アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問するYuTtAn0502です。
唐突にすみませんが僕は中学3年生でバンドを最近組みました。
でも最近バンドに亀裂が入っています。
その理由が「ボーカル」についてです。

僕たちがバンドとして始めて集まった日。
僕がエレキギターであとはボーカル、ベース、キーボードなんですが
最近、ボーカルがアコースティックギターを買いました。
そしてそのときに僕は今まで心に秘めていたボーカルになりたいという話をしたんです。
そしたら最初はボーカルも「俺は楽器をもってなかったからボーカルやってただけだ」といってくれました。
でもその話が続くにつれて僕がエレキでボーカルは目立ちすぎるといわれてもめていきました。。。
そして昨日、ボーカルがこの亀裂のせいでやめたいといってほかのメンバーもそんな雰囲気になって。
バンドが解散しそうなんです。
今度の月曜日が休みなのでそのときに集まろうといってあるのですが返事がきません。。。

僕はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

わたしもバンドでVo.を担当しています。
私のバンドもそうですが、このような亀裂はどこのバンドもあるようで。。

これは個人的な意見ですが他のメンバーに実力があるならとくにボーカルだけが目立つなんてことはないはずかと。
プロのミュージシャンだってギターボーカルなんて山ほどいますからね。
だからといってその人だけ目立ってるわけでもないと私は思いますが。

しかし「エレキでボーカルは目立ちすぎる」といわれてしまった以上この意見を通すと解散という結果になってしまうでしょう。

「歌いたいだけなんだ」って思っているだけなら、まずは、コーラスとして入ったらどうでしょうか。
メインボーカルよりも1歩2歩下がった位置でギターを弾きながらコーラスとして入る、みたいな。

あと「返事がきません」ってことはメンバーにメールしたってことかな?
真剣に話す気があるなら、電話、もしくは自分から会いに行く。これは基本です。嫌われるの怖がっちゃ駄目です。

YuTtAn0502さんが絶対にギターボーカルじゃなきゃヤダというならバンドを再構成すべきだと思います。
最初から「僕がギターボーカルやるから」っていってメンバーを募集すれば問題はないわけですし。

どうしても今のメンバーでバンドをやりたいんだと思うなら、その気持ちをメンバーひとりひとりに伝えるべきかと。

まとまってない文ですみません。。
    • 0

元バンドマンです。

バンド分裂で友達を失いたくないという
ご相談であれば、残念ながらアドバイスはできません。しかし、
バンドをやる上で今後どうしたらいいかというアドバイスなら
できます。

それは、ギターを弾けるのであれば、いつでもバンドは組める
ということです。来年は高校生ですよね。高校生バンドは中学生
よりもずっと盛んで、学校の枠を超えたバンドを組む人も珍しく
ありませんよ。

このままギターを練習してレパートリーを増やし、自分の好きな
音楽の知識をどんどん貯めて、自信を付けてください。世の中には
ギタリストがボーカルも取るスリーピースバンドはいくらでもあり
ます。あなたの好きな音楽がスリーピース向けであれば、その道を
突き詰めましょう。

もし、もっとギターが上手くなって、歌わなくてもギターだけで
自分をじゅうぶんに表現できるようになったら、コーラスの上手い
ギタリストになりましょう。要はどんな音楽をやりたいかです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
その言葉に少し勇気がつけられました。
もう一度バンドで話し合ってみます。
参考になりました。

これは、プロの世界にも良くあることです。

「音楽」をしたいのか、自分が目立ちたい為なのか、後者であるのならそのようなバンドは必要ありませんね。
どのような音楽をやりたいかで分裂するのは仕方ありませんが、何か勘違いしていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
もう一度自分でじっくりと考え直してみます。
参考になりました。