アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日、初めてこの掲示板にきました。
最近、あんなに仲良かった夫婦関係がギクシャクし始め
すごくすごく落ち込んでいたからです。
今夜も私はPCの前。
話しもせずにずっとPC前に座っているので、主人は先に寝てしまいました。

誰よりもやさしくていい主人なのに・・・
共働きの忙しいストレスや家事がままならないことなど
ぶつけてしまったりします(;_;)

主人が飲み会に行けば心配だし、やきもちだけなのに
素直に送り出してあげることが出来ず。。。
こんなはずじゃなかった・・・と日々思うのに
主人の前ではかわいく、心広く素直になれません。。。

やさしかった主人も最近は少しトゲが出てきました。
私のせいなんだろう・・・と思います。鏡の法則ですね。
あさってはお休みで、週明け月曜日から主人は新しい転職先へ
出勤です。こんな大事なときに素直になれない私は
なんてバカなんだろうと思うのに。。。

な~んだって、軽く肩の荷をおろせばいいのに
意地っぱりな自分が嫌いです。
こういうとき、どんな風に気分転換すればいいんでしょう?
心が広くなりたいです(;_;)

A 回答 (8件)

夫を気遣い自分を反省しているなら立派です。

なんならこの掲示板に
カキコしたことを話してみたらどうですか?二人で色んな人の回答を
見て色々語るのも一興かもしれませんよ。あなたが旦那さまをどれだけ
愛しているか伝わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

chiruchanzさん、アドバイスありがとうございました。
自分自身思います・・・
大切で大好きな人に八つ当たりしたり、
意地を張ってどうすんだぁ???って。
私は本当に大好きなのに。。。

今夜はビールががーっと飲んで、明日は笑顔で
起きられるようにがんばります。
なんか元気が出ました。くだらない悩みを聞いてくださって
本当にありがとう(;_;)m(._.)m

こんにちは。

気持ち、すごくよくわかりますよ!少し前の自分を見ているみたいです。夫の事が大好きなのに、なぜかもやもやして不満をぶつけてしまう。ほんとは笑顔でいたいのに、甘えたいだけなのに、向かい合うとケンカばかりで後悔の繰り返し・・・相手もだんだん疲れた顔を見せ始め、こんなんじゃ嫌われるとさらに焦ってまたすれ違ってしまう。「こんなはずじゃなかったのに何故??」一人になった時に猛烈に反省する毎日・・・。悪いループにはまっているかのよう。nonowaveさんもまさにこんな感じなのではないでしょうか。

我が家がそれらを一気に解消できた方法(ちょっとバカみたいで恥ずかしいのですが・・・)を書きますね。
以前TVで放送していた「僕の魔法使い」というドラマの真似をしたんです。(多分DVDで出ています、TV朝日だったかな?伊藤英明さんと篠原涼子さん主演です)すごく仲のいい夫婦で家の中ではペアルック、周りから見ればバカ夫婦なのですが、いつも相手を褒めるプラスの言葉をかけているのです。例えば「もう、○○がかわいすぎるからだよ~」「△△ちゃん大好き!」「幸せすぎて“幸せ独占禁止法”で逮捕されちゃうよ!」とか・・・。でも見ると幸せな気分になる素敵なドラマです。
これを主人と2人で笑いながら見ていて、ふと気付いたんです。「そういえば、一緒にいる生活に慣れてこういった事をお互い口にしなくなったな~」と。なので、主人と2人真似してみる事にしました。
最初は恥ずかしかったけれど、演技をしているつもりでしばらく続けていると、不思議と相手に対する思いやりや感謝の気持ちが素直に表せるようになりました。主人も初め照れていましたが「どうせ家の中では2人しかいないんだし誰に聞かれている訳でもない」と割り切っていた所それがだんだん身についてきて・・・。

今では一緒に生活する上で、最初に書いたような不安や寂しさ・イライラする気持ちは全くなくなりました。それまでどんなに口角をあげよう、とか気分転換しようと思ってもすぐ戻ってしまっていたのに、ほんとに不思議ですが。言霊とよくいいますが、プラスの言葉を口に出す事は本当に大切だなと思います。
ただ見るだけでも楽しく面白いドラマなので、一度ご主人と見てみてはいかがですか(^-^)?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました(^-^)
僕の魔法使い・・・一緒に見てみようかな?と
思います。
みなさんのおかげで週末は仲良く過ごせました。
本当にありがとうございました♪

夫の前で皿を割る。

夫に当り散らす、
カラオケに行く
バッティングセンターへ行く
    • 0

はじめまして。

結婚1年目の主婦です。
私も同じようなことで悩んだこと、ありますよ!!

文章を読んでいて思ったのは、あなたはご主人様にもっと甘えたいのではないでしょうか?
飲み会に行くにしても、本当は「行かないで。寂しいな。」って言いたい。本当は、「もっと色んな話がしたいよ。」って言いたい。
家事や仕事で忙しくストレスが溜まっているので本当は「疲れたよ。もっと楽したいな。」って言いたい。。。そうじゃないですか??
夫婦なんですもの、もっと甘えていいと思います。
何でも話して、話して、話して、甘えればいいんですよ!!

私の場合主婦なので仕事をしていないことに結婚当初は主人に対して「悪いなぁ」と思う気持ちがあり、何でも「完璧にしないと!」と肩肘を張って頑張っている自分がいました。素直に甘えられず、「手伝ってほしい」とも「疲れた」とも言えず、もちろん「寂しい」とも言えず・・・。
でも、ある時ふと「寂しい。」って言って抱きついてみたんです。甘えて甘えて、気持ちが治まるまで甘えてみたんです。
主人も受け入れてくれましたよ!気持ちがすごく楽になりました。
今でもしんどい時はもちろんありますが、「必要以上に頑張らなくていい」ということがわかり、気持ち的にだいぶ楽になりました。

nonowaveさんも書いていらっしゃる通り、「軽く肩の荷を降ろせばいい」のです。甘えればいいのだと思います。
無理して「心を広くしよう!」なんて思わず、今の自分を受け入れ、そのままご主人様にぶつければいいのですよ!きっと「鏡の法則」でご主人様もあなたにありのままをぶつけてくれるでしょう。

よい夫婦関係をお互い築けるといいですね!
肩の力を抜いて、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

女なんだから、意地張っていないで甘えてみたら
いいんですよね。
私、何意地張っていたんだろう・・・と
読みながら思いました。
返事は遅くなりましたが、みなさんのアドバイスで
少し気持ちが軽くなり、週末は仲良く過ごせました。
これからも反省しながらがんばっていきます(^o^)

忙しくて疲れている時は、家事を手抜きしてでも、

ご主人にくっついた方がいいです(笑)。1分くらい
抱きついていれば、気持ちが落ち着くんじゃないで
しょうか。。。私は時々やります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

たまには甘えてみます。
夫婦なんですもんね~

がんばります、ありがとう(^-^)

私はよく夫に八つ当たりします。

特に生理前とか理由はなくてもイライラしたりします。あと飲み会の時や友達と遊んでなかなか帰ってこないときなど最初は心配でよく1人ですねてました。なんだか1人で不安を作るような感じです。

どうしても私の場合は寂しいので帰るときやまた帰る時間が予定よりも遅くなる時などは電話してもらうようにしています。それを時々、忘れて私がまたすねる事もありますがそれから気持ちが楽になりました。私がそういう連絡にうるさいからだと思いますが最近は仕事が忙しく5時に帰宅できない時は連絡をくれます。(夫は普段から5時くらいには家に帰れます)

私のところもとても夫が優しく私よりは気が長いため私がピリピリしていても様子を見てくれます。質問者さんの旦那さんも少しそっとしとこうと見守っているのかもしれません。そこで私は気が短いため「どうして私が怒ってるのにほっておくの」とすね、お互いの気持ちが知りたいのにとさらに駄々をこねます(最低です^^;)それで夫のほうが苦笑いしながら自分の思ってることをようやく言います。それでだいたいは仲直り?します。最初から私の1人相撲のことが多いです。

上記のようにいかず夫もむくれている場合は「夫の背中を抱きしめます」それで素直に謝ります。「自分が八つ当たりしてた」とかそんなこといいながら。

面と向かって言うよりは自分も言いやすいし、抱きしめると穏やかな気持ちになれるんでおすすめです^^
    • 0
この回答へのお礼

sawarasawaさんはかわいいですね~
私には出来るかしら?って感じです。
でも意地張るのは全くプラスにならないと実感しました。

日々勉強ですね~(;^_^A

でも毎日一緒に居る相手だから、もっとお互い気持ちよく
過ごしたいものですね。きっと私だけではなく夫も
そう思っているはずだし・・・

がんばります、ありがとうございました(^o^)

なんかよく分かりませんが、私にもなにか素直になれないときが若いときにありました。

ご主人に感謝し、笑顔を心がけて、甘えてみたらどうですか?男は甘えられたらうれしいものですよ。それと、夜の営みもおねだりしてはどうですか?こんな時、伝家の宝刀にはなりませんか?(55歳冴えない男)
    • 0

思ってる事全部相手に言って、ケンカでも何でもしてみてはどうでしょうか?

言いたい事言い合えないとお互いストレス堪ってくるので、たまにはそういうのもいいんじゃないでしょうか(^^)
私は、自分が思った事感じた事全て旦那にぶちまけてますよ。まぁ、その度にケンカしちゃいますが、言いたい事言い終えたらなんだか今まで言えないでいた事がバカらしくなって二人で大笑いしてます。
こういう事の繰り返しで、夫婦ってお互いを解り合っていくのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Jamnekoさんアドバイスありがとうございました。
ケンカかぁ・・・何か大きなものを失ってしまいそうで
少し怖いです。
Jamnekoさんちみたいに。大笑いできるようなケンカができればいいけれど・・・

でも心にためる事だけはやめようと思いました。
くら~くいても1日、楽しくても1日ですよね。