アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が数日の下痢で、少し症状が治まってきたので、今夜はシチューにしようと思います。

普段シチューのときは、サラダとか、ピラフやバターライスなどですが、ピラフもバターライスも油を使うのでやめたほうがいいかなと思います。

シチューも普段は、市販のルウは使わず、牛乳・小麦粉・バターで作っていますが、牛乳の量が多いので、今回は市販のほうがおなかに優しいでしょうか?(その場合、お勧めのおいしいルウがあれば教えてください)

シチューに合う、他のものはどんなものがいいのか思い浮かびません。
お知恵を貸してください!

A 回答 (3件)

牛乳を使うと言うことは、ホワイトシチューですね!


市販のものは、(カレーもそうですが)塩分が多いような、また
インスタント臭さ(?)がするようで、ルーから作ったほうが
美味しいと思います。(14,5年で2~3回しか使ったことが
ないので・・・)
付け合せは・・・お腹があまりよくないのでしたら、温野菜の
サラダとか。でも、シチューの具材と同じようなものになるかな?
このさい、香ばしくかりっと焼いたバゲットだけでも良いのでは?
あまり回答になっていなくてごめんなさい。早く良くなられると、
いいですね。 美味しいシチュー、作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局昨夜は、牛乳の量を少し少なめにして、チャウダーのようなシチューと、きのこのみじん切りにしたリゾットと、温野菜のサラダにしました。キノコも消化は良くないのかな?と思いつつ。

今朝はだいぶ良くなったようです。
お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 12:55

ホワイトシチューなら毎回バター、牛乳、小麦粉で作るものです。


本を見て作っていないためものすごく雑ですが
いつもなんだかおいしく?できます。

バターを適量なべにいれ火をつけ溶かします
それと同時に小麦粉(これも適当なんですが)を振りいれ
バターとなじませます。
一塊になったら、暖めておいた牛乳を少しづつ入れ
なじませます。これがホワイトソースになります。
ブイヨンのスープで煮た材料(鶏肉、にんじん、たまねぎブロッコリー
ジャガイモ(家は入れます))となじめば出来上がりです。
本当に我流なので申し訳ないですが、いつも
おいしく出来ます。是非試してみて下さい。

ですが、お腹を壊されたご家族のためならば症状にもよるかと
思いますがシチューはきっとあまりよくないと思います。
(こってりしているの)
個人的にはもう少しやさしいおかゆや雑炊がお勧めです。
    • good
    • 1

下のものです・・・


お恥ずかしい回答をしてしまいました・・・^^;;;;
(はやく締め切っていただけますように・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。

ちょっと意味を取り違われたかな?と確かに思いましたが、シチューの作り方の、ルウの塊までは同じですが、スープで煮込んだ具を入れるところは大変勉強になりました。今後、まねさせていただきます。

結局昨夜は、牛乳の量を少し少なめにして、チャウダーのようなシチューと、きのこのみじん切りにしたリゾットと、温野菜のサラダにしました。キノコも消化は良くないのかな?と思いつつ。

今朝は少し回復してきたようです。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!