アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ni9hikoと申します。
Dimension 8400のビデオカード交換でご質問させて下さい。
宜しくお願い致します。

【スペック】
★Dimension 8400(システム出荷日 2005/03/17)
・OS       Microsoft Windows XP Home Edition(SP2)
・DirectX     4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
・BIOS      Phoenix (07/15/05)バージョンA07
・CPU       Intel Pentium 4 650, 3400 MHz (17 x 200)
・マザーボード  Intel Alderwood i925XE
・メモリ     4 GB (DDR2-533 SDRAM 1GB×4)
・HD       Maxtor 7Y250M0 (250 GB, 7200 RPM, SATA)
・CD/DVD     MATSHITA DVD-RAM SW-9585
・サウンドカード Sound Blaster X-Fi Falal1ty FPS
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
・ビデオカード  X800GT EVO Tide Water
http://www.powercolor.com/global/event/x800gt_jp …
・電源      Zippy 500W SLI Gamer Edition
http://www.rioworks.co.jp/zippy/popup/ge.html
・モニター Dinner TE シリーズ 19型ワイド液晶ディスプレイ DVI接続
http://cand312.shop1.makeshop.jp/shopdetail/0010 …

上記構成でのビデオカード交換を検討中です。
用途は3Dゲーム用ですが、この構成で搭載可能な最上のVGAをご教授頂きたく、この度ご質問させて頂きました。
予算は上限なしですが、できればRadeon系のVGAで交換を考えています。
勿論、消費電力等でATIには色々と不利な面があることは承知致しておりますが、当方の拘りですのでご理解の程を宜しくお願い致します。

相性や消費電力等の諸問題を考慮して、現在は SAPPHIREのRadeonX850XTPE を第一候補として考えています。
2世代前のハイエンドVGAですが、DELLでも正式に採用されていた製品だと不確実ながら記憶しておりましたので(SAPPHIRE製かは別として)、電源交換をした現在の構成で余裕を持って稼動してくれるのでは…と素人ながら考えています。加えて、現行のVGAと比べ奥行きも短く、交換の際もスムーズに搭載可能かも…という甘い考えもあります。

2007年4月現在で最上級のVGAを搭載できれば嬉しいですが…なにぶん電源周りが心配で、素人には正確な判断が出来ません。
何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。


乱文乱筆、失礼致しました。
※URLのリンク切れ等ございましたらご指摘下さい。一応確認済みです

A 回答 (1件)

>消費電力等でATIには色々と不利な面があることは承知致しておりますが、当方の拘りですのでご理解の程を宜しくお願い致します。



昔は自作はメーカー製に比べて安いという利点がありましたが最近は自作なんてユーザーの自己満足の世界ですからね。こだわりを持つのは良いことだと思いますよ。自分はメインマシンのグラフィックボードはELSA製を使用することに、サブマシンは静音化にこだわってますから。

>相性や消費電力等の諸問題を考慮して、現在は SAPPHIREのRadeonX850XTPE を第一候補として考えています。

消費電力はともかく相性については以前採用されていようが関係ありません。相性とは機種が変われば発生するのか分からなくなるし購入前に考慮しても意味がありません。せいぜい参考になるのは同じ機種に搭載したというネット上の情報ぐらいですね。

>2007年4月現在で最上級のVGAを搭載できれば嬉しいですが…なにぶん電源周りが心配で、素人には正確な判断が出来ません。

500Wを搭載しているのならX1950Proあたりまでなら十分に搭載可能でしょう。X1950Proはハイエンドに分類されるのでご希望の条件にも合っているかと。ただ、RADEON系は消費電力のほかにも発熱量が大きいのでケースファンの増設・交換を行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拘りへの気持ち、確かにその通りですね。他人に迷惑をかけなければ、自分なりの拘りは個性として、とても大切なことですよね。

相性へのご意見ありがとうございます。
それと、発熱量への配慮を忘れていました。こちらも併せて、改めて構成を見直してみることにします。
ケースファン増設・交換も検討してみますね。

X1950Pro系でモニターの解像度も考慮し、512MBのVGAを新たに候補として模索することにしました。
PowerColor X1950 PRO Xtreme (512MB
XIAi X1950 PRO DVD512 FZ (512MB
上記2タイトルで考えていますが、XIAiのVGAは3スロット占有とOC仕様による電力消費量、発熱量が共に心配です…
設置スペースとエアフローの問題もありますが、キワモノ好きな私としては…どうしても見逃せませんでした。

大変参考になるご意見を頂き、感謝致します。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!