アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
2人を妊娠中で、上の子(女の子:2歳)に赤ちゃんが生まれることをわかりやすく教えられるような絵本を探しています。

以前どこかで見たことのあるような気がするんですが…。あいまいです。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も第2子妊娠中で、3歳の娘に読んであげた絵本を紹介します。

お探しのものかはわかりませんが・・

「おへそのあな」長谷川義史/作 BL出版

おへそのあなからお腹の赤ちゃんがこちらを見ている、という話です。
頭が下なので、お腹から見る景色も上下逆です。
赤ちゃんはお腹からお兄ちゃんやお姉ちゃんを見ています。
この絵本を読んでから、娘はおへそから中をのぞこうとし、
「赤ちゃん、おねえちゃんだよ」と話しかけるようになりました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おへそのあなからお腹の赤ちゃんがこちらを見ている、という話です。
頭が下なので、お腹から見る景色も上下逆です。
とても楽しそうなお話ですね。上下逆さの世界を見ているというのも面白いですし、なるほどと納得しますね。

>この絵本を読んでから、娘はおへそから中をのぞこうとし、
「赤ちゃん、おねえちゃんだよ」と話しかけるようになりました。
回答者様とお子様の微笑ましいやり取りが目に浮かびます。
こんな会話ができたら良いなと思います。

この絵本探してみようと思います。

うちに「赤ちゃん絵本ノート」という本があって、そこにはいろんな絵本のあらすじや、コメントが載っているので、質問者さんが求めるような絵本がないかどうか、今見てみました。

求めているものかどうかはちょっとわからないのですが、

お兄ちゃん、お姉ちゃんになる子へ読んであげたい絵本。として紹介されているので、あらすじと、コメントを要約??して書きますね。

●「ねえ だっこして」竹下文子=文 田中清代=絵 金の星社
 お母さんのお膝は世界一素敵な場所。優しくて暖かくてうっとりするけれど、今は赤ちゃんの場所。だっこしてもらいたいネコの正直な気持ちが描かれた絵本。愛情とやすらぎをひとりじめしたい甘えん坊さんへ。(あらすじ)
 子供でも思わず感想を言いたくなる、とても温かな一冊。親のほうがホロっとしそう。(コメント)

●「おっぱい」みやにしたつや=作 すずき出版
 ぞうさんもぶたさんもネズミさんもみんなおっぱいを飲んで大きくなります。そして僕もお母さんのおっぱいを飲んだから大きく、やさしく、強く元気な子になった!そんなおっぱい、今は弟のもの。(あらすじ)

参考になれたかは微妙ですが、素敵そうな絵本だなって思ったので、紹介しました。

参考URLとかじゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいたようで、感謝いたします。

あかちゃんがお腹の中でどんな感じで居るのかとか、出産時の様子とかが教えられればとのみ思っていました。

回答を読み、産後のことも考えなくてはと思いました。
赤ちゃん返り対策というとなんだか聞こえが悪い気がしますが…。
これからのためにもこの2冊の絵本も考えようと思います。

意図されているのとは違う気もしますが、神沢利子さんの「たまごのあかちゃん」を思い出しました。

うちの2人の子たちには初めての絵本として用意しました(年齢的には難しいのですが半年ぐらいでも読み聞かせると笑いました)。あなたのことがとても大事だよ、という気持ちを伝えようと思って。

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=456

おかあさんのおなかをたまごに見立ててお話をすればよいかと思います。あかちゃんのことが「楽しみ」「うれしい」「大切」っていう気持ちが伝われば良いのかと。あなたもそうして生まれたんだよ、ってあわせて伝えられるとよいですね。

自宅出産の教材として、だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大雑把で説明不足の質問で失礼いたしました。

>あかちゃんのことが「楽しみ」「うれしい」「大切」っていう気持ちが伝われば良いのかと。
やはり、こういう気持ちは大切ですよね。一応今でも伝わっているとは思うのですが…。

絵本の絵柄も鮮やかで、かわいらしいですね。
娘も一緒に見て、食らいつきでしたw。

こんにちは。

お探しの絵本かどうか分からないのですが、
こちらの出版社には性教育関係の絵本がたくさん
ありますよ。よろしければご参考になさって
くださいね。

参考URL:http://www.ahni.co.jp/books/menubooksei.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろんな絵本があるんだなぁと感心しました。

この中のいくつかを『あそべる本屋』で見かけました。
そのときは、いずれ娘が大きくなったときと考えていたものがありました。
ただ 今は難しそうですね。