プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京で事業を営んでいるものですが、この度運転資金確保のためビジネスローンに申し込もうかと思っております。そこで、皆さんに質問なのですが、オリックス保証が付いている銀行の金融商品はどのようなものがあるのでしょうか?以前銀行にて融資を受けた際、オリックス保証が付いたときが審査が通りやすかったような気がしたので、このような質問をさせていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ザックリ調べた限りでは、オリックスが金融機関への保証を銘打っている自社商品は確認できませんでした。

質問者の経験された事例は個別融資に際して金融機関がオリックスへ保証を振り向けたのでは、と想像します。なので、最初からオリックスの保証という切り口で融資銀行をあたるよりは、経常取引・融資実績のある銀行・信金で融資相談をしながら、保証条件のアレンジをさせた方が無難だと考えます。

下記リンクは取扱期間が既に終了しているのですが、オリックスの融資に対して中小公庫が70%部分を保証(質問者のリクエストとは逆です)、融資先のオリックスは貸出債権を一括合算して市場へ権利売却して資金回転を図る、という構成のCLO形式での融資募集案内です。(オリックスとの与信取引歴が要求されるようですが、本年度の募集計画等確認されれば、と考えます)
http://www.jasme.go.jp/jpn/securities/pdf/orix2. …

基本的にオリックスからの事業融資については、借入時前払いの融資手数料(=融資金額×2%)と一般の銀行融資金利+2~3%程度と割高な設定になっていそうです。(メガバンクのビジネスローンも結構割高なので金利面では大差ないのかも知れませんが)

それでも事業者側が敢えてオリックスを使うケースは、テナント入居保証金などへ担保性を認める、その他物的な担保の扱いに積極的、一般銀行が避ける業種(パチンコ・ラブホテル)へも事業性を評価して敢えて踏み込む、といったところが印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!