アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年の5月下旬から公立の中学校へ教育実習に行くのですが、持参する物の中に筆記用具等の他に上履き持参の事と有ります。

初めは実習が終わった後に外履きとして使えるスニーカーを買って持っていくつもりでいましたが、昨年小学校に実習に行った先輩に話を聞きますと「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。」と注意され、スリッパに履き替えたそうです。

今春に高校を卒業した妹と靴のサイズが同じなので、妹が高校時代に使用した上履き(白バレーシューズ)を借りて使うか、先輩のアドバイス通りスリッパを使用するか迷っています。

梅雨時の湿度が高い時期なのでスリッパの方が足元が涼しい反面、足が埃で汚れたり動きにくい気がします。
妹の上履きは表面に苗字が書かれていて学生らしい感じがしますし、かかとがしっかりしていて軽くて履き心地も良く動きやすいとは思いますが、足が蒸れ易く表面が白なのですぐに汚れが目立ちそうです。

中古の白バレーシューズと新品のスリッパのどちらが教育実習生として好ましいか、実習先に対する印象はどちらが良いかも含めてアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは、


私の妹は、教育実習の時にマジックベルトタイプの上履きを履いていましたよ^^

妹が買ったお店を載せておきますね~
先輩の先生の評判もよく、すごく楽だったようです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-cda/10000000/
    • good
    • 1

誤って前のIDを消してしまいました。


質問者のrie1986329です。
多くのレス,アドバイスありがとうござます。
皆様のアドバイスを踏まえて色々と考えたのですが、梅雨時の蒸し暑い時期であり、軽くて履き易く蒸れにくくてかかとが付いていて機敏に動きやすい妹が使用していた白バレーシューズを使用することにしました。

pata77さん
>頑張って!
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張ります。

erichan198さん
>甲に白いバンドの付いた上履きの事ですよね?
そうです。
>落書き等の多いものや汚れのひどい物は避けた方が良いと思います。
真面目な女子校だったので記名以外に書き込みは有りませんし、それなりに使用感は有りますが、ひどい汚れ,痛みは有りませんので大丈夫です。

takoyaki1966さん
>そういう考えの人もいるのかー、と思いました。
池田小学校の事件以来、教職員のスリッパやサンダルを禁止にする学校が増えていると聞いた事が有るので私も驚きました。
>まず、スリッパは、お客様気分?みたいに感じます。本気で動けないと思います。
確かに父兄や外来者が良く履いていますが、汚れやすいですし、音もするので止める事にしました。

milincoさん
いいサイトをご紹介いただきありがとうございます。
実習に当たって苦しい事も多々有ると思いますし、何度も壁に当たると思いますが、頑張ります。

Ama430さん
>中学校ですと、災害時などでなく、「事件があったとき」にはしらな>ければなりません。
>たとえ走らなくても、踏ん張って力を出さなければならない事件もあ>るでしょう。
私がお世話になるのは郊外のニュータウンにある中学校ですが、最近の中学校はそんなに事件が多いのでしょうか?
事件とはいじめや恐喝等の暴力事件とか不審者の侵入などでしょうか?
少し不安になってきました。
>かかとのあるものを推奨します。
はじめは暑い時期ですしスリッパが良いかと思いましたが、私もそのように思い直しました。

本当にありがとうございました。
    • good
    • 0

中学校ですと、災害時などでなく、「事件があったとき」に走らなければなりません。


(廊下は走るなと指導しても、走って現場に駆けつけたくなる学校は多いと思います。)

たとえ走らなくても、踏ん張って力を出さなければならない事件もあるでしょう。

かかとのあるものを推奨いたします。

「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。」は、表面的に平和な学校での、苦労を知らない管理職の個人的感想の域を出ていないように感じます。
    • good
    • 2

関係者ではないですが、体育館シューズ・運動靴のようなものが良いと思います。


知人の教員に聞いたら、何かあったときに動けるように運動靴が一番良いとのことでした。災害や救急の時にはそのまま外へ出たりするそうです。
下記URLは興味深かったです。参考までに。

参考URL:http://pideogakkyuu.web.fc2.com/
    • good
    • 0

>「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。




そういう考えの人もいるのかー、と思いました。
教職経験者です。

まず、スリッパは、お客さん気分?みたいに感じます。本気で動けないと思います。
ナースシューズのようにつま先が出るものは、蒸れないくて涼しくて、後ろにストラップもあって、割といいかもしれません。
ただ、踏まれるとすごく痛いです。

確かに蒸れますが、すぐに機敏に動けて、踏まれてもさほど痛くないスニーカーがいいかな、と個人的には思います。
    • good
    • 0

私も6月上旬の蒸し暑い時期でしたが、白のスニーカーを購入して履いていました。


白バレーシューズとはバレーボールシューズやバレエシューズの事ではなく、甲に白いバンドの付いた上履きの事ですよね?
私が行った先の小学校の若い女性の先生や他の実習生の中にも白バレーシューズを履いている人がいましたので問題はないと思います。(pata77さんの意見に反論するようですみません。)

小学校と中学では違うかもですが、スリッパやサンダルですといざという時に走れない事やパタパタと音がするので嫌がられる事も有るようですので、スニーカーを履かれる事を躊躇しているようでしたら、白バレーシューズの方が好ましいと思います。
ただ妹さんが使用された物という事ですが、落書き等の多いものや汚れのひどい物は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

私は9月の初めでしたが、まだ熱気の残る時期でした。

ナースシューズよりちょっと可愛い目のサンダルを1980円で購入しました。そういう子も多かったです。ただ、値段だけにストラップがすぐ壊れてしまったので、消耗品だと割り切りましたが。
バレーシューズ?これはちょっとお勧め出来ません。学生の身分でも、一時は「先生」なんですから。

頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!