アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影したSDカード内のデータを全部消去しても
最大撮影可能枚数が次第に減るのはなぜでしょうか。
クオリティは変えていないのに、
最初200枚撮影できたのが、90枚になってしまいました。
デジカメでカードをフォーマットしたところ元に戻りましたが、
どうしてこうなるのでしょうか?
撮影したデータが入ったSDカードを
カードリーダーを通じてパソコンに読み込んだ後、
パソコン上からデータを消去していますが
そのやり方と関係あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

PCから直接画像だけを削除すると、カメラ側で保存した撮影情報がリンク切れのまま残ってしまい、情報を消すことが出来なくなってしまいます。


それを繰り返せばリンク切れの情報がたまっていくのは当然ですね。

画像の削除はカメラ側で行うほうがいいです。
PCで行う場合は、画像とその画像の撮影情報の両方を同時に削除する必要がありますが、間違える可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンからだとデータが残ってしまうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 01:00

デジカメの画像(SDカード内の画像)はPCから消去すべきものではありません。


必ずデジカメで消去してください。(SDカードをデジカメに戻してデジカメを通して消去する。)
デジカメの取扱説明書にそのように書かれてあるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 01:01

SDカードを含むフラッシュメモリーもHDDと同じく、最小の書き込み単位をセクターで管理し、1ファイルのデータも複数のセクターにまたがり書き込まれます。


撮影と削除を繰り返すと、ファイルの断片化が生じ容量や書き込み、読み出し速度が低下します。
カメラによっては、クリーンアップと言うメニューがあるものもあります。これはPCのデェフラグに相当するものです。
クリーンアップのメニューが無い場合は、フォーマットでも同じ効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々フォーマットすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!