プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。トイレの水漏れについて教えていただきたいことがあります、よろしくお願いします!
当方は、築5年になる一戸建て建売住宅です。
トイレは北東窓有り1階で、使っていませんがウォッシュレットタイプです。結露はありません。床はフローリングで、入居1年程から便器とフローリングの合う部分に黒ずみが目立つようになり、近所の方にグチを…そのときは、息子がまだ幼稚園だし、仕方ないのかな?ぐらいの認識でした。同じ位置の2回にもトイレがあり、使用頻度は同じですが、黒ずみは全くありません。
住宅会社の点検が2年前の冬にあり、そのときに黒ずみを相談。多くは尿漏れで、もし業者に頼んで開けてみて何かあったら会社持ち、何も無ければ自己負担と言われ、躊躇。

おととい金曜日の朝にトイレマットがビタビタなのに気づきました。てっきり主人や息子のひどいおしっこ漏らしだと思い二人を怒りました。

土曜の朝、マットなしの状態で、便器の底部分から床へコップ1杯分ぐらいの水溜りを発見しました。
やっぱり水漏れだったんだ!!と慌てて住宅会社へ電話。
担当の方の意見では、やはり多くは尿漏れ…と写真を見せてくれましたが納得いきません。コップ1杯の水はほとんど匂いも無く、水のようです…
また様子見で、1日使用禁止で今日の朝を迎えましたが、昨日のような水溜りはありませんでした。
きのうからの1日で気づいた点がありまして、1日使用禁止で水を流していないのに、ポトポトとどこかで水の落ちる音がすること。タンク向かって左側のタンクと下座部分を繋ぐ金具のようなところが、触れると水っぽい感じのすること、がありました。
このような事例に詳しい方、ぜひご意見をお願いいたします!

A 回答 (5件)

メンテナンス業務を生業とするものです。


便器タンク・ウォシュレット等のメーカー名、製品品番を教えていただければある程度の診断は出来ますが一般的なこの事象の回答としては他の皆様がおっしゃっていることと重複してしまいますが・・

1、タンクと便器の間にある排水パッキンの亀裂
この可能性が一番強いです。ここからの漏水の特徴はお水を流した時にだけ漏れると言う事です。
大なり小なり流した時にタンクの下側の樹脂ナットを触ってください。
濡れていたらこのパッキンを交換する必要があります。(ご確認ください。すぐに解ります。水っぽい感じがするとおっしゃっているところです)

2、ウォシュレットからの漏水
これも可能性があります。どのメーカーの物でも漏水の可能性は等しく付きものです。

便器割れや排水アダプター割れなら便器の中の水(封水)が減ったり大量に流れ出てきたりすると思いますので可能性としては上記2点を私なら疑います。ただし・・ハウスメーカーの方が言うように男性お小水の漏れが一番多いのも事実です。確信を持って「絶対に違う!」と訴えればメーカーメンテナンスを手配下さると思います。
排水パッキンならメーカー保証が長いものもありますので無償の可能性もありますが床の黒ずみまでは保証は難しいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

便器とウォシュレットははTOTO製の物でCS380Bとありました
タンク下の樹脂ナットというんですね?山形の蓋のような物の
右側にコイン大の水溜りを見つけました。その真上、タンクの底部分の
金具が水っぽい状態です。
これについて、担当さんはTOTOがおそらく悪いとのことで、
TOTOさんも来て頂くようです。
ウォシュレットの水機能は使ってないのですが、担当さんの見解では違うらしいです^^;
担当さんも男性だし、主人も息子もいるので、尿漏れ…と言われると
主人もしゅんとなってしまって…女の私からは何とも言えないのですが(笑)
マットびしょびしょの件でを主人と息子にキレてしまったので
せめて無実を晴らしてあげるべく頑張ります!

お礼日時:2007/04/09 08:40

二番です


住宅会社が対応しないのなら「別の業者に頼むがもし不良工事だったら提訴するかもしれない」といえばいいです。
感触では住宅会社か担当が初期不良の可能性を疑っているようですね。
だから積極的に動かないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのレスありがとうございます!

なるほど~。提訴ですね
結局、明日担当さんと水道業者さんが来て調べることになりましたが
もし難色を示していたら言ってみます!
便器を外すのに2万。それをお互いに折半することに上司は決めたと
連絡がありました。もし会社側の不良なら全額負担、こちらの不手際ならその後費用は自己負担だそうです。
初期不良だと思うのですが、男性の尿漏れが原因といわれると
主人も強く出られないようなので(笑)私が頑張ります!

お礼日時:2007/04/09 08:50

お困りですね。


試してみてください。
タンクの止水栓(ドライバー式かな?)を閉めてください。
便器の周りにタオルを巻きつけてください。
当然一日は使用禁止です2Fのトイレを使用してください。
翌日にタオルを確認して何処が一番濡れているか確認してみてください。
可能性が高いのは便器内部のトラップ内の破損かロータンクと便器の接続不良が考えられます。
便器の後ろ側が激しく漏れているのならタンクの接続不良、それ以外ならトラップの破損。
結露も考えられますが時期的に可能性は低いと思います。
先日賃貸デベロッパーの現場代人と話をしていたのですがメンテナンス費用で年間3千万くらいは持ち出しになっているそうです。
担当者が確認を渋るのは営業所負担になるので有償を理由にしているんだと思います。
施工した水道工事店か近所の水道工事店に相談してみてください。
有償でも一万円前後で問題解決だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

結局、担当をもう一度呼び出して、タンク左側の漏れと
1日流していないのに水が垂れる音を確認してもらい
水道業者さんを呼んでもらうことになりました。
まだまだ尿漏れの疑いは晴れてないのが何ともいえませんが…(ToT)
便器を外すのに2万かかるそうで、とりあえず折半だそうです。
開けてみて、会社のせいなら全額負担。うちのせいなら会社は1万円だけ出すことになったそうです^^;
フローリングの張替えはしてくれないそうなので、便器を外し
1週間ほど床を乾かしてから黒ずんだ上からクッションフロアを
敷く方針らしいです。

お礼日時:2007/04/09 08:31

タンクと便器を繋ぐ部分のパッキングの不良


同、接続金具の不良

タンクを便器に取り付けるときに締めすぎによってタンクに亀裂が入った
これはタンク内に内張りがあるのですぐには気づかないことが多い
家のも亀裂が入っているが20年間漏れていない

水道管とタンクを繋ぐ金具からの水漏れ

などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレスをありがとうございます!

担当さんは、もし何かあれば会社持ち…でも何も無ければ自己負担…
を繰り替えずばかりで何とも言えないのですが、
やはり水道の業者さんを呼んで、便器を外して見ていただくのが一番なのでしょうか?←担当さんはとても渋っている感じです。今朝も水溜りが無ければ~様子見で。と言われましたが、どんどん床が朽ちていってしまうのでないかととても不安です…。
またアドバイスのような事例ですと、不良品・欠陥ということになると思うのですが、住宅会社で保障をしていただけるような内容なのでしょうか…?
絶対、尿漏れではないので強気に出たいのですが不安で仕方ありません。

お礼日時:2007/04/08 09:27

はじめまして



便器内部の結露は考えられませんか?

http://npo.house110.com/J110/kiji300/J110_334.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます!

便器内部の結露なんてあるんですね…担当の方は尿漏れの1点張りでしたので、そのような事例は教えてくれませんでした。
「最近のトイレはよっぽどでなければ結露しない~」と仰ってたので
結露対策の取れた便器なのではないかと思います。
結露だと修理が自己負担になりそうなので、そうではないことを願っております^^;

お礼日時:2007/04/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!