アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでいう水商売は喫茶店などを省きます。
主にスナック、キャバクラ、ホストクラブ、高級クラブなどのように「夜、主に異性の客にお酒を出す仕事をしてる人」とのことだと思ってください。

そのような水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか?

個人的にはそういう場所でよく遊ばせてもらってる方なので私自身は偏見は無いのですが、世間一般ではどのように見られてるのかを知りたいのです。

■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか?
■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか?
■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

そのような所には全く行かない私としては、



■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか?
 →止めとけと言います。

ああいうところで働いてる人って
金か金持ちの人脈が目当てっていう気がしますから。
人間として尊敬できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行かない方から見るとそう見えますか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 15:45

一度もそういった所に行った事が無い男です。


>■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか?
正直な話縁を切ります。職業としては認めますし、色々と大変なんだろうと思いますが、自分の知人や親族であった場合は別です。やむにやまれない事情があったとしても縁を切ります。

> ■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか?
応援は出来ないし縁を切るつもりでいるので、周りの人には死んだとかいない人間として扱います。

>■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?
もし同じ状況だとしたら、言えないでしょうね(私の場合は)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんどの方がネガティブなイメージを持ってるようですね。
お水の経験者の回答をもっとお聞きしたいですね。

お礼日時:2007/04/08 16:56

>■自分の友人、知人、兄弟、子供が・・・応援できるものなのですか?



私は応援できないですけど・・・

>■・・・「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか?

私はいえませんけど・・・

>■・・・本当に言えるものなんですか?

経験が無いので、分かりません・・・

知ってる人が学生時代にお水をやっていて、そこに来る客だった男性とデキ婚しました。
「どこで出会ったんですか?」と訊かれると答えるのが辛いと言ってたので、本心では、お水は蔑まれる職業という自覚があるのかもしれません。
なので、「水商売、がんばってます。」は相手の立場限定で使ってると、私は思います。
履歴書なんかには、絶対、書いてないと思うし・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2007/04/08 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知ってる人が学生時代にお水をやっていて、そこに来る客だった男性とデキ婚しました。
「どこで出会ったんですか?」と訊かれると答えるのが辛いと言ってたので、本心では、お水は蔑まれる職業という自覚があるのかもしれません。
なので、「水商売、がんばってます。」は相手の立場限定で使ってると、私は思います。
履歴書なんかには、絶対、書いてないと思うし・・・

やはりプライドといっても狭い範疇でのプライドなんですかね。
強力な信念に基づいてるプライドとは違いそうですね。

お礼日時:2007/04/08 16:52

#11です


学歴はあっても育ちの悪い人は居ます。
反対に学歴はなくても、育ちの良い感じの人は居ますよ。

育ちも悪く学歴も無く・・それでも事情の為とても頑張ってる人は尊敬する部分があります。なかなか深い事情まで知る機会は少ないでしょうけどね。
    • good
    • 0

色んな人が居るんでしょうけど、印象は悪いです。


基本的に主婦の敵だったり、目障りな人達だったり・・・。
でも、それより『育ちの良くない人』ってイメージが一番です。
なので応援は出来ません。
いくら頑張ってる人でも、育ちが良ければ違った選択だったんだろうなと、違う場面で活躍出来たでしょうに・・・かわいそうって思います。
私がこんな考えだからでしょうか、20代前半の息子に『もし私が過去にお水だったとしたら?』と聞いたら『親子関係変わると思う』って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のほとんどがいいイメージをお持ちになっていないですね。
「育ちが良くない」様に見えるんですね。
まれですが東大出のママさんもいますけどね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 20:36

「事情があって、短期間で金が欲しい人たち」


「金のある人しか“お客”と見ない人」
「100%タバコを吸う人」
「頭よりルックスと話術だけで金をかせぐ人」
「大卒はいない」
「履歴書に書けない職業」
「転職してもホワイトカラーにはなれない」
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大卒者もいるみたいですが、そう見えるんですね。

お礼日時:2007/04/07 20:34

基本的には軽蔑します。


ただ昨日飲み会で元キャバ嬢がいました。
今は母子家庭で同じ会社で働いています。

彼女は

元ルーレット族?とか暴走行為をしていた。
単身赴任で父親が不在だった。
家庭に金銭的ゆとりはなく、はっきり言えば貧乏の分類。
一応高卒だが、運転免許や車は自分で働いて買った。
性格は悪くないと感じました。
むしろ男になつく??というか別に仕事で金もらっている訳でもないのに
話はうまいし、抱きついてきたりしましたよ。(猥褻なことはしてませんよ!)
バツイチでしたけど、子供の面倒はよく見ているようです。

そこで感じたのは
もちろん中には手っ取り早く稼げる手段と割り切り働いたり、
あるいは借金で・・・という人もいるでしょう。

でも貧乏で生活が回らないまでの貧乏でなくても、経済的理由。
愛情不足なども原因なのかと思いましたよ。
義務教育は中学までですが、中卒や勉強する環境がなく底辺高校、
あるいは遺伝的に馬鹿というのは失礼だけどそういう人はまともな職に
つけません。

ようするにちょっと普通の家庭とは違うとこういうのになるのかなー。
と感じました。

金に関してはさすがですね。
ニートは軽蔑されますよね。甘ったれている。親のすねかじり。
でも社会の問題、一度失敗したら職がないとか不況とか見捨てられた
氷河期世代、非正規雇用などいろいろな原因があります。
使い捨て労働者の仕事もたくさんありますからね。私も苦労した経験があります。

でも一応働いているのだからまだマシなのかもしれません。
自分の力で生活しているだけすごいと思います。


あとはまあAV女優とかよりマシかな。
完全に知らない男と金のためやっているんですし。
コンビニのアダルト雑誌やネットで探してもたくさんありますよね。
まあ訳ありで働いているんてしょうけど。

まあお互い利用しているんでしょう需要と供給ですから。
市場も大きいです。
麻薬でなく脱法ドラッグの市場も世界の製薬会社より大きいんですよ!
人間は偽善ぶっているけど、汚い物が好きなのかな。

どっちかというとちょっと美人だからって高収入な男と結婚できて
専業主婦。でも実はそれほど家事はやってない。
ブランド物とか無駄遣いしている女。

ホストクラブで上記のような女相手に金をとる男。
の方が軽蔑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では「わけあり」で働いてる人だけでなく、普通の人達も多いと思います。
しかし、イメージとしては「わけあり」なイメージがあるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 19:58

世間でのイメージは悪いかもしれないけど、私はある意味では偉い仕事だなと思います。


だって、考えようによっては、究極の接客業じゃないですか?!お客さんを良い気分にさせてお金を出させているんですよ。
(お客様に人気がなかったら、薄給らしく、他のバイトをしないと食べていけないらしいですよね?)

例えばショップ店員さんや美容師さんも接客業だけど、”商品や技術”など『目に見えるモノ』を提供する傍らでの接客です。
しかし、キャバクラやホストクラブは、『目に見えるモノ』なしの接客だけで勝負しています。
接客だけで客の心を掴まなければならないのは、天性の才能(魅力の持ち主)か、大変努力のいる職業ですよね・・・

1、「ホスト頑張るわ」と言われたら、お金を出す応援はできませんが、差別はしません。

2、枕営業したり悪徳じゃなかったら、いいんじゃないの?だって、風俗じゃないんでしょう?
疲れた現代人の心を癒せるホスト・ホステスなら、ありだと思います。
特に雑誌に出ているようなカリスマだったら、自信持って自慢できます。
(たまにお客様がお金を出したドンペリを飲まずに、床にそのまま垂れ流すような無礼なタメ口のタイプもいるようですが、分をわきまえている方ならOK)

3、うーん。万が一私がお水の仕事をしていたら、(行ったことがないけど)ホストクラブに遊びに行く時は正体を隠すかも?
「金の羽振りが良い=カモ」だと思われたくないので。
どんなに頑張って働いても、「こいつの金は客から貢がれているんだ」とか、悪いイメージをもたれる場合もありますからね~

(でも、実際にお水の世界で遊んだことがないので、あくまで想像だけで答えてしまいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに究極ですね。
想像上でのご回答でも参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 19:56

私は、サービス業の一つだと思っているので特別悪いイメージを持っていません。


たくさん稼ぐ為には、それなりのスキルも才能も必要だと思うし。

■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか?
ホスト・キャバ嬢に限っていえば、職業に対するイメージからというより、「将来性は?」「何歳までやるつもり?」といった理由で思い止まらせようとするかな。
経営者側になるなら普通に応援するだろうと思います。
とても厳しい業界みたいですけど。
■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか?
>どんな人にも自信を持って
というのは微妙ですが、頑張ってるなら私も言えるように頑張るといったところ。
■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?
プライドを持ってやってる人には言ってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気配りのスキルは凄いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/07 19:54

夏休みに、友達内のドッキリ企画でキャバクラ潜入調査を一日だけした者です。

女性です。親に知れたら潜入調査だろうと何だろうと破門されるので内緒でです。

客観的に見て可愛いな女性が多かった気がしますね。
無論、お姉さま系の怖いタイプもいましたが・・・。
けれど、話せばする程、可愛いのですが・・・少しこう言ったら失礼かもしれませんが知性が無いように思われました。不快な知性の無さと言う訳ではなかったので、それが計算上だったら感服物ですが。(笑)

1)
友人なら生活に困っているのかな、どうしてもやるのかな、と不安になります。この子大丈夫なのかしらと心配します。知人なら何も言いません。赤の他人ですから。身内なら、離縁します。金輪際同じ血縁を名乗ってほしくはありません。まぁ、汚いと言ったら世の中に汚くない仕事なんて殆ど無いんでしょうが・・・やはり家柄的に幼い頃からの教育が身に染み付いてますので、本能的に駄目ですね。

2)
しないので。応援。けど応援したなら、自身もって言えると思います。

3)
水商売の人は、いかなる時でも場所と人を選ぶものですので、
言わないでしょう。彼/彼女たちは、利益が生じる台詞しか口にしません。
それが仕事ですから。尊敬するなーとは思いますが、故に友達にはしたくないですね。怖いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解はしても全面的にということではなさそうですね。

>少しこう言ったら失礼かもしれませんが知性が無いように思われまし>た。不快な知性の無さと言う訳ではなかったので、それが計算上だっ>たら感服物ですが。(笑)

一流な人ほど、知性があるところは見せないんじゃないでしょうか。
本当に素(ス)の人も多いのかもしれませんが・・・

お礼日時:2007/04/07 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!