プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼氏がいろいろズボラで悩んでいます

家事を積極的に手伝ってくれるのですが、例えばお互い仕事の日に彼が洗濯を干してから仕事に出てくれたりするのですが、私が先に帰るとベランダの鍵が閉まっていなかったり、私が仕事で彼が休みの日に「シチュー作ったよ!」と連絡があり有難いなぁと家に帰るとシチューは作ってくれてるのですが
この暑い時期にジメジメ熱々のキッチンに放置され、昼飯の時に使った食器などもそのまま、テーブルに醤油とかも放置で…( ; ; )
やってくれるのはありがたい、、けど色々直して欲しい所がある場合どう伝えればいいと思いますか?

何度か真剣に話し合ったり、私がつい強い口調で怒ってしまったこともあります
鍵の閉め忘れなど防犯上絶対に忘れないでほしいことも真剣に伝えたんですが、それでも忘れてしまうみたいです( ; ; )
本人も自分のそういった性格には悩んでるみたいで、泣きながら謝られた事もあり、責めすぎて傷つけるようなことはしたくありません…自分が我慢すればと思うようにしてたんですが、絶対治してほしいことも治らないのでどうしたものかと…

A 回答 (6件)

既婚男性です。

質問者様は「彼を躾けたい」んですよね。
誰も「躾けられたい」と思う人はいませんが、そこ理解していますか?

まず、質問者様は「有害である事例」と「有害ではない事例」を区別する必要があります。

ベランダのカギが閉まっていないのは、男的には大した問題ではないですが、女としては問題が大きいでしょう。これは《説得》するしかありません。

ちなみに、施錠については、家の鍵を置いてある場所に「戸締り確認・火元確認」とチェックできるように張り紙し、二人で癖付けをするしかないです。

>この暑い時期にジメジメ熱々のキッチンに放置され、昼飯の時に使った食器などもそのまま、テーブルに醤油とかも放置で…( ; ; )

シチューがそのまま放置されるのは食中毒の危険があるので、危険性を知ってもらうしかないです。
 でも食器がそのまま、テーブルに醤油が放置なのは問題なのでしょうか?

実際、食器を洗わない(なかなか洗えない)人は女性でも多数存在します。「食器をすぐに洗う」というのは《質問者様がやりたい家事》であって、彼の求めるところではない、ならそもそも説得できません。

ちなみに「なぜすぐに食器を洗うべきなのか?」を補足してください。他人に説明するのが如何にむずかしいか、わかると思います。

テーブルに醤油が放置、はもっと難しいです。たとえば「飲食店では各テーブルにずっと醤油が置いてあるけど、何が違うの?」と言われたらどうしますか?
 これも質問者様が「家事とは醤油をきちんとしまうことだ」と思い込んでいるから喧嘩になるわけです。

彼に問題が無い、とはいいませんが、所詮は他人と暮らしているのですから「価値観」はすり合わせるしかありません。

 そのとき「私の家事のやり方」が絶対正しいわけではありません。鍵ロックのようなやらないと有害な事例はともかく、どのようなやり方が正しいのか分からないもの、を押し付けるとうまくいかないです。
    • good
    • 0

治りませんよ。


“治る”ってのは元の状態に戻る事。
元からがそうなんだから治る事はない。

昨今話題の発達障害の気でもあるんじゃないですかね。
そういうのは治りません。
多少マシになることはあっても次から次に一生なにかしら忘れます。

我慢するというか、
気にしないようにする、諦めて受け入れる、などの方が早いと思います。
    • good
    • 0

一人で暮らしてください


過去と他人は変えられません
自分と未来は変えられます
相手を自分の思うように動かそうと思わなければ住むことです
人がすることにいちいちイライラするのなら一人で暮らせばいいんです
私は旦那は稼いでくれればいい
家事も育児も家庭管理も一人でします
へたに手を出されたら自分のローテーションが崩れます余計な手間が増えるだけですから
スケジュールの邪魔だけはして欲しくありません
貴方はテレビの前でくつろいでくれればいいと言って邪魔はさせません
一人で生きていても掃除洗濯はするんですから
稼がなくてもいい分楽です
男は褒めておだててその気にさせて置けば思うようにしてくれます
    • good
    • 1

>絶対治してほしいことも治らないのでどうしたものかと…


そんな妥協ができないことだらけのしがらみを抱えてまで
 同棲なんてしている意味がどこにあるのだろう。
疑問でしかないねぇ
    • good
    • 0

少しケースが違うんですが、自分の父親が貴女の彼とほぼ同じです。


言われたことは直せないし忘れる、最初の1回は直せても、2回3回と同じことをすると結局は元に戻ってしまう。
鍵をかけない、扉も閉めない、出したら出しっぱなしは日常茶飯事です。
しかし本人は真剣というのが難しい話なんですよね…。
おそらくですが、そのズボラというのは治すことが出来ないと思います。
なぜなら、その姿が彼のありのままの姿であり、リラックスした状態のものだからです。
矯正したとしても無意識のうちに元に戻ります。
なのでここはギブアンドテイクです。
そういったズボラな部分は全て貴女がカバーするようにし、彼にはズボラが発揮されない別の何かで頑張ってもらうのです。
そこに貴女の利益も多少は乗せましょう。

ズボラを治せというのは本人には酷な話かもしれませんからね、別の何かで見逃してくれる代案があるなら、飛びついて貴女に貢献するようになると思いますよ。
    • good
    • 1

同棲しているんだったら、ルールを決める、ルールの変更を行うとかすればいいのでは?



台所は基本、作った人が片付け迄行うとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!