたが「石けん」というのは成分が問題で「固形だから石けん」ではありません。


たいていの洗面所などに置いてある固形石けん風の製品は添加物だらけです。
そんなので頭を洗うぐらいならシャンプーとして売られてる製品の方がまだ髪の毛用として作られてる分マシです。
石けん成分が98%以上という固形石けんなら髪の毛は健康になりますよ。
石けんシャンプーより洗いにくいですが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

石鹸で髪を洗うと、髪質が固くなるという事は無いと思いますよ。


もちろん、茶色くなる事もありません。
市販の合成シャンプーとは違って
石鹸(純石鹸)は、とてもナチュラルな物だと思います。
ただ、人によって合う合わないは有ると思いますので
一度試してみては?
石鹸で洗髪するには、少しコツがいります。
石鹸について詳しく書かれたサイトがありますので、
読んでみて下さい。

http://www.live-science.com/

私は今石鹸で洗髪してますが、
石鹸に変えてからは、髪の毛がサラサラになりました。
    • good
    • 0

石けんで洗うのは髪の毛を固くするためではなく健康にするためにです。


固くというより太く丈夫に、さらに抜けにくい髪の毛になります
これは石けんが良いのではなく合成シャンプーが悪いのです。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

合成シャンプーはシャワーでは流れないほどの強力な成分でコーティングしますからサラサラになりますが、一切のゴマかしがない石けんシャンプーは髪の毛の本来の姿が出てきます。
健康なら健康な状態、弱っていたら弱った状態。
だから石けんシャンプーに替えてしばらくは合成シャンプーで弱った状態が出てきますから髪がキシんだりします。
ボロボロになった髪の毛をコーティングしてサラサラになったように感じても意味がありません。
石けんシャンプーを使い続けると本来の自分の髪の毛としてサラサラになりますよ。

石けんで色が変わるという事はありませんが、洗った直後はアルカリ性に傾いてしまい刺激に弱くなるのでクエン酸リンスで中和させる必要があります。
http://sekken-life.com/life/shampoo.htm

洗髪用に開発された石けんシャンプーなら石けんカスも出にくく使い心地も悪くありません。
↓私はこのシャンプーとリンスを使ってます。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair …

↓このような石けんシャンプーもあります。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/islabo/ …
    • good
    • 0

もう15年以上石鹸で髪を洗ってますが、細いままですよ。

全く変わりません。
結局は、遺伝なんでしょうね。

私の場合、茶色っぽいです。
これが石鹸によるものなのか、生まれつきなのか分かりません。
でも、軽い茶髪にしている人に比べるても黒いです。

個人的には、石鹸で洗う事に何の問題も感じていないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!