プロが教えるわが家の防犯対策術!

 念願のLinux(Fedora, Ubuntu)を最近インストールしました。
 その際に、メモリとハードディスクも新しいものを購入しました。
 既存のハードディスクにシステムを入れて、新しいハードディスクにデータを入れたいと思っています。

 しかしながら、一般ユーザとして書き込むことができないという問題が発生しています。
 mountは成功したのですが、一般ユーザでは読むことしかできません。
 そのせいで、せっかく購入したハードディスクも意味がない状態になってしまって困っています。
 週末に、いろいろなマニュアルやホームページをずっと読んでいたのですが、どうしてもできません。どなたかわかる方がいれば教えて下さい。
 ちなみに、下のコマンドは自分がやった手順です。

 su
 mkdir /mnt/sdb1
 mount -t vfat /dev/sdb1 /mnt/sdb1
 chmod 777 /mnt/sdb1
 exit
 touch temp.txt
 (ここで「Permission Denied」のエラーが出ます)

A 回答 (1件)

rootだと読み書きできるのですよね?



1ユーザだけでいいのなら、
mount -t vfat -o uid=(自分のユーザID) /dev/sdb1 /mnt/sdb1
としてみるのはどうでしょう。

さらに/etc/fstabに
=================================================================
/dev/sdb1 /mnt/sdb1 vfat noauto,user,rw,uid=(ユーザID) 0 0
=================================================================
のように追記しておくと、
一般ユーザでマウントできて読み書きできるようになるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 特にそのfstabの設定方法について知りたかったのですが、それでうまく一般ユーザとしてでもマウントできました。
 これで充実したlinux生活をおくれそうです。

お礼日時:2007/04/12 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!