プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は旦那側の籍に入った女です。結婚して1ヶ月が経とうとしています。
内祝いの時の『のし』の名前はどうしたらいいでしょうか?
今の苗字で出そうかと思いましたが、会社の上司や、実家の近所の方に渡したく、仕事も旧姓で働いている事もあって、私の新名はあまり知られていません。
両家の苗字を並べるのでしょうか?新しい苗字でしょうか?それとも2人の名前を並べるのでしょうか?

A 回答 (4件)

しつこくてすみません。

又No.1です。

「両家の苗字の連名」か、「二人の名前のみの連名」の、
どちらかで良いのだそうです。

3回目でやっとまともな事がかけました。本当にごめんなさい。

参考URL:http://www.myroom.jp/cataloggift/bridal.html?gcl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、それでは…名前のみの連名にしようかと思います。
調べてくださったようで、何度もご解答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 15:48

ご結婚おめでとうございます。


熨斗の書き方ですが、名前は両家の姓または新郎新婦の名前を連名にしてつけます。
本来は両家の姓なのですが、最近は新郎新婦の名前のほうが一般的になっています。

http://www.smartgift.jp/support/wrapping.html
http://www.kekkon-uchiiwai.net/
http://www.first.the-choicegift.jp/osusume/kekko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新郎新婦の名前が一般的になってきているんですね。
名前の連名にしようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/09 15:49

再びNo.1です。



疑問に思っていたことをきちんと調べましたら、
私の身の回りでおきていた事は普通じゃなかったようで、
「熨斗には、両家の苗字を書く」事がわかりました。
家と家の婚礼の名残ですね。

ですが、私は苗字なしの名前だけのものを幾つか貰っています。

参考URL:http://www.gift-only.com/okaesi/column3.htm
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



内祝いの時の名前は、二人の名前です。二人仲良く並べて書きます(^o^)丿。
「苗字を書いてないのはなぜだろう?」とず~っと疑問に思ってました(^_^;)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!