アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの手乗りの雛を飼い始めて1週間です。
まだとまり木は付けていません。尾羽は生えています。
温度も30度ぐらいにするようにしています。
餌は雛用のあわだまをお湯でふやかし、小松菜の粉末や、カルシウムも少し加えています。

昨日から片目が少し充血してよく片目を閉じています。ウルウルもしています。現在食欲はありますが今後が心配です。
どのような病気が考えられるのでしょうか。
飼育者は何をしてあげれはよいのでしょうか・・・。
又、獣医に見てもらうとどのような治療になるのでしょうか。
(獣医へは行ったことがないので、費用も心配です。)

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も子桜インコの雛で、同じような症状になりました。
そのときの病気は鼻眼結膜炎でした。
獣医さんへ行き、目薬をいただき2週間ぐらいで完治しましたよ。
そのときの費用は、初診料500円、健康診断もしていただき、
薬代を入れて3000円ぐらいでした。
これは病院によっても違ってくると思いますので、
鳥の診察ができるか、診察料はいくらぐらいか、
病院に行かれる前に、電話で確認したほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目薬で治るんですね。
費用もそのぐらいを相場と思って参考にさせて頂きます。
ネットなどで病院も探していますので、決めたら電話で問い合わせてよければ診せに行こうと思います。

お礼日時:2002/06/13 20:23

お住まいがどちらかわかりませんが


外気温が結構高くなっていますので
フンゴにいれる程度で熱源は必要ないと思います。

下記はインコの病気のサイトです。

目薬で1~2週間で改善するようなので、
初診料+目薬の実費程度ではないでしょうか・・

人間の医者にも行かないので
相場はわかりませんm(__)m

参考URL:http://www.vets.ne.jp/~mukumuku/case/case.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそちらのサイトはチェック済みでした。
でもありがとうございました。
hinabellさんも目薬で治ったとの同じ回答だったので、少々安心しました。
保温はサイトによって違いがあるのでなんともいえませんが、肌寒い日や、寒暖の差が激しい時は保温は必要という意見が多いようです。

お礼日時:2002/06/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!