アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年ツアーで トルコ旅行に行きたく思っています。パンフレットを見ると 色々なプランがあるので決めかねています。

季節はいつ頃がベスト? 日数7日~13日ぐらいまであるけど 何日ぐらいがいいかしら? 13日は長すぎて安いツアーだと 疲れるでしょうか? (夫婦で参加、シニア世代)

格安より少し高めのほうが 年齢的にはいいでしょうか?

A 回答 (10件)

トルコも最近の格安ツアーの影響をモロに受けており、ヘタに安いツアーに乗っかると大変な目に遭います。


具体的には、超強行ツアーだということですが、ホテルの質が下がったり、ロクな食事にありつけなかったり、バス移動を延々とさせられたり、疲れるだけでしょう。

本当なら、ご自身でプロデュースされて、のんびりと周るのが一番なのですが、ツアーということなら、航空会社系や最大手の安心できるツアーを選んでください。

季節としては、エーゲ海など海の観光も入れるなら夏がベストですが、欧州からの観光客も交じって、大変込み合います。
比較的オフシーズンとなる秋~冬にじっくりと見て周るのもいいでしょう。

ラマダーン(断食日)にかかっても、No1の方がいうようなヒドイ目には遭いません。食事は普通にとれますし、逆に断食が明ける夜などは、田舎の街でもイベントが行われたりしています。
イスラム文化を感じるためにも、かえってそういった期間を選ぶのもいいんじゃないでしょうか。

ツアーは安いに越したことはないですが、ケチればケチった分だけ、旅行行程の中に反映されるものです。
また、グループツアーの楽しさもありますが、ご夫婦ならプライベートのツアーにされても良いと思います。
少々費用は高くなりますが、移動もお二人の貸切専用車、ホテルの集合時間や観光の場所も、現地の係員との対話の中で生まれていくというのもいいのでは。

13日でも短いくらいですが、のんびりと周るならぜひ長く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
9月初旬がよさそうですね。同じ所へ2度旅できるかどうか わからないので 旅費と日程の許す範囲で考えます。

お礼日時:2007/04/09 17:42

他の方の投稿にあったものですが、国内線利用のメリットについて少々書き加えたいと思いました。


国内線の利用はあったほうが絶対に楽、何が楽かって体力的にです、当然。
トルコの国内線は安いもので8千円弱、時間帯によってもっと安いものだと
6千円程度です。まず、トルコのイスタンブールから一番遠い東部まで
フライトで移動しても2時間弱というかんじです。
観光都市としてのカッパドキアはバスだと12時間弱の距離、フライトだと
1時間少々です。若いバックパッカーなどは経済的だと夜行バスで宿代も
浮かせられる最良の方法とこのような移動を、しかもトルコ入り当日に
実行するつわものもおりますが、まったくオススメしかねます(笑)
ツアー独自のバスだとしても、加えてバスが大型の結構きちんとした
最新のメルセデスだとしても、やはり5時間以上の移動は足腰にきます(笑笑)
ということで、例えば7日間程度のツアーだと2フライトあれば楽なツアー、だと思います。
あとは、地図上でどこからどこの街にバス移動があるのか、で予測してみて
くださいませ。
例)イスタンブール-ブルサ=約5時間半
  イスタンブール-イズミール=8時間~9時間
  イスタンブール-アンカラ=6時間
  イズミール-チャナッカレ=6時間
  パムッカレ-イズミール=4時間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明して頂き よく分かりました。旅行会社のパンフを見て違いがわかりそうです。希望にあったツアーを見つけ 楽しんできます。有難うございました。

この場を借りて他の皆様方も 有難うございました。とても参考になりました。
皆様にポイント付与させて頂きたいのですが 出来ませんのでお許しください。

お礼日時:2007/04/10 22:43

こんにちは。

数年前、個人プランで10日間行きました。アンカラin 1泊-カッパドキア2泊ー寝台特急1泊ーイスタンブール4泊、out機中1泊。この内容希望だったので、どうしてもツアーは無く。

友人と二人(女2)、「コンスタンチノープルの陥落」(塩野七生著)の現場を見て歴史のロマンに浸る、という目的で。カッパドキアはおまけでしたが。アンカラーカッパドキア間はワゴン車チャーターになりました。アナトリア大地の壮大な景色の中、好きなとこで止めて貰って写真とったりのんびりしたり、自分たちで見つけて指定した洞窟レストランに行ったり、ガイドブックに載ってる所はみんな周ってもらいました。なんとかバレー(すいません)も、夕暮れの一番美しい時間にしてもらい、アンカラへの帰りに地下都市もゆっくりみました。

で、思ったのが先々で出会うツアーの方々の忙しさでした。凄い勢いで通り過ぎてゆくという印象でした。夜も、一斉に部屋に入り、シャワーの時間なのでお湯が出にくくなるみたいでした。このホテルはお湯が出にくい、とおっしゃってる方がいたのですが、早くにチェックインした私達は問題ありませんでした。カッパドキアではまあ高級クラスのホテルです。朝も、「キミたち、ゆったりでいいねえ・・」と年配のおじ様ご夫婦に羨ましがられてしまいました。仕方ないですし、たまたまこのトルコだけは思い入れがものすごくあって贅沢をしただけで、他の旅行では私たちもツアー参加者でした。でも、移動距離が長いので可能ならぜひ個人をお勧めです。マップツアーというところで全部手配してもらいました。アンカラ到着から夜行に乗ってイスタンブールに発つまで、1人のガイドが付き、イスタンブールでもまた違うガイドに出迎えてもらいました。1人は日本留学経験アリで、二人とも日本語も人間的にも全く問題はありませんした。運が良かったのかもしれないですが・・。

オルタヒサール等を観光中、干しアンズを売ってるのを見つけ、急に車を止めさせて大量に買い込みました。安くておいしかったです。ベンPにも良し(笑)

イスタンブールは、モスクや宮殿の観光のとき付いててもらって、残りは自由に行動しました。余裕をもって、ガラタ塔からの金角湾の眺めを堪能したり、ボスポラスクルーズしたり、ルーメリヒサールまで出かけたり、東ローマ帝国の有名な城壁を見に行ったり、新市街の高級ホテルにお茶しに行ったり、気に入ったアヤソフィアに何度も行ったり・・。イスタンブールだけで数日ほしいですよ、ほんとに。

あと、4月下旬だったのですがカッパドキアの桜(?日本のより少しボリュームがある)がどこも満開で素晴らしかったです。良いご旅行になりますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。素敵な旅をされたのですね。
他の方も書かれているように 個人がいいかなと思います。
が 海外旅行初心者なので 少し不安、今回は団体にします。
慣れて個人旅行できるように なりたいです。

お礼日時:2007/04/09 18:02

まず、ツアー内容で決めてください。


短期で4都市、超格安という某旅行会社のツアーで昨年は死亡交通事故を
起こしてたりしますよね、ご記憶でしょうか??
あのような強行なツアースケジュールで格安、絶対にムリがあると思うのが当然ですよ。
オススメは格安ではなく、少なくとも一箇所(都市)に一日以上の時間を
要しているものがオススメです。
10日間あれば無理のないスケジュールだと思うんですけどね、この期間で
イスタンブール→カッパドキア→パムッカレ、もしくはエフェス→トロイなどの主要観光地が入っていれば上出来かと思いますよ。
季節は4月、5月、9月、10月がオススメですけど、南の地方を観光するならギリギリ11月まで大丈夫でしょうね。
ただし、ネムルト山やアンカラ方面のツアーだと11月はかなり寒いはずなので防寒準備だけで面倒です(笑)
オススメは春先と秋口の25~30万円程度のツアー、というかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答有難うございます。
安いのは 何処かに無理があるでしょうね。2,3日なら格安でもいいのですが 1週間以上となると 年齢的に格安は選ばない方がいいようですね。

お礼日時:2007/04/09 17:57

4~5月、9~10月に行ける人は幸せです。

絶好の気候です。他は夏と冬でよくないです。中国、韓国、イランなど北半球の温帯の国はみなそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
9~10月で計画します。

お礼日時:2007/04/09 17:53

 いろいろなプランがあるので迷われると思います。


 まず、直行便か乗り継ぎ便か、直行便は成田から週4便、関空から週2便ですので、出発日と帰国日が限られてしまいますが、やはり直行便利用が一番だと思います。
 次に、国内移動、プランによっては、すべてバス移動で1日のほとんどがバス移動というツアーもあります。また、何回か国内航空便で移動するツアーもあります。
 旅行日数が長くても、乗り継ぎ便利用で国内すべてバス移動でしたら結構安めの設定になっているでしょうし、逆に旅行日数が短くても高い設定のものもあるでしょう。
 大手旅行会社のパンフレットを比較してみてください。
 どうかよい旅を。
 
 

この回答への補足

国内移動、プランによっては、すべてバス移動で1日のほとんどがバス移動というツアーもあります。また、何回か国内航空便で移動するツアーもあります。

どちらが樂でしょうか?

補足日時:2007/04/09 17:50
    • good
    • 0

9月終わりに8日間ツアーで行きました。


割と寒かったですね。そして、一通りトルコを回るには8日は短かったです。トルコは広いのでバスツアーの場合一日のほとんどが移動で終わることもあります。バスで寝ることもできるので同じ行くなら長い方がいいと思います。イスタンブールではフリータイムがあるものを選んでもいいと思います。私は割と時間きゅうきゅうのツアーだったので「もっと見たい」の連続でした。

私もラマダンとかぶりましたが、食事はちゃんと出ました。ただ、これはツアーゆえかもしれません。ツアーにもよりますが、ツアーの食事は概してよくなかったです。出店で食べる方がおいしかったです。

あと、直行便をお勧めします。一緒のツアーにいたご年配の方は長時間の飛行機と乗り継ぎがしんどそうでした。若者の私でもちょっときつかったです。
トルコは色々見るものがあり、人当たりもいいので、ぜひ楽しいご旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
年齢等を考え 楽しい旅行も ただ忙しく疲れてしまうだけにならないよう 高くても直行便を考えます。

お礼日時:2007/04/09 17:49

こんにちは。


私は11月頃にトルコを旅行しました。
日が落ちるのが早かったのと、遺跡がやはり寒々しくて
もう少し夏の時期に行きたかったなぁと思いました。

日数ですが、行きたい場所にもよるのでは?。
私の時は14日でした。
エーゲ海の遺跡を丁寧に見るツアーでした。
14日もいたのですが、アンカラ、イスタンブールは
もっと滞在して見たかったし、行ってないところも
たくさんあります。(アンタルヤやヒッタイトの
遺跡など)。
エーゲ海沿いの遺跡も(日が落ちるのが早い時期だった
せいもあると思いますが)駆け足で周った記憶が
あります。

日数が許せるなら13日くらいかけて観光されても
飽きずに周れると思います。

あと・・・私が利用したツアーではクシャダシ
(エフェソスの遺跡やエーゲ海沿いの遺跡近く)、
カッパドキアでは2泊できました。
ツアーによっては1泊で移動するのも多いです。
毎日ホテルを替えると、結構しんどいです。
同じ13日のツアーでも、ホテルが同じところで
連泊できるのがあったら、そちらを選ぶと良いと
思います。
(私の利用したツアーは年配の方も結構いらっしゃい
ましたが、「このツアーはホテルに連泊する箇所が
多いので選んだ」とおっしゃっている方が何人か
いらっしゃいました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、又行けるかどうか解らないので 行けるなら長いほうがいいですね。見所の多い広い国らしいですし。
長くなれば ホテル移動疲れるので 連泊プランが良さそうですね。

お礼日時:2007/04/09 15:11

2年前のこの時期にトルコに行きました。


お勧めの時期は、夏です。
現地のトルコ人も4月から9月、10月までがお勧めといっていました。
ずっと晴れで観光に最適との事です。
3月は、雨などもあり、トルコは最高でしたが、少し...

カッパドキアは、ツアーなら行くと思いますが、最高です。
お金に余裕があるのなら、気球に乗ってはどうでしょう?
私は乗りませんでしたが、気持ちいいですし、最高の眺めだとおもいます。

トルコ人は、すごい人懐こい人種です。
皆、とても優しいですが、中には騙す方もいるので、くれぐれもNOと言えるように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。
気球 気持ちよさそうな ちょっと怖いような・・・
でも 素敵。

お礼日時:2007/04/09 15:04

トルコ国内周遊するツアーでしたら10日もあれば十分だと思います。


ツアーですのでしっかりしたホテルに宿泊されるとは思いますが、
中にはシャワーのお湯が出ないところもあったりするので、冬の間は
あまりおすすめしません。

また秋のイスタンブールはそこそこ暖かいのですが、同じ季節のカッパ
ドキアの朝晩はかなり冷え込みます。

2007年のラマザン(断食月)の期間ははおそらく9/24~10/23なので
できれば避けた方が良いです。日中はろくな食べ物にありつけないことが
多いです。ただ、夜になったとたん夜店でみんながお祭り騒ぎをするので、
敢えて2、3日ラマザンを楽しむのもいいかもしれません。

これは1年中言えることですが、モスクの近くに宿泊すると夜明け前から
アザーンが響き渡るので5時頃に起きる羽目になります。夜は早めに寝ま
しょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂き 冬は避けようと思います。

お礼日時:2007/04/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!