アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、特定の発信者によるメールに困っています。発信者のメールアドレスが分かっているので、このアドレスからのメールを受信せず、しかも、相手に明確な受信拒否、あるいは、受信エラーのメッセージを送る手段はありますか。しかも、それを私のユーザディレクトリの.forward に設定できたら良いと思います。

A 回答 (4件)

>procmail をftpしてきて、インストールするればmanかなにかでやり方は分かるわけですね。


>
unixのmanってわかりずらいですよね(自分のレベルが低いだけかな?^ ^;;)
記述方法や使用サンプルが書いてあるサイトを探された方がはやいと思います。

例えば参考URLなんかはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ipc.hokusei.ac.jp/doc/online/procmail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unixのmanは確かに。少々のことを調べるのは良いですが、設定とかは、結構骨が折れますね。このURLを見ると行けそうですね。まだ試していないですが、試してみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/06/13 22:18

>明確にエラーメッセージを送り返したいわけです。


>
そういうことでしたね。すみません。

単なるダミーの返信メッセージでいいのであればprocmailで出来ますが、
これではヘッダーを見られるとばれてしまいますね。

大元のRecivedを隠す設定を確かsendmailなら出来たので
やはりMTAのチューニングが必要かと。

やり方はわかりませんが、
formailやsendmail等メール送信アクションで
Receivedを自分で加工できれば大丈夫ですね。

お役に立てずに済みません...

この回答への補足

いえいえ。しかしながら、procmail でダミーの返信は出来るのですか。まあ、最初はこれで良いかも知れません。とりあえず、これで「受け取らないぞ!」という意思表示は出来るわけですから。

sendmail をいじるとなるとスーパーユーザに迷惑を掛けなければならないので、自分の領分内でやりたいという要望もあるわけです。

そうすると、ここからはprocmail をftpしてきて、インストールするればmanかなにかでやり方は分かるわけですね。

補足日時:2002/06/13 15:13
    • good
    • 0

.forwardだけでは無理かと。


procmailが使える環境であれば、参考URLを参考に設定してみてください。

sendmail等MTA自体をいじれる環境なら、受信エラー等のメッセージを出すことは可能だと思います。

参考URL:http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/procmail.html

この回答への補足

どうも、有り難うございました。送られてきたメールを消去するだけでしたら、procmailで出来るのは気づいていたのですが、それだけですと、相手は、こちらが受け取っていると勘違いするので、明確にエラーメッセージを送り返したいわけです。やはり、ここまでやろうとすると、.forwardやprocmailではダメですか。sendmailまで手を出さなければならないでしょうか。

補足日時:2002/06/13 10:39
    • good
    • 0

メールソフトは何をお使いですか? またプロバイダーは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!