アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か元気の出る方法はありますでしょうか?
精神科を勧められる方もいるのですが、仕事が不安定で通い続ける事が難しい為、何か日常生活で出来ないかと考えあぐねています…。

本・映画・音楽なんでも構いません。
一言声を掛けて下さるだけでも結構です。
(最近、何をやっても味気ないというか空虚に感じてしまいます)

A 回答 (13件中1~10件)

僕は寝ますね。

相談者の方はすごく仕事が忙くないですか?
とにかく悩んでいるときには寝ます。
頭が整理させて、何だかいい感じになります。
単純ですみません。

あと美味しいものも食べてください!

自転車とか、徒歩で通勤するといいですよ。
気分転換できるし。1駅ぶんとかでも・・。

また元気がでる時がくるはずなんで、のんびりいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も仰るとおり考えないようにしていたのですが、不思議なものでそう思えばそう思うほど、それを考えさせれれるような出来事に見舞われたりしています。

>単純ですみません
いえ、ありがとう御座います。
最近では眠るのも恐くて…。

>美味しいものも食べてください!
食生活もできるだけ改善しようと思います。
ついつい、疲れて最近はチャージ食ばかりだったかもしれません…。

何だか楽しみだったはずの散歩も、最近は虚しい気持ちになります。

ありがとう御座います。
元気が出るまで、何か探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/08 15:18

散歩してみたら? 


目的なく時間を決めて
ぷらぷらと。
忙しくしてる時は気ずかなかったものが
見れるかもしれません。
写真を撮る気?なら丁度いい機会かな。
自分は旅をしてみたいっす。

この回答への補足

ありがとう御座います。
皆様のおかげで気持ちが幾分か楽になりました。

皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、システム上無理なので出来ず申し訳ありません。
ほんとうにありがとう御座いました。

補足日時:2007/04/08 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出切る限り、散歩などの気分転換の時間を作ってみようかと思います。
私も全てを忘れて一時、旅に出たいかもしれません。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/04/08 22:57

先行きが見えない不安には計り知れないものがありますよね。


自己啓発本など読まれてはいかがでしょうか。
さまざまな本が出回っていますが、私は
「信念をつらぬく」B.スイートランド
を強くお薦めします。人生観が変わりますよ。
因みに、本の内容にあるスクラップブックは必ず作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
読んでみようと思います。
よくは分かりませんが、そちらの方も挑戦してみます。

お礼日時:2007/04/08 22:54

みんなそう感じる時があるとおもいますよ。


あなただけではありませんよ。
疲れたらゆっくり休めばいいと思います。
医学的にシャワーだけではなく、湯船につかってゆっくりするのがストレスや精神的にも良いと証明されているようです。脳内の神経伝達物質であるセロトニンというのが、湯船につかると増えるようです。
この物質が少ないと、鬱病になったりするみたいですね。
たまには仕事や勉強をさぼってゆっくりするぐらいが一番いいのでしょうね。
私も同様の状態になったことがありましたが、河合隼雄さんの「こころの処方箋」という本がためになったと思います。
ご参考になれば、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、最近シャワーばっかりだった気がします。
今日ぐらいはちゃんと湯船に浸かってみようかと思います。

河合隼雄さんの「こころの処方箋」
ありがとう御座います。
探して、できるだけ暇を見つけて読んでみます。

お礼日時:2007/04/08 22:52

誰もが「人生、一寸先は闇」です。

良くも悪くもね。(←ここ重要)
明日はゆううつな月曜日ですが、あなたの一生の記念日になる、素晴らしい事が起きる可能性もはらんでいるのです。
先行きが見えないのは、あなただけではありません。
お互い頑張りましょう(^^)

具体的な意見を書くとすれば、腹の底から笑える環境に身を置くことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

私は別な意味で一寸先が闇なので、どうしても未来に希望を抱く事が難しくなっています(皆さんもそうだとは思いますが)。
希望を持とうとしても打ち砕かれる事しばしばで、最近は何も感じなくなってしまったのかもしれません。

頑張ってみます。
笑える環境も何か探してみます。

お礼日時:2007/04/08 15:40

私は落ち込んだ時や迷った時、いつも昔の写真を見ます。

そうすると凄く冷静になれるのです。特に中学時代の写真が中心ですがね・・・。“あの頃に帰りたいな・・・”なんて思っていますが。無理なんですよね。そうしているうちに数時間経っていることもあり、ふと我に返ったとき、すっきりした気持ちになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみようと思います。
私は過去にあまりいい思い出がないので、回答者様のようになれるかどうか分かりませんが、今度押入れからアルバムを出してみてみようと思います。

そういえば、写真自体、小学校以来今までまともに撮って来なかったかもしれません。
数十年ぶりにカメラも出してみようと思います。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/04/08 15:34

辛いですね。


とりあえず、スポーツ観戦とか・・
甲子園に行って応援するだけで、元気になれる私って単純?
ちなみに中日ファンですけど・・・
元気になるって元気な人を見ると余計私の場合落ち込みます。
仕事が不安定なら映画もいろいろ観にいけますね。
爆笑するような作品もいいかもしれません。

今年大阪に行きました。
みんな陽気すぎて圧倒されました。
吉本新喜劇とかつぼにはまれば最高です。

関西よりなのでしょうもない回答で申し訳ありません
元気になれるようエールを送りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
自分は関東の都心ですが、いつか関西の方も行ってみたいですね。

何だか最近笑わなくなったかも知れません。
お笑いも見ていて「くだらない」と思う事が多く、笑う事自体を忘れていたのかもしれません。

>エールを送りたいと思います
頑張ります。

お礼日時:2007/04/08 15:29

元気のないとき、出ないとき、無理に元気にならなくても私は良いんじゃないかと思います。


無理に自分を装うことは、気持ちを押さえ込んでしまうのと同じです。
抑圧してしまうと、苦しくなるばかりです。

しんどいときはしんどい、疲れたときは疲れた、悲しいときは悲しい...
何もしたくないときはしなくていい...
自分に対しての感情を否定せず、ありのままの自分を自分が認めることが大切なんじゃないでしょうか?

ならばまた元気になれるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりです。
ただ、どうしても時間は残酷に過ぎ去っていきます。
これからの問題がまだ山積みなので、ついつい押しつぶされそうになります…。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/04/08 15:25

私の場合は、どうせなんにもやる気にならないのだから、ぐでぐで寝ます。


寝るのに飽きたら、映画(アクション的でやや過激なの)を見ます。
だからって、なんてことはないのですが、ちょっと充電される感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近充電していなかったかも知れません。
思えば、人生なんてそれの繰り返しかもしれませんね。
ただ、この毎日に一体何の意味があるのかと思うと、急に虚無感に苛まれたりします。

ありがとう御座います。
暇があれば映画も見てみようと思います。

お礼日時:2007/04/08 15:23

こんにちは。


事情があって精神科に通院している者です。
映画「風と共に去りぬ」で、ヒロインのスカーレットが、困難に直面する時に言う言葉があります。
「この問題は今考えることはやめて、明日(あした)考えよう。
 明日は明日の風が吹く」
この言葉にとても励まされる時があります。

誰にも会いたくない時は、自然の中に身を委ねてみるのもいいかもしれません。
天気がいい日は外に出て、太陽の陽射しを浴びるのも効果あります。
休める時には無理しないで、ゆっくり休息をとることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の場合はむしろ現実から目をそむけて、逃げていたのかもしれません…。
ふと、そんな事を思いました。

今日は午後、少し時間が取れそうなので気分転換に何かしてみようと思います。

ありがとう御座います。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2007/04/08 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!