アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win95のLANですが、ある日突然共有プリンタが反応しなくなってしまいました。
プリンターのステータスモニターには印刷待ちジョブの表示が出ているのですが、なにせ一向に印刷できません。
ほとほと困ってしまいました。どなたか考えられる理由をご存知ありませんか?
どうかよろしくお願いします。
(プリンターのデータ到着のランプはついていませんでした。)
なお、プリンターは富士通のXL-5300(レーザープリンタ)です。

A 回答 (5件)

ちゃんとLANケーブルがプリンタ・PC本体に刺さっていますか?断線はしていませんか?まずは物理的接続を確認しましょう。


次に、テストプリントをやってみましたか?テストプリントはできる場合、ソフトに問題がある可能性が高いです。
テストプリントもできない場合、ドライバに問題がある可能性があります。もう一度プリンタドライバをインストールしなおしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえばその手の基本的なところは考えてませんでした。明日ちゃんと見てみます。(テストプリントはできませんでした。)
 すばやいご回答に大感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 20:08

その時にLANのどれかのPCにウイルスバスターとかのウイルス駆除ソフトを入れたりはしてないですよね?似たような現象があるんですけど。



タイトル: ウイルスバスター2002をインストール後、ネットワークに繋がらなくなる。
バージョン: 9.00
問題: ウイルスバスター2002をインストールした後に、ネットワークに繋がらなくなった。
解決方法: ウイルスバスター2002、パーソナルファイアーウォールの新機能として「クローキング」機能があります。この機能は最も高いセキュリティレベルでお客さまのお使いのコンピューターを守るために、外部からのアクセスに対しネットワークには存在しないように見せる為の機能となります。
お客さまのパソコンのセキュリティレベルを高くしておくためにウイルスバスター2002では、初期設定を「高」(クローキング機能が有効)にしています。この為、ネットワークを使用される際に、一部のネットワークサービスをご利用できなくなる事があります。

この様な時には、設定メニューより信頼するコンピュータの設定を行っていただくか、パーソナルファイアウォールのセキュリティレベルを「高」より低いレベルに設定していただきます事により正常にネットワークが繋がるようになります。

※ 同封されています「初めてのパーソナルファイアウォール」に簡単な設定等が載っていますので一度お読みくださりますようお願いいたします。

セキュリティレベルを下げてもネットワークを使えないような事がありましたら、ウイルスバスタークラブまお問い合わせください。



FAQ作成日付:01/11/01
FAQ更新日付:2001/11/22
--------------------------------------------------------------------------------

製品FAQに関するご意見

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい解説どうもありがとうございました。URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/12 18:09

>突然こうなるというのに納得いかないのです


そうですね、納得いきませんよね。
でも機械は融通が利かないので、結局人間が面倒を見る事になりますね。
(ちょっと地団駄ですね)

私もネットワークプリンターを使用していますが、どこかでパケットが詰まっているのかもしれないと考えましたが、他の方の回答も考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 LANっていろいろトラブルが起きますよね。この間も急にグループのパソコンを認識しなくなったり。まあそのつど勉強になるのでいいんですが。
 2回もお返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 18:07

>接続する機器すべてというとルータやハブなどのスイッチもですか?


そうですね、比較的HUBなどは大丈夫かとは思いますが、スイッチングタイプだとあるいはと思いまして。

ルーターがあるようなので、IPアドレスの供給に問題がある可能性も。

(どちらも可能性としては低いとは思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早速やってみます。この間までちゃんと動いていたのに突然こうなるというのに納得いかないのです。arumagiroさんにこんなこと言ってもしょうがないですが。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 20:55

不具合の原因についてはわかりませんが、一度LANに接続する機器全ての電源を切ってみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 接続する機器すべてというとルータやハブなどのスイッチもですか?
早速明日やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!